何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

ノヴァグロリア その2

2010-12-22 22:08:29 | グリーン愛馬
ノヴァグロリア(グロリオーサの08 父:ネオユニヴァース)


(写真は募集時のもの)

栗東: 音無厩舎 牡2歳 全成績:1-0-1-1-0-0


2010/12/22 更新情報(栗東TC)

12月25日(土)阪神・ラジオNIKKEI2歳S(GⅢ・芝2000m)に
佐藤哲三騎手で出走する。
22日、音無調教師は「本日、佐藤騎手を背に坂路で追い切りを行いました。
今週も併せ馬で良い動きを見せていましたし、良い状態でレースに向かえそうです」
とのこと。(12月22日更新)

◆出走予定:12月25日(土)阪神11R・ラジオNIKKEI杯2歳S(2歳オープン・国際)芝2000m・佐藤哲三騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全14頭)

予想に反して重賞挑戦でした。
頑張って欲しいな~



2010/12/16 更新情報(栗東TC)

12月16日、音無調教師は「本日、坂路で併せて追い切りを行いました。
併せた馬は新馬ながら良く動く馬なのですが、
負けずにほぼ同じタイムで上がってきましたし、走りにも集中できているようで、
1週前の追い切りとしてはなかなか良かったと思います。
予定通り阪神のラジオNIKKEI2歳ステークスに向かうつもりですが、
除外となった場合は中山のホープフルSに回ります」とのこと。
12月25日(土)阪神・ラジオNIKKEI2歳S(GⅢ・芝2000m)か、
26日(日)阪神・芝1600m、中山・ホープフルS(芝2000m)の
いずれかに出走予定。(12月16日更新)

12/12 助手 栗東坂良 1カイ  62.3-45.2-28.9-15.0 馬なり余力
フラアンジェリコ(新)馬なりを0.9秒追走同入
12/16    栗東坂良 1カイ  54.1-39.1-25.6-13.0

来週が楽しみですね~


2010/12/9 更新情報(栗東TC)

9日、音無調教師は「帰厩後も変わりなくきており、本日、坂路で強目を乗っています。
併せ馬で脚色は『一杯』と報告が上がってきていましたが、跨った北村友一騎手の話では
『まだレースまで日にちがあるので、余裕残しで上がっている』ということです。
相変わらず併せた馬に遅れを取りましたが、時計的には悪くなく、
2週前の追い切りとしては良い感触だったと思います」とのこと。
12月25日(土)阪神・ラジオNIKKEI2歳S(GⅢ・芝2000m)か、
26日(日)阪神・芝1600m、中山・ホープフルS(芝2000m)の
いずれかに出走予定。(12月9日更新)

12/5 助手 栗東坂良 1カイ  56.7-41.1-26.7-13.4 一杯に追う
12/7 助手 栗東坂良 1カイ  64.8-47.2-31.1-14.9 馬なり余力
12/9    栗東坂良 1カイ  52.6-38.8-25.9-13.1

順調そうで何よりです


2010/12/2 更新情報(栗東TC)

12月1日に帰厩。
12月2日、音無調教師は「予定通り昨日帰厩しました。
今週の日曜に速めを乗り出し、本格的な追い切りは来週の水曜か木曜から乗り出す予定で、
強目を3本乗って年末のレースへと考えています。
出られるようなら12月25日(土)阪神・ラジオNIKKEI2歳S
(GⅢ・芝2000m)に向かいます。
除外になるようなら同じ週の自己条件(26日・日・阪神・芝1600m)か、
同日の中山・ホープフルS(芝2000m)にも登録しておき、
出られるところを使いたいと思っています」とのこと。(12月2日更新)

予定通り帰厩しましたね~
この「予定通り」っていうのが中々難しいので、本当に嬉しいデス



2010/11/25 更新情報(グリーンウッドT)

引き続き、グリーンウッドTで調整中。
現在は馬場コース2000m、坂路1本を17-17ペースで乗られており、
帰厩に向けて順調。
11月18日、音無調教師から「放牧に出た後も問題はなく順調なようです。
検疫馬房の関係でズレる可能性もあるかもしれませんが、
12月1日の帰厩を予定しています。
年内1走を考えており、出られるようならラジオNIKKEI2歳S(GⅢ)、
除外になるようなら同じ週の自己条件(阪神・芝1600m)か、
中山のホープフルS辺りでと考えています」との連絡が入った。(11月25日更新)

更新内容がほとんど変わっていないんですけど??


