何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

2月の総括と3月の展望

2017-02-27 21:33:05 | 総括と展望
2月の競馬も終了し、今週末からは3月の競馬が始まります。
日曜日にはネオリアリズムが中山記念を制覇し、素晴らしい形で締め括ってくれました。

それでは、そんな2月の総括を。

2月は延べ35頭の愛馬が全部で42走し、

6-7-3-3-5-<3-4-5>-6 (全42戦) 
獲得賞金:1憶8400万円

今月の賞金王:ネオリアリズム(牡6歳) 6200万円(中山記念(GII)優勝

勝率14.3%、連帯率31%、複勝圏内率38.1%、
掲示板率57.1%、8着内入着率85.7% という結果。

勝ち星こそ6勝に留まりましたが、全てにおいて素晴らしい数字で、
特に、8着内入着率の85.7%は恐らく過去最高、惨敗する愛馬が少なかったお蔭です。
1月からこういうスタートが切れれば…と思いますが、取りあえず2月は良い月でした。
1月末に心配していた出走数も42走と予想以上に走ってくれたのも良かったです。

嬉しい6勝の内訳は以下の通り。
ネオリアリズムがデムーロ騎手で中山記念(GII)を制覇し、嬉しい重賞2勝目。
サザナミがルメール騎手で雲雀Sを快勝し、嬉しいOP入り。
バンゴールがTV山梨杯をルメール騎手で快勝し、嬉しい準OP入り。
シュテルングランツが大島特別をルメール騎手で快勝し、嬉しい準OP入り。
トリコロールブルーがフリージア賞を戸崎騎手で快勝し、3歳OP馬の仲間入り。
エクストラペトルが交流戦・アメジストスター賞を森泰斗騎手で快勝し、嬉しい2勝目。
という内容でした。

ネオリアリズムの中山記念制覇は、近頃、重賞と言ってもローカル重賞のみだった
まっく☆ほーぷ厩舎に、久々の中央重賞勝利を運んでくれましたし、
年頭の目標の一つ、「重賞制覇の継続」を早々に達成できて良かったです。
その他、シュテルングランツの久々の勝利や、5歳牝馬達のそれぞれの勝利、
3歳馬のトリコロールブルーの2勝目等、全て本当に嬉しい勝利でした。

2月の重賞挑戦は全部で5頭。
スナッチマインドが引退レースの京都牝馬S(GIII)に浜中騎手で出走し、3着。
ケイティープライドが小倉大賞典(GIII)に鮫島克騎手で出走し、14着大敗w
ストロングタイタンが同じく小倉大賞典(GIII)に北村友騎手で出走し、5着。
ヴゼットジョリーがアーリントンカップ(GIII)に川田騎手で出走し、4着。
ネオリアリズムが中山記念(GII)にMデムーロ騎手で出走し、見事優勝 と言う結果。

もちろん、勝利した中山記念も嬉しかったですが、最後まで「らしさ」を保った、
スナッチマインドの京都牝馬Sでの頑張りも印象的でした。

2月の引退馬は1頭。
何度も書いていますが、スナッチマインドが引退レースの京都牝馬Sを無事に完走し、
レイクヴィラファームで繁殖入りすることになりました。
長い間頑張ってくれたスナッチマインドには、改めて「お疲れ様、ありがとう」と
言わせていただきたいです。  良いお母さんになって欲しいですね~。


さて、3月の展望ですが、
2月は6勝中5勝を古馬達があげてくれたので、今度は3歳馬達の奮起に期待します。
デビューを予定しているメッサーマイスターフルオブグレース
また、3歳未勝利馬達の初勝利や、1勝馬達の2勝目に期待したいですね。
2勝目をあげてトライアルに出走することが決まったトリコロールブルーにも注目です!

3月の重賞出走予定は今のところ、4頭。
ステファノスが金鯱賞(GII)に川田騎手で出走予定。
ナイトバナレットがファルコンS(GIII)に(恐らく)中谷騎手で出走予定。
モンドインテロが阪神大賞典(GII)か日経賞(GII)に騎手未定で出走予定。
トリコロールブルーがスプリングS(GII)にMデムーロ騎手で出走を予定しています。

2月に続いて、愛馬達が重賞の舞台で頑張ってくれれば嬉しいですね~。


2017年の通算成績は

8-9-7-6-9-<7-6-7>-17 (全76戦)
獲得賞金:2億7909万円

勝率10.5%、連帯率22.4%、複勝圏内率31.6%、
掲示板率51.3%、8着内入着率77.6% という成績です。

好調だった2月のお蔭で、随分数字が上向きました!
この調子で、愛馬達には3月も頑張って欲しいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の出走(結果・ネオリ... | トップ | お仲間さん写真館 ~クロス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総括と展望」カテゴリの最新記事