何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果・アマンテビアンコがカトレアSを制してOP入り♪)

2023-11-25 20:17:43 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は5頭の愛馬が出走。




11月25日(土)




プルミエプランタン(グリーン)
京都2R・2歳未勝利・芝1600m・56川須栄彦  → 5着

レース後コメント
調教助手「普段はおっとりしているのですが、競馬場に移動すると戦闘モードのスイ
ッチが入ってくれます。レースがスローに流れた中でも番手からスムーズに競馬を進
める事が出来たのですが、最後は決め手の差が出てしまいました。この後については、
トレセンに戻ってからの状態次第で調教師が判断すると思います」

川須騎手「初めてのコンタクトでしたが、これまでのレース内容や走りから、大型馬
特有のトモの緩さを感じていました。ただ、今日はスタートから楽に2番手の好位置
を取る事が出来ました。また、道中の手応えも良く、脚も溜まっていましたが、最後
の直線勝負だと分が悪かったです。それでも最後まで踏ん張ってくれましたので、成
長と共に良くなってくると思います」

勝馬とは離されてしまいましたが、最後まで踏ん張って掲示板を確保。
頑張っていると思います。 ここでひと息入れても良さそうですね。



インファイター(シルク)
京都3R・2歳未勝利・芝・外1800m(混)・56坂井瑠星  → 2着

レース後コメント
坂井瑠星騎手「基本的に大人しい馬でしたが、返し馬でキャンターに入る際に内側へ
ヨレたり、ゲートを出てすぐ内ラチを頼るなど、幼いところがありました。前走で我
慢しないといけないところで放して前に行ってしまったことを馬が覚えていて、前半
は力んで走っていました。ただ、コントロールが利かない程ではなかったですし、最
後の直線もしっかり伸びてくれましたので、今回のような競馬を覚えて形にしていけ
ば、もっと良い脚を使ってくれるようになると思います」

これで3戦連続2着。
早く勝ち上がって安心させて欲しいものです。



シルヴァティカ(グリーン)
東京6R・3歳上1勝クラス・ダ1600m(混)・55北村宏司  → 13着

レース後コメント
北村宏司騎手「今日はいつものこの馬らしい走りでは無く、収縮を欠く伸びた走りに
なって思ったように加速できませんでした。ゲート入りや枠内で渋るような仕草もあ
り、馬がネガティブになっている感じもありましたので、現状では少し間隔を空けて
使ってあげた方が良いのかもしれません」

古賀調教師からは「躓き気味のスタートとなったものの出たなりで流れに乗り、終い
の脚にかける形で進めたと思います。ただ、いつものような伸び脚が見られず、東京
の馬場なら良い脚を繰り出せると思っていただけに残念です。展開も向かず、中2週の
ローテーションがキツかった面もあるかもしれません。元々ゲートで難しいところが
あり、今回渋る仕草があった点も気になりますのでリフレッシュを挟んで立て直した
いと思います」

スタート直後に躓くと、道中も何度も躓くような動きが。
怪我を心配しましたが、コメントからは大丈夫そうで少し安心しました。
立て直して貰ってまた頑張って欲しいです。



ローブエリタージュ(シルク)
東京7R・3歳上1勝クラス・芝2400m(混)・56Wビュイック  → 7着

レース後コメント
W.ビュイック騎手「スタートしてからはあまり進んで行かなかったですし、この条
件は初めてということもあって、無理せずに進めました。ただ、スローペースとなっ
てしまい、ポジションが後ろ過ぎたことで、直線では脚を使ってくれているものの、
前との差を詰めることが出来ませんでした。この距離でも走れないことはないと思い
ますが、2,000mくらいの方が流れ的にこの馬には良いのかもしれませんね。上手く
エスコート出来ず、申し訳ありませんでした」

騎手も話していますが、ちょっと位置取りが後ろ過ぎました。
今日の結果は度外視ということで。



アマンテビアンコ(シルク)
東京9R・カトレアS・ダ1600m(国)・56Cルメール  → 1着(優勝

レース後コメント
C.ルメール騎手「おめでとうございます。スタートは出てくれましたし、その後も
リズム良く運ぶことが出来ました。勝負どころでは少し促しつつではありましたが、
手応え自体はしっかりとしていましたね。直線ではずっと左手前で走っていてモコモ
コした動きでしたが、途中で右手前に替えるとギュンと脚を伸ばしてくれました。チ
ークピーシズを着けたのも良かったです。まだ勉強しないといけない部分はあります
が、まだ3戦目で伸びしろはありますから、今後が楽しみです」

馬群の中でも上手く収まって走る事が出来ましたし、成長を感じました。
もの凄く切れる訳ではないですが、最後も良く伸びてくれました。
今後がとても楽しみです!




アマンテビアンコが勝ってくれて嬉しいです。
明日への大きな弾みになりました。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディクテオン 浦和記念(Jpn... | トップ | 日曜日の出走(水沢・結果・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユナ)
2023-11-25 15:18:21
まっく☆さん、こんにちは。

アマンテビアンコ号の勝利、おめでとうございます㊗️🎊🎉🍾🙌✨
中段の馬群で我慢して、最後の直線でじわじわと前を捕らえての勝利。

来年からダート三冠も開催されるようなので、ダートのクラシックも楽しみですね✨

一口やってない私の知り合いが、アマンテビアンコ号のファンなんです🐴✨
返信する
Unknown (ユナ)
2023-11-25 15:28:13
すいません🙏
途中で送ってしまいました🙇‍♀️💦

アマンテビアンコ号の活躍が今後も楽しみです。
来年はダートの三冠もクラシックも楽しみですね✨
クラシックと言えば、ソールオリエンス号が有馬記念出走とか。
年末も楽しみが増えました☺️
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2023-11-25 19:57:24
ユナさん、こんばんは。

アマンテビアンコへのお祝い、ありがとうございます。

前走は人気に押されて負けてしまいましたが、
ルメール騎手から「続けて乗りたい」と行って貰えたようで、
最後までしっかり伸びて勝ち切ってくれました。
仰る通り、ダートの路線も整備されてきたので、
来年が本当に楽しみです。

ご友人もあの真っ白い可愛さに魅了されましたか?
応援していただけると嬉しいです。

はい、ソールオリエンスが有馬記念に参戦することになりました。
去年は愛馬ワンツーの感動を貰えました。
さて、今年の行方はいかに?
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事