2010/11/18 更新情報(グリーンウッドT)

グリーンウッドTで調整中。
11月18日、音無調教師から「放牧に出た後も問題はなく順調なようです。
検疫馬房の関係でズレる可能性もあるかもしれませんが、
12月1日の帰厩を予定しています。
年内1走を考えており、出られるようならラジオNIKKEI2歳S(GⅢ)、
除外になるようなら同じ週の自己条件(阪神・芝1600m)か、
中山のホープフルS辺りでと考えています」との連絡が入った。(11月18日更新)
ラジオニッケイは面子が濃そうなので、ホープフルSが良いな~


2010/11/11 更新情報(栗東TC)

11月5日よりグリーンウッドTで短期放牧中。
11日、担当者の話では「移動後も問題はありませんので、すぐに乗り出しています。
現在は馬場コースで2000mを普通キャンター(17-18)程度の調整を行っており、
厩舎からは今月下旬に戻したいと聞いています。
夏場から使われてきた馬ですが、大きな疲れも見られませんので、
ここで少しリフレッシュさせて厩舎に送り出したいと思っています」とのこと。
(11月11日更新)

順調そうで頼もしいですね~


2010/11/4 更新情報(栗東TC)

10月30日・京都・萩S(芝1800m)に出走し4着。
11月4日、音無調教師からは「レース中に砂を被ったせいなのか、
レース後に少し目を痛がっていましたが、症状は軽いものですぐに治まってくれました。
明日、グリーンウッドTへ放牧に出し、
今月の末頃に帰厩させる予定です」との連絡が入っている。
ここで一息入れて、年内にもう1走する予定。(11月4日更新)

次はどこかな~


2010/10/27 更新情報(栗東TC)

10月30日(土)京都・萩S(芝1800m)に佐藤哲三騎手で出走。
馬体重は2キロ減の468キロ。
終始たいへん落ち着いた様子でパドックを周回。
時折物見をしていたものの、リラックスできている様子でとても気分が良さそう。
他の馬にジョッキーが跨っても入れ込むことはなく、気合いを見せつつ馬場へ向かった。
芝コースに入るとすぐに駆けだして行くが、
首を上げてうるさいところを見せたためいったん止めて、
なだめつつダクと軽目キャンターで待機所の方へ。
レースでは、揃ったスタートから好位3番手からの競馬。
折り合いを付けつつ4~5番手のインを通り3コーナーへ向かい、
コーナーワークを利してインを徐々に上がって行くき、
3番手の最内を周り直線へ向かうと、ジワジワと伸びて3番手争いになるが4着まで。
レース後、佐藤騎哲三手は「2番手から競馬をさせたかったのですが、
馬を前に置いての競馬では遊び遊び走ってしまい、
前走のように外に行こうとするところが見られ内に入れざるをえませんでした。
調教でも初めて先着してくれたり、レースへの気持ちも大分出来てきたと思うのですが、
レースでは集中力を欠く競馬になってしまいました。
ただ最後の直線では外の馬には交わされたものの、
まわりにいた馬たちには先着してくたし、能力は十分秘めていると思います。
折り合いは付くので、距離は伸びても大丈夫そうです」とのコメント。
また、音無調教師は「遊び遊びの競馬で外に逃げるところもあり、
インでの競馬になってしまいました。
ジョッキーも能力があると言ってくれましたし、もっとやれていい馬だと思っています。
レース後はいったん放牧に出して年内にもう1度使えればと考えています」とのこと。
(10月30日更新)

なかなか濃いメンバーでの4着は頑張りましたね~。
お休みして、次はどこかな~


2010/10/27 更新情報(栗東TC)

今週10月30日(土)京都・萩S(芝1800m)に佐藤哲三騎手で出走予定。
27日、音無調教師は「今週の出走に向けて、本日追い切りを行いました。
いつもは調教であまり動かない馬ですが、
今日は併せ馬でなかなか良い動きを見せていました。
直前の追い切りとしては良い感じだったと思いますし、楽しみにしています」とのこと。
(10月27日更新)

10/27 佐藤哲 栗東坂良 1カイ  53.7-39.0-25.3-12.7 一杯に追う
マカリオス(古500万)一杯に0.1秒先行0.2秒先着

◆出走予定:10月30日(土)阪神10R・萩S(2歳オープン・混)芝1800m・佐藤哲三騎手(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全11頭、地方所属馬2頭)

ノヴァにしてはまぁまぁの時計かな~


2010/10/21 更新情報(栗東TC)

10月30日(土)京都・萩S(芝1800m)に佐藤哲三騎手で出走予定。
21日、音無調教師は「変わりなく順調にきており、本日速いところを乗っています。
坂路で併せて、併せた馬にやや遅れ気味なのは相変わらずですが、
稽古では動かない馬ですし、動き自体は悪くないと思います。
予定通り来週のレースに向かいます」とのこと。(10月21日更新)

