サンクフルエブリディ・一日一美・日々の出来事いろいろ

日々感じたコト、心も身体も美しくなりますように!

共通テスト終了…今後…

2024-01-17 22:17:54 | 共通テスト&二次試験
先日、1月13日・14日に共通テストがありました。

1月12日の午前中に大学の下見。

行きと帰りには、大学⇐⇒駅…徒歩でした。

大学に着いてからも階段…教室は5F…これも階段…(駅でも階段…駐車場から駅までも階段…)

この3日間で、どれだけ階段の上り下りをしたことか…老体には勉強もそうだけれど、体力的にもキツイ!笑

1月13日と14日は、早めに家を出ました。

駅には高校生いっぱいいたな。

教室になんとかたどり着いたけれど、椅子のおろし方が分からず、後ろの席の男子高校生に教えてもらいました。

その高校生や試験官の人にも、チョッピリ笑われた…。

でも、どうやっておろすのか知らなかった分からなかったんだもん。

最初からボケかましまくりました


私は、共通テストならぬ共通一次テスト時代で、一浪(宅浪)で某国立大学理学部入学、4年で無事卒業している再受験生です。

共通テストは、本当に難しくなっています。

一日目の国語では、直前の昼食でお~いお茶を飲み過ぎてしまったため、トイレにも行ったのに試験中に急にまた行きたくなり…でも、我慢しましたけど

国語は集中して取り組めませんでした

英語も悲惨…特にリスニング

二日目は、前日のトイレの件があったため、あまりお茶は飲みませんでした。

二日とも、昼食のメニューはバナナ1本とチョコレートとお茶。

あまり食べ過ぎると、眠たくなると思ったからです。

みんな高校生とかは、友達とか先生とかと喋ってたりしたけれど、私は知り合いもいないし、休み時間は目をつむって瞑想していました。

帰りは、もう真っ暗…日が暮れていましたが、灯もあったし、高校生たちも帰っていたのでちょっと安心しました。

けっこう疲れた3日間でした。


自己採点…

東進のサイトを利用して、自己採点しました。

やはりというか、本当に悲惨な点数…。

特に英語が全くダメ

本格的に勉強を始めたのは9月位からだけれど、それでもムチャクチャ点数悪かったです。

かろうじて日本史Bと国語の古典が予想平均点を上回るという…理系なのに英・数が全くダメという…

これから1年で、どれだけ伸びるかですが、頑張っていきたいと思います。

でも…本当に今の高校生ってスゴイ

ホント尊敬

あんな英語が分かるんだから…

共通テストの攻略は、『ゆっくりじっくり』ではなくて『素早く正確に』ですね。

トロトロしていたら、何もできません。

さあ、も一度宅浪~💪頑張るゾ


最近、思う事…

歌手や芸人さん、芸能界の人達の訃報ばかり😢

お正月も、震災で亡くなられたり家が倒壊したり…😭

それなのに、キツイ~とか言いながらでも試験が受けられたというありがたさ。

本当にありがたい。

健康にも感謝

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月1日 | トップ | 【#短編読み切り】 ボクのお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

共通テスト&二次試験」カテゴリの最新記事