あんこ日記

日々を綴ったブログです。大切ものは、目の前にある瞬間瞬間の積み重ね。「日々是好日」

どんなに辛くても明けない夜はない

2018-11-27 | 日記
3年付き合った男性に振られてしまった時に、友人からのこんな言葉に救われた。

国家試験の1週間くらい前だったかな、、
遠距離恋愛中だったなか、ある日突然やってきた別れに悲しくて悲しくて、ずっと泣いていました。

当時、同じ寮にいた友人が夜通し話を聞いてくれたのを今でも覚えています。
無理に元気になる必要はないよ。たくさん悲しみきって、泣いていいんだよと。
そして、どんなに辛くても明けない夜はないと後から手紙をくれました。

大好きだった彼に、好きな人ができたからと一方的に振られたあの日。
2度と心から笑える日は来ないと思ったくらい落ち込んで、真っ暗闇にいました。
10代で父を亡くし、大好きな彼を失いました。
あの経験をしたからこそ、どんな苦しみも時間とともに癒され、終わりがくると心から思えます。

そして、つらい状況を乗り越えた人ほど強く、幸せを掴むことが出来ますし、人の心の痛みが分かると確信できます。

先日、大切な友人のお父様が亡くなり、彼女の姿を見ながら、あの頃を思い出しました。

きっと彼女は、益々輝くし幸せを掴みます。💕

真っ暗闇にいるときは分かりません。これからも、辛いことが私にも起きるかもしれません。
それでも、明けない夜はないということを知っているので、そう考えただけで、明るく生きていける気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