何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

日曜日の出走(結果・ルージュスエルテが嬉しい初勝利♪ &ラスールが久々をものともせずに飯豊特別で3勝目♪)

2023-09-03 21:58:43 | 愛馬の出走(予定・結果)
日曜日は5頭の牝馬が出走。




9月3日(日)




ルージュスエルテ(東サラ)
新潟1R・2歳未勝利・芝1400m(混)・55Cルメール  → 1着(優勝

レース後コメント
ルメール騎手「先生からも前で運ぶ形といったリクエストがあったので、逃げるまで
は考えていなかったのですが、スタートが決まりましたからね。馬のリズムを邪魔し
ないように進めた結果、ハナを取る形となりました。木の影に少し驚いてはいたもの
の、スムーズさを欠くことは無かったですし、4コーナーで気合いを付けていけばスッ
と反応。直線半ばまで楽な手応えで、見てのとおりの走りで追えばグンと伸び切って
くれました。スピードがありますし、能力の高い馬ですね。レースの感じからは、現
状だと1600mまでがいいのかなという印象を持ちました。今日は暑さもあるのか止め
際に喉が少し鳴っていたので、もしかしたら若駒ですしDDSPみたいなところもある
のかもしれませんが、レースでのパフォーマンスに影響は無かったですよ。物見をす
るなど子供っぽさがありますが、そのあたりは成長してくれれば解消してくるでしょ
うし、これからが楽しみな存在であることは間違いありません。人気に応えることが
できてホッとしました。私の年間100勝に花を添えてくれた彼女には感謝の気持ちで
いっぱいです。ありがとうございました」

国枝調教師「会員の皆様おめでとうございます。今日は外枠、内回りコースというこ
とも考えて前目で運んでもらいました。物見をしたりしていましたが、ハイペースで
行った割には最後までしっかり走り切ってくれました。ルメール騎手も上手く乗って
くれたと思います。稽古ではそのような症状は見られませんでしたが、ジョッキーは
レースの止め際に少し喉が気になったとのこと。気温が影響している部分もありそう
ですけど、今後は喉のチェックも必要ですね。レースを終えて口取りに向かうまでに
フラフラしていたように熱中症のような状態になってしまいましたので、まずは戻っ
てからしっかりケアをしていきます。それでも会員の皆様と一緒に口取りまで行けま
したから、そのあたりは馬も分かってくれたのかもしれませんね。この暑さの中で頑
張ってくれましたので、この後はひと息入れようと思います。今日は応援ありがとう
ございました」

2戦目でしっかり勝ち切ってくれて本当に嬉しいです。
順調に成長して大きな舞台に立って欲しいな~。



ステラヴェルデ(グリーン)
新潟6R・2歳新馬・芝1400m(混)・55武藤雅  → 6着

レース後コメント
武藤調教師「スタートも決まり、好位から競馬を運ぶことが出来ました。デビュー戦
としては上々のレース内容でしたが、直線の瞬発力に欠ける面は感じました。新潟へ
の輸送後も飼い喰いが全く落ちず、トレセンよりプラス体重で競馬が出来ました。馬
格もしっかりしているので、この先行力はダートで更に活かせそうです。武藤騎手か
らは『練習通りスタートダッシュは速かったです。ただ、直線の切れ勝負になると分
が悪いかもしれません。少し馬体に余裕も感じたので、まだ良くなると思います』と
の話でした。レース後の歩様等に問題がなければ、中山開催のダ1,200㍍戦を検討します」

16番人気で6着ですから、良く頑張りました。
元々、ダートと思っていたので、次走は改めて期待します~。



ラスール(シルク)
新潟9R・飯豊特別・芝1400m(混)・56Cルメール  → 1着(優勝

レース後コメント
C.ルメール騎手「馬体は全体的にパワーアップしていましたし、レースにも落ち着
いて挑むことが出来て、心身共に成長を感じました。スタート後はスッと行き脚が付
いて、良いポジションを確保出来ましたし、その後も落ち着いて走ることが出来てい
ました。直線では少し内にモタレてしまいましたが、しっかりと脚を伸ばしてくれま
した。距離はこれくらいがちょうど良さそうで、長くてもマイルくらいまでかなと感
じますが、良い勝ち方でしたし、この先も楽しみですね」

1年4か月ぶりのレースでしたが、ここでは力が違いました。
上のクラスでも楽しみですね~。



ルージュアルル(東サラ)
札幌10R・釧路湿原特別・芝2000m(混)・56佐々木大輔  → 11着(ブービー

レース後コメント
佐々木騎手「すみませんでした。跨って返し馬に行くときに前回より硬い感じがあっ
て、グッとこないなというのはあったのですが、徐々に気合いは入ってきていたので
大丈夫だったと思います。今回は外を引けましたし、前走の反省を活かしていつでも
動けるポジションを取りにいきました。途中まではいい感じに持つところもあってス
ムーズにいけたんですけど、4コーナーあたりから一気に手応えがなくなって、最後は
苦しくなってしまいました。負けるにしてもあそこまで負ける馬ではないので、馬場
が合わなかったのか1ハロン長いのか…。もしかすると少し硬く感じたことも何かし
らの影響があったのかもしれません。こんな馬ではないはずですから…すみません。
今日は上手く乗ってあげられなかったです」

期待していただけに残念なレースでした。
原因が何か、わからないので何とも言えませんが…。



サリエラ(シルク)
新潟11R・新潟記念(GIII)・芝・外2000m(国H)・55.5Cルメール  → 7着

レース後コメント
C.ルメール騎手「今日は馬が大人し過ぎましたね。スタートしてからあまり進ん
で行かなかったですし、道中は常にプッシュしないといけない感じでした。いつも
勝負どころでの反応が鈍いタイプですが、今日はこれまでよりもそういった感じで
したし、直線でもジリジリとしか脚を伸ばせませんでした。暑さの影響があったの
かもしれませんが、それにしてももう少し反応してもらいたいですから、そういっ
た意味では道具を着けてみるのも一つの手かもしれないですし、このままで行くな
らもっと距離があった方が良いでしょう」

国枝栄調教師「前走で2,500mを使っていたこともあってか、ジョッキーは『この
距離は忙しい』と言っていましたね。道中で脚を溜めるところが無かったので、そ
の分直線での脚色がジリジリとした感じになってしまいました。それに前が止まら
ない馬場状態だったことに加えて、ペースも緩かったので、後ろから行く馬にとっ
ては余計に厳しかったです。また、勝った馬はダービー5着で54kgでの出走だったの
に対して、こちらはハンデが据え置きで55.5kgと、斤量差も影響したのかなと感じ
ます。上がって来た際の馬の状態に異常は無かったものの、暑い中頑張って走って
きてくれましたし、輸送の負担を出来るだけ少なくするため、レース後はそのまま
ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきます」

スタートで後手を踏んだ時点で「」でした。
アクシデントがなければ、また次走に期待したいです。




ルージュスエルテラスールで2勝出来ました。
7月・8月の不振から立ち直るきっかけとなりますように。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の出走(結果・シャン... | トップ | 水曜日の出走(大井・結果) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユナ)
2023-09-03 17:08:50
まっく☆さん、こんにちは。

ルージュスエルテ号とラスール号の勝利、おめでとうございます㊗️🎊🎉🍾🙌✨

ルージュスエルテ号もラスール号も快勝での勝利でしたね🏆
ラスール号、お帰りなさい❣️

ルージュスエルテ号は2戦目にして、強い勝ち方でしたので、今後のレースも楽しみですね☺️

ラスール号は、久々の競馬と思わせないくらい強かったですね。
準オープンクラスも、突破してオープンクラスで活躍しそうですね☺️
怪我にだけ気をつけて、頑張って欲しいですね🐴
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2023-09-03 19:52:34
ユナさん、こんばんは。

ルージュスエルテとラスールへのお祝い、ありがとうございます。

スエルテは、一つ上の全兄が全く走らなかったので、
募集時に最優先を使うのを迷いましたが、
どうしても一番欲しかったので最優先でゲットした仔です。
デビュー戦は「??」でしたが、2戦目できっちり勝ってくれて嬉しいです。

ラスールは一年4ヶ月ぶりのレースでしたが、強かったです。
育成時代はイクイノックスと肩を並べる評価でしたし、
今後も無事にステップアップして欲しいです。
仰る通り、怪我だけはしないで欲しいですね~。

ご声援いただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事