サンクフルエブリディ・一日一美・日々の出来事いろいろ

日々感じたコト、心も身体も美しくなりますように!

芸物・・・って?

2007-08-05 23:43:55 | 生物関連

今日も暑かったです
もう、夏バテしそうですね

今は犬だけで精一杯だけど、また何時か十姉妹を飼ってみたいと思っています。
昔は、十姉妹・セキセイインコを飼っていましたが・・・増えすぎて

飼い鳥で、芸物というのは、芸をする鳥のことを言うのではなく、羽がカールしたものを言います。

芸物セキセイインコは、羽衣セキセイ。十姉妹は、カールしている部位や範囲によって呼び方が違ってきます。

頭がカールしているのをボンテン、頭部も含めた身体部分では、少納言・中納言・大納言等とその範囲によって呼び名がかわってきます。

また、セキセイインコも十姉妹も、飼いやすく、馴れやすく、繁殖しやすい鳥です。
地味と思われている十姉妹でさえ、けっこういろいろなカラーがあります。
中でも、突然変異でしか生まれないという、三毛十姉妹は、いつか・・・一羽欲しいなぁ~なんて

最近は、一般的には、小鳥を飼っている人が少なくなってきています。
まぁ・・・一部のマニアの中では、流行っているようですが・・・。

以前「オールバード」という雑誌に、長渕剛さん家でもいろいろ鳥を飼われている記事が載っていました。志穂美悦子さんが奥さんです
芸能人も鳥好きな人って、けっこういますからね

また、私も飼ってみたいな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近・・・ | トップ | 私の人生を変えた瞬間←24時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生物関連」カテゴリの最新記事