あんこ日記

日々を綴ったブログです。大切ものは、目の前にある瞬間瞬間の積み重ね。「日々是好日」

絵本の読み聞かせ

2018-06-18 | 日記
今年4月から、近くの小学校へ読み聞かせボランティアへ行っています。今日は4年生でした🍀
初めてお邪魔するクラス、見慣れない私に警戒心たっぷりな子供たち。友達との距離感も長い。


それが、絵本を読み出すと、段々クラスの緊張感がなくなり、空気が変わるのを感じました
じっと静かに聞いている子、時々ぷぷって笑ってくれる子、遠くから見ている子、1ページごとに反応してる子、と様々。
子供たちの様々な反応を感じながら、絵本を読むのが好きです。

一緒に連れてきた4歳の息子に、椅子を持ってきましょうか?と声をかけてくれた女の子の優しさに心が和みました。


絵本を通して、ひとりでも多くの子供たちが何か感じることが出来たり、学校がより楽しい場所になったりしてくれるといいなと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