何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

今週の出走(結果)

2012-10-14 16:23:49 | 愛馬の出走(予定・結果)
先週の11頭出走という物量作戦から一転し、
今週は3頭とかなり少ない出走です。
ここは「少数精鋭!」と行きたいものです。




10月13日(土)




レッドバビロン(東サラ)
新潟6R・3歳上500万・ダ2500m・▲中井裕二  → 8着

新潟にダート2500m戦なんていう番組があること、
初めて知りました。
昇級してから、ほとんど見所がなかったバビロンですし、
社台Fや山元TCでは絶賛?だったのが、
角居厩舎に入厩した途端、ダメだしの連続だったり、
期待より、不安の方が大きかったりします。
が、東サラ3歳勢が、今のところ揃って1勝馬なので、
バビロンに初の2勝目を期待したいな~。
特殊な距離のこのレースