サンクフルエブリディ・一日一美・日々の出来事いろいろ

日々感じたコト、心も身体も美しくなりますように!

ボールペンと折り込みチラシ

2007-10-14 22:48:19 | 時間とお金の節約勉強法

急に寒くなりました。
風邪には、気をつけましょうネ
インフルエンザももう流行りだしているみたいですから・・・

さて・・・
節約勉強法ですケチ勉強法です

私にとって、ボールペンと折り込みチラシ(裏が白紙のもの)は、必需品です今もかなぁ~

今は、パチンコ店のチラシが利用価値大です。

裏が白紙の広告チラシを、白紙が両面になるように二つ折りにすると、だいたいノートの大きさになります。
これを、ノート代わりメモ代わりに使うのです。

ボールペンは、英単語を覚える時も、日本史や地理で人名・年号や場所なんかを覚える時も、その他いろいろ覚える時・・・全て書いて覚えます。
また、数学で、計算やいろいろ考えをまとめる時も、ボールペンを使うようにします。

で・・・

ここからが、本題となります。

『ボールペン1週間1本使い切るぞ勉強法』です。
ボールペン1本を使って、書いて覚えて計算して・・・1週間で1本を使い切るのです。
ボールペンで書くのは、全部チラシです。

前回のまちがいノートは、筆記用具は特にどれでも良いのですが、もちろんこのボールペンでもOKです。

でも、これがなかなか・・・実際にやってみたらわかるとは思いますが、1週間に1本の達成は難しいです。

ちなみに、私も1回も1本もできてません
・・・惜しかったコトはあります。

しかし、1週間でどれだけ勉強をやったかの目安にはなるし、1週間に一つの目標があるので、やりがいも出てきます。
ちゃんと勉強していれば、ボールペンのインクの減り方でわかります。

1か月に4本1年で48本のボールペンを使います。
ボールペンにシールを貼り、日付等を書いておくと、その時どれだけ勉強したのかがわかる記録にもなりますよ

『1週間に1本のボールペンを使い切るぞ』という意気込みで頑張れば、自信にもつながります。

ぜひチャレンジして、達成してみてください



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シチズンと福山雅治とのコ... | トップ | 『テーブルマナー』と『スシ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katumi)
2007-10-15 17:13:07
こんにちは、katsumiです。

いつもありがとうございます。

身体はもう大丈夫です。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時間とお金の節約勉強法」カテゴリの最新記事