何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

お仲間さん写真館 ~アストラエンブレム~

2016-03-14 22:41:18 | お仲間さん写真館
土曜日の中京10R・フローラルウォーク賞を優勝したアストラエンブレムの写真を、
お仲間のfukuちゃんから頂きました。

このレースにはfukuちゃん愛馬、オリエントワークスもガチンコで出走していたのに、
アストラエンブレムの写真を沢山いただき、恐縮です。
本当にありがとうございます。

運良く優勝できたので、余計に記念になりました。


ってことで、恒例の「お仲間さん写真館」開催です~!


アストラエンブレム 中京10R・フローラルウォーク賞 1番人気1着




注目の馬体重はプラスマイナス0でしたが、ちょっと細く映りました。




単勝1.3倍、複勝元返しの圧倒的一番人気に押されていました。




アストラも右目が怖くて左から見た方が可愛いので、こちら側の写真のみ。




ルメール騎手を背に、本場馬に登場~!




スタート直後からハナを奪い、結局、誰にも抜かせませんでした。




人馬一体となって、栄光のゴールを目指します。
いや~、中京の直線も長いですね~。  いつになったらゴール??状態でした。




ウイナーズサークルへ入って来たアストラ。
汗はかいていますが、そこまで疲労は感じられません。




顔の左側は男前で可愛い~。




余談ですが、担当者がスーツの厩舎ってポイント高いですよね?




殊勲のルメール騎手。  日差しが眩しそうです。




何と、この勝利がルメール騎手のJRA400勝の区切りの勝利でした。
インタビューで、JRA初勝利も中京競馬場だったと言っていましたね。



レース後の公式のコメントです。

アストラエンブレム  
3/12(土)中京10R フローラルウォーグ 3歳500万下(混)[芝1,600m・10頭]優勝[1人気]

好スタートを決め、押し出されるようにハナに立ってレースを先導、1馬身ほどの
リードで4コーナーを回り、残り200m手前から追い出しに掛かると、そのまま後続
の追撃を振り切り、圧倒的1番人気に応えて堂々と2勝目を挙げています。

ルメール騎手「スタートが早くてビックリしました。あまり逃げたくはなかったの
ですが、他に行く馬がいなかったので逃げました。道中はリラックスして走れてい
ましたし、追ってからもしっかり伸びてくれました。前回の重賞でも頑張ってくれ
ていたので、今回は自信を持って乗ることが出来ました。跨った感触ではまだまだ
伸びしろがあると思います」

小島茂之調教師「ゲートの中で前後に動く癖のある馬なので、今回はゲートに入っ
たらあえて後ろにもたれ掛からせて動かないようにしてもらいました。それがうま
く行って好スタートを切ってくれたのでしょう。中団よりやや後ろでの競馬を想定
していたので、予想外の展開にはなりましたが、今回のメンバーでは力が違いまし
たね。今回は木曜日のうちにブライトエンブレムと一緒に輸送をして臨みましたが、
到着時の体重は460kgでした。飼い葉を食べないわけではないのですが、京都の時
と同様に競馬を察知すると自分で最後は調整をしてしまいますね。正直なところ
状態としてはまだ6~7分程度でしたし、次走はもっと良くなると思います。
ニュージーランドトロフィーから本番へうまく繋げて行きたいと思います」


と言うことです。

細く映る馬体に厚みが増して来れば、今後が楽しみですね。
まずは無事にニュージーランドTへ向かえますように。


最後にもう一度、fukuちゃん、アストラの写真をありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の出走(結果・アロヒ... | トップ | お仲間さん写真館 ~アルバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (fukuちゃん)
2016-03-15 08:56:11
まっくさん、おはようございます。
写真を使って頂きありがとうございます(^^)

改めてアストラエンブレムの優勝おめでとうございます
パドックでは他馬を威圧するかのように
睨みを利かせてた彼でしたが(笑)
レースではデビュー戦と一変し、好スタートからスイスイとマイペースの逃げ。
最後は少し詰め寄られましたが完勝でしたね。
ルメール騎手もこのレースまで勝たなかったのは、
アストラ君をメモリアル勝利のパートナーにしたかったからだったのでしょう

口取りでも皆さん笑顔、笑顔で良い表情でした。
今度は私も笑顔で撮られたいと思います(笑)

馬体さえ減らなければ重賞制覇は確実だと思うので
これからも応援させて頂きます
返信する
重ね重ね、ありがとうございます! (まっく)
2016-03-15 21:49:43
fukuちゃん、こんばんは。

いつも愛馬達の写真を、ありがとうございます。

そして、アストラエンブレムへのお祝いも、ありがとうございます。
パドックで睨みをきかせていましたか?
たぶん、外側の右目が三白眼で怖いので、
余計にそんな感じに見えるんでしょうね。
左目は可愛いのにな~っと思って、
ついつい左側のショットばかり載せちゃいました。

この勝利がルメール騎手のメモリアル勝利だったのも、
本当に良い記念になりました。
これも、みなfukuちゃんのお陰です。

ちょっと神経質なところがあるので、
今後、順調にレースを使えるのか、少し不安ですけど、
何とか春の大目標に出られるように頑張って欲しいです。

引き続き、応援していただけたら本当に嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

お仲間さん写真館」カテゴリの最新記事