何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果・エストレヤデベレンが連勝で清里特別を制して嬉しい3勝目♪)

2024-06-22 21:34:30 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は8頭の愛馬が出走。




6月22日(土)




アーリントンロウ(シルク)
京都5R・2歳新馬・芝1400m・55西村淳也  → 2着

レース後コメント
西村淳也騎手「返し馬では一度気合いが入ったものの、ゲートの中ではスイッチが切
れてしまったようで、出が遅かったですね。それでも、道中は巻き返して中団を取れ
ましたし、大人しい馬なので折り合いも大丈夫でした。また、調教の感触では追って
からビュンと切れるイメージは無かったのですが、直線では外からしっかりと脚を使
ってくれましたね。勝ち馬はこっちが迫ったらその分だけ伸びていましたし、着差以
上に強かったです。この感じであれば、マイルくらいまで距離は持ちそうですよ」



インテルメディオ(シルク)
東京7R・3歳上1勝クラス・ダ1600m・55Cルメール  → 3着

レース後コメント
C.ルメール騎手「スタートを上手に決めてくれましたし、スッといいポジションを
取ることが出来ました。道中は外枠の分、外目を追走する形になりましたが、折り合
いは問題なかったですし、手応えも良かったので直線でどれだけ伸びるか期待したも
のの、こちらのアクションに応えてファイトしてくれませんでした。鞭に反応して内
にモタれるところもありましたし、気性面が今後の課題ですね。1,600mであればブリ
ンカー、1,800mに距離を延ばすのであればチークピーシズと、何か馬具を工夫すれば
集中して走ってくれるのではないかと思います」



シルヴァティカ(グリーン)
東京7R・3歳上1勝クラス・ダ1600m・56石川裕紀人  → 14着

レース後コメント
古賀調教師「大外枠だったので最後の枠入りになり、スムーズに発馬を切ることが出
来ました。出たなりのポジションで脚を溜められていたのかと思っていたのですが、
石川騎手の話だと『道中は自らハミを取らず、進んで行けませんでした』とのことで
した。3コーナーでもインコースの大型馬にプレッシャーを感じ、逆手前のまま走っ
ていました。コンディションも悪くなく、良いスタートを切れていただけに残念な結
果でした。この後については、レース後の状態を見てから検討します」



ローガンパス(シルク)
京都8R・3歳上1勝クラス・ダ1400m(混)・55西村淳也  → 12着

レース後コメント
西村淳也騎手「キックバックをまともに受けると良くないと聞いていましたので、好
位外目からレースを進めました。しかし、直線に入ってからは伸びることが出来ず、
最後もダラッと走っていました。左トモがなかなか入ってきませんでしたし、冬場に
乗せてもらった時より走りの質が良くなかったです。正直、ここまで負ける馬ではな
いと思いますが…。返し馬の後の息遣いから、もしかすると暑い時期が苦手なのかも
しれませんね」

奥村豊調教師「今後のことを踏まえて多少砂を被らせても大丈夫ですが、まともにキッ
クバックを受けないで欲しいとジョッキーには伝えていました。道中は上手く運んでく
れていたものの、勝負所での手応えが薄かったですし、直線で砂を被ると気持ちが切れ
て止めていましたね。今回は調教時からなかなかピリッとしてこないところがありまし
たので、ジョッキーの言うように暑さにあまり強くないのかもしれません。早めにリフ
レッシュさせた方が良いと思うので、京都競馬場から直接ノーザンファームしがらきへ
放牧に出させていただきます」



エストレヤデベレン(シルク)
東京9R・清里特別・ダ1400m・55Cルメール  → 1着(優勝

レース後コメント
C.ルメール騎手「おめでとうございます。スタートの反応が速かったので、楽に2番
手を確保することが出来ました。道中も冷静に走っていましたし、前回乗せていただ
いた時と比べると乗りやすくて成長を感じましたね。いい手応えで直線に向くことが
出来ましたし、長くいい脚で伸びてくれました。ただ、最後は脚が上がってしまいま
したから、距離は1,400mがちょうどいいと思います」



レーヴドレフォン(シルク)
函館12R・3歳上1勝クラス・ダ1700m(混)・53北村友一  → 2着

レース後コメント
北村友一騎手「前捌きが硬かったですね。それが連闘の影響なのか元々のものなのか、
これまでと比較はできないのでわかりませんが、その中でも良い走りを見せてくれま
したね。主張していきそうな馬が揃っていたので、出たなりの位置でリズムよく走ら
せましたが、ロスなく立ち回ることが出来ましたし、最後の直線でもモタれることな
く伸びてくれました。前走よりも時計を詰めてくれましたし、メンバー次第ですぐチ
ャンスがありそうです」



グロリアラウス(シルク)
京都12R・3歳上1勝クラス・芝・外1600m(混)・55幸英明  → 5着

レース後コメント
幸英明騎手「前走よりも状態が良さそうでしたし、1週前追い切りに乗せていただいた
時の感触も良かったですから楽しみにしていました。上手く流れに乗れていたとは思う
ものの、3コーナー手前で他馬が後ろからきた際に反応が良過ぎて少し力むところがあ
りましたし、その辺りが我慢できれば良かったですね。もうひと押しのところまできて
いますし、このクラスを勝てる力は持っていますよ」



グラニットピーク(シルク)
東京12R・3歳上1勝クラス・芝1600m(混)・58石橋脩  → 7着

レース後コメント
石橋脩騎手「前回の返し馬ではガーッと走ってしまいテンションが高くなってしまっ
ていたので、今回は落ち着かせるように丁寧に返し馬を行ったところ、ゲート裏でも
落ち着いて歩くことが出来ていました。ただ、ゲート入りが近づくと頭を上下に振っ
て徐々にテンションが高くなり、中でも潜るような素振りを見せていて危なかったで
す。それでも、タイミング良くゲートが開いてくれたので、いいスタートを切ること
が出来ました。この中間の調教に乗せていただいた際に、最後まで集中して走れてい
なかったところがあったので、森一誠調教師と相談してチークピーシズを着用しまし
たが、その効果もあって、道中は集中して走れていました。直線でも骨っぽいメンバ
ーが揃った中、最後まで諦めずに走っていましたから、よく頑張ってくれたと思いま
す。ただ、最後は止まってしまったので、距離を短縮した方がグラニットピークの持
ち味であるスピードを活かすことが出来ると思いますし、ビュッと切れるタイプでは
ないので、今回のような前目から粘りこみを図るような競馬が合っている印象を持ち
ました。いずれにしても、前走から見ると競馬の内容は良くなっていますし、この経
験が次に繋がってくれればと思います」




エストレヤデベレンが前走から連勝で3勝目をあげてくれました。
アーリントンロウも惜しいレースでしたし、皆、人気以上に良く頑張りましたね。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走(速報版) | トップ | 日曜日の出走(結果・ソール... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユナ)
2024-06-22 17:20:13
まっく☆さん、こんにちは。

エストレヤデベレン号の勝利🏆おめでとう御座います㊗️🎊🎉🍾🙌✨
積極的に先行して、最後良い脚を使っての勝利🏆
すぐにオープン入り出来そうな良い内容のレースでした☺️
準オープン入りおめでとう御座いました👏✨

新馬戦も惜しかったですね。
クビ差でしたけど、次走は圧勝とかで勝利🏆な予感がします。
新馬戦より次のレースが大事だと思うので、アーリントンロウ号の次走も注目してます🐴✨

明日は口取り当たったんでしょうか?☺️
東京競馬場での観戦、楽しんで来てください✨
私は午前中お仕事ですので、まっく☆さんが応援してるレースが見れず残念です😭
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2024-06-22 20:33:54
ユナさん、こんばんは。

エストレヤデベレンへのお祝い、ありがとうございます。

先行して抜け出す、王道の競馬でした。
最後は2着馬の猛追に少し焦りましたが、
しっかり凌いでくれて連勝で3勝目!
頑張って待望のOP入りを期待したいです。

アーリントンロウへのお言葉もありがとうございます。
地味な血統ですから、人気が無かったのですが、
次はマークもされると思いますが頑張って欲しいです。

口取りは1Rと7Rが当たりましたので、
7Rが終わったら速攻、帰宅して、
宝塚記念は家でゆっくり応援する予定です。

私もユナさんの応援パワーがいただけないのが残念です。
それでも何とか口取り、出来ますように。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事