10/18 生野 栗東坂良 1カイ  58.2-42.8-28.7-14.2 一杯に追う
メンデルスゾーン(新)馬なりを0.9秒追走同入
10/21    栗東坂良 1カイ  54.4-40.2-26.8-13.6

このまま順調に進んでね~


2010/10/13 更新情報(栗東TC)

10月3日(日)阪神・芝1800mに出走し見事優勝。
13日、音無調教師は「この中間も問題はなく、
今日は坂路で70秒そこそこのところを乗っており順調です。
来週から少し強目を乗り、10月30日(土)京都・萩S(芝1800m)に
佐藤哲三騎手で向かう予定です。
勝負根性がある馬なので、次走も楽しみにしています」との連絡が入っている。
(10月13日更新)

相手関係は格段に強くなると思いますけど、頑張って欲しいですね~


2010/10/6 更新情報(栗東TC)

6日、音無調教師からは「レース後も問題はありません。
今後については、距離の合いそうな番組があまり組まれておらず、
使うとすれば京都4週目の萩ステークスあたりになりそうですが、
夏からずっと厩舎で調整していますので、
ここで休みを挟んだほうが良いのかもしれません。
まだレースまで間隔がありますので、もう少し厩舎で様子を見てから決めたいと思います。
この馬の場合、もう少し競馬慣れも必要だと思いますので、
結果だけにこだわったり無理をしたりせず、使いながら慣らしていきたいですね」
との連絡が入っている。(10月6日更新)

お休みでも良いかも?


2010/10/4 更新情報(栗東TC)

10月3日(日)阪神・芝1800mに佐藤哲三騎手で出走。
馬体重は4キロ減の470キロ。軽く小脚を使いパドックに登場。
デビュー戦よりは落ち着きが出た感じで、厩務員を引っ張って気合いを見せつつ、
パドックの外目を周回。
周回を重ねると少し気負い気味に小うるさいところを見せ始める。
ジョッキーが跨ると更に気合いを表に出し、二人引きで小脚を使って馬場へ。
芝コースに入ると横歩きをして行きたがるも、他の馬達と一緒に歩かせてから返し馬に。
促されるとスムーズなキャンターで駆け出して行った。
レースでは、揃ったスタートを切り、内の馬を行かせて2番手の位置。
ゆったりとした流れの2~3番手を折り合って進み、十分な手応えを残して直線へ。
直線では2頭の叩き合いとなり、
いったん外の馬に交されるもゴール直前で差し返して見事優勝。
佐藤騎手は「今日はゲートも大丈夫でしたね。
まだまだ子供っぽいところがあり、手前を替えると3コーナーでは内に直線では外へと、
その手前の方へ行ってしまい、何度か立て直しながらの競馬でした。
それでも最後は併せた馬を差し返す根性を見せましたし、これからの馬だと思います。
調教でも併せた馬に遅れて付いてくる馬ですから、
ちぎって勝つタイプでは無いかもしれませんが、
上のクラスでも大崩れなく走れそうですし楽しみだと思います」とのコメント。
音無調教師は「スタートも良く、思っていた以上に前々の競馬となりましたが、
流れ的にも良い位置で競馬が出来たと思います。
いったん交された時には厳しいかと思いましたが、
根性のあるところを見せてくれましたね。
京都の4週目には同じ距離のレースも組まれていますが、
この後のことは状態を見て考えたいと思います」とのことだった。(10月4日更新)
まずは順調に、続戦できますように~


2010/9/29 更新情報(栗東TC)

10月3日(日)阪神・芝1800mに佐藤哲三騎手で出走する。
9月29日、音無調教師からは「変わりなく順調にきており、
今日も坂路で追い切りました。
全体の時計は52.9でまずまず動けている感じでしたが、
終いは13.6かかってしまいました。
坂路の時計としては相変わらずな感じですが、実戦に行って変わる馬だと思います。
ぜひ頑張って欲しいね」との連絡が入っている。(9月29日更新)

◆出走予定:10月3日(日)阪神2R・2歳未勝利(混)芝1800m・佐藤哲三騎手(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全15頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・本馬を含め6頭)*自身、前走5着以内

09/26 助 手 栗東坂良 1カイ  59.5-43.1-28.0-14.2 馬なり余力
09/29 佐藤哲 栗東坂稍 1カイ  52.9-39.2-26.3-13.6 一杯に追う
コーストバンクシア(古500万)末一杯に0.2秒遅れ

今度は期待して良いのかな~


2010/9/24 更新情報(栗東TC)

9月12日・阪神・芝1600mでデビューし3着。
レース後も問題はなく、10月3日(日)阪神・芝1800mに向かう予定。
24日、音無調教師からは「この中間も変わりなく順調にきています。
予定通り、来週のレースに佐藤哲三騎手で出走予定です」との連絡が入っている。
(9月24日更新)

今度はスムースな競馬で勝ち負けを~


2010/9/15 更新情報(栗東TC)

15日、音無調教師からは「レース後も問題はなく、
阪神4週目のレースに向かいたいと思っています。
1度使った競馬場ですから、馬も落ち着いてレースに臨めるのでは。
良い競馬を期待しています」との連絡が入っており、
10月3日(日)阪神・芝1800mに出走予定。(9月15日更新)

今度はスムーズな競馬で初勝利を~


2010/9/13 更新情報(栗東TC)

9月12日(日)阪神・芝1600mに佐藤哲三騎手でデビュー。
初出走の馬体重は474キロ。
パドック登場時から小脚を使い横歩きでうるさいところを見せる。
1周回ったところで2人引きになり、周回の後半は大分落ち着きが出てきた感じだったが、
途中でいなないたりしてまだ子供っぽいところも見せていた。
ジョッキーが跨ると更に気合いを見せ小脚を使って馬場に向かう。
他馬と一緒に歩かせてから、促されると少し口のうるさいところを見せながらも
元気に駆け出して行った。
レースでは、スタートで立ち後れ後方2番手からの競馬。
スローに流れる中、7~8番手を進み、5~6番手の位置で直線へ。
直線入口では狭いところからの追い出しとなるも、しっかり伸びて良く追い上げ3着。
佐藤騎手は「ゲートの遅い馬や、隣でうるさい馬を物見して
集中を欠き出遅れてしまいました。
ここまで調教の坂路コースでは、元気はあるものの動けなかった感じですが、
芝コースに入ると動きが変わり良いキャンターをしてくれましたし、
走ってくれそうな感触です。」とのコメント。
音無調教師は「まだ多少体に余裕もあったし、ここを使って次は良いんじゃないかな。
追ってからの反応も良く、前が止まらないスローな流れの中で
良く追い込んでいましたから収穫のあるレースだったと思います。
ゲートも練習ではもっと早く出られるのですが、中で待たされたのが影響したようです。
次走については、特に問題がなければ阪神4週目の芝1800mに向かいたいと思います」
とのことだった。(9月13日更新)

まだまだヤンチャなお子ちゃまっていう感じでしょうか
次はもっと期待できそうデス


2010/9/8 更新情報(栗東TC)

今週9月12日(日)阪神・芝1600mに佐藤哲三騎手でデビュー予定。
9月8日、音無調教師は「本日、坂路で最終追い切りを行いました。
併せた相手が調教でもよく動く馬で遅れを取ってしまいましたが、
時計としてはそこそこですし、動きも先週よりは良化している感じです。
思ったより少頭数になりましたし、実戦で力を出してくれれば」とのこと。
(9月8日更新)

◆出走予定:9月12日(日)阪神4R・2歳新馬(混)佐藤哲三騎手(54キロ)
フルゲート18頭(出走予定全8頭、未定1頭)

09/05 助 手 栗東坂良 1カイ  59.4-43.1-28.2-14.2 馬なり余力
09/08 佐藤哲 栗東坂稍 1カイ  53.2-38.9-25.6-12.9 叩き一杯
レッドデイヴィス(新)一杯に0.3秒遅れ

今週、いよいよデビューです~


2010/9/1 更新情報(栗東TC)

9月12日(日)阪神・芝1600mでのデビューに向けて調整中。
9月1日、音無調教師は「本日、坂路で調教を行いました。
先週少し時計を詰められたので、今週はどんな時計が出せるかと思っていましたが、
多少馬場の荒れ始めた時間とは言えもうひとつ時計を詰め切れませんでしたね。
使える態勢は整ってきていますので、来週もう1本追って、
予定通り来週の阪神に向かいたいと思っています。
実戦を使って競馬を覚えさせつつ良化を促していきたいところ」とのこと。
(9月1日更新)

08/29 助 手 栗東坂良 1カイ  60.8-43.9-28.6-14.4 馬なり余力
レッドデイヴィス(新)馬なりに0.6秒先行同入
09/01 佐藤哲 栗東坂良 1カイ  54.4-39.8-26.1-13.5 一杯に追う
オウケンマジック(古500万)一杯を0.1秒追走0.4秒遅れ

う~む、確かに微妙な数字ですな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴレラの09にポチっ♪ | トップ | マイディアサンが引退しまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン愛馬」カテゴリの最新記事