何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

9月の総括と10月の展望

2016-09-27 21:51:04 | 総括と展望
9月の競馬が終わりましたので、恒例の「総括と展望」です。

まずは9月のの総括を。


9月は延べ30頭の愛馬が全部で30走し、

3-6-4-4-1-<1-2-3>-6 (全30戦) 
獲得賞金:1憶6702万円

今月の賞金王:アルバートドック(牡4歳) 5600万円(新潟記念(GIII)2着
                         + サマー2000シリーズ賞金)

勝率10%、連帯率30%、複勝圏内率43.3%、
掲示板率60%、8着内入着率80% という結果。

勝ち星こそ、3勝と、7~8月から大幅ダウンでしたが、その分、連対率・
複勝圏内率・掲示板率・8着内入着率が素晴らしく、文句ない1か月でした。
そして、アルバートドックがサマー2000シリーズのチャンピオンとなり、
思いがけないプレゼントを貰うことができました。
他にも、勝てないまでも2着が6回もあり、そのほとんどが「僅差の2着」でしたから、
10月の競馬に繋がる内容だったと思います。

貴重な勝ち星、3勝の内訳は下記の通り。
ストロングタイタンが500万・1000万と連勝で玄海特別を快勝、嬉しい準OP入り。
レイズアスピリットが一昨年の12月末以来の4勝目を九十九里特別であげ、準OPに返り咲き。
そして、休養明けで出走した3歳牝馬アルジャンテの嬉しい2勝目でした。

9月の重賞挑戦は全部で5頭。
アルバートドックが戸崎騎手で新潟記念(GIII)に出走し、2着。
グレープブランデーがコリアスプリント(韓国GI)に吉原騎手で出走し、3着。
アロヒラニが阪神ジャンプS(J・GIII)に石神騎手で出走し、4着。
レッドアヴァンセがローズS(GII)に武豊騎手で出走し、8着。
ゼーヴィントがセントライト記念(GII)に戸崎騎手で出走し、2着 という結果。
勝てないまでもアルバートドックが2着に踏ん張り、サマー2000シリーズチャンピオンに、
ゼーヴィントが皐月賞馬とのたたき合いに食い下がり、頑張った2着と成長を見せてくれました。

9月の引退馬は6頭。
5歳牝馬のレッドオーラムが復帰戦目前に脚部不安を発症し、引退、繁殖入り。
メモリアル記事にも書きましたが4歳のマッサビエルが頸椎の傷みで引退に。
3歳未勝利馬、イリデッセンファルセータレッドアルソードレッドスペラーレ
未勝利戦を勝ち上がることが出来ずに引退となりました。
皆、それぞれ苦しい中ここまで頑張ってくれましたので、お疲れ様の言葉を贈ります。


10月の展望ですが、フレッシュな2歳馬の頑張りに期待したいと思います。
ここまで、8頭の2歳馬がデビューしましたが、勝ち上がったのは3頭のみ。
勝ち上がった3頭がなかなか強い競馬を見せてくれたので、「2歳戦は好調~」なんて
お気楽に思っていましたが、現状はまだまだだなんだと気付きました。(笑)
ってことで、未勝利馬達の勝ち上がりはもとより、デビューする2歳馬達に期待したいです。
具体的にはレッドルチアレッドオルガの東サラディープ牝馬2頭や、キャロットのリカビトス
そして、シルク所属馬も続々と脱北、トレセン入厩を果たしていますので、
デビューできれば楽しみな愛馬達が沢山、スタンバイしています。
山元トレセンで乗り込みを続けているルーズベルトゲームの移動も期待したいですね。
古馬戦線では前走2・3着馬達の勝ち上がりや、レッドアヴァンセの秋華賞、
アルバートドックの天皇賞・秋など、秋のGI戦線での愛馬の活躍も期待しています。

10月の重賞出走予定馬は今のところ5頭。
ステファノスが騎手未定で毎日王冠(GII)に出走予定。
ラストインパクトが河田騎手で京都大賞典(GII)に出走予定。
レッドアヴァンセが武豊騎手で秋華賞(GI)に出走予定。
アルバートドックが騎手未定で天皇賞・秋(GI)に出走予定。
恐らくステファノスも騎手未定で天皇賞・秋(GI)に出走を予定しています。
夏の好調をどこまで維持できるのか、期待して応援したいと思います。


2016年の通算成績は、

45-32-31-38-31-<32-38-25>-107 (全379戦)  
獲得賞金:11億9106.5万円

勝率11.9%、連帯率20.3%、複勝圏内率28.5%、
掲示板率46.7%、8着内入着率71.8% という成績です。

7・8・9月と少しずつ数字が持ち直してきましたので、
10月以降は大きくジャンプアップしたいですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色カラーのネイル | トップ | 頓挫は続くよ、どこまでも…(。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総括と展望」カテゴリの最新記事