【3月13日、加筆】財務省が公文書を改ざんした問題で改めて思い起こされるのが加計学園の疑惑だ。特区の議事録でも加計関係者が同席していた記載がないことがわかっているが、これらの文書が後から改ざんされたことはないのか。当然のこととして考えることだ。報道機関や国会は是非、調べて欲しい。
関連の当ブログ)
日経報道)「加計」関係者の記載なく 同席した特区議事録公開(2017-08-27 23:04:04)
【加筆終わり】
安倍晋三首相のお友達である加計孝太郎理事長が運営する加計学園が今治市で獣医学部新設の申請をした際に、政府が国家戦略特区を錦の御旗に優遇して開設を認可したと疑惑が持たれている問題で、疑惑を追及した前文部科学省事務次官の前川喜平さんが、2月3日、本拠地の今治市で講演されました。1000人が定員の会場は超満員で補助席や立ち見がでるほどの大盛況だった(=写真)ようで、今治市民の関心の高さが伺えました。詳細はジャーナリスト、田中龍作氏の「田中龍作ジャーナル」で速報されています。
(会場は補助席も出て超満員。2階の通路まで立ち見が出た。=3日、今治市公会堂 撮影:筆者=田中龍作ジャーナルより引用)
田中龍作ジャーナル)【今治発】前川喜平氏が語るアベ官邸の圧力 市民固唾のむ(2018年2月3日 15:43)
コメントに書き込んでいいただきましたように、言論サイト「BLOGOS」にも転載されています。情報ありがとうございました。
【今治発】前川喜平氏が語るアベ官邸の圧力 市民固唾のむ(田中龍作)
これに先立つ1月半ばの兵庫県の講演でも市民が前川さんの講演に聞き入りました。詳細は岩上安身氏のインディペンデント・ウェイブ・ジャーナル
IWJ)日本の教育はどこへ行く?前文科省事務次官 前川喜平さん大いに語る~夜間中学校・義務教育・新設学部問題~2018.1.16
で動画で紹介されています。コメントで情報、ありがとうございました。
前川さんの講演の人気は衰えるところを知りません。市民が加計問題を疑っている証左で、前川さんの存在感が高まっています。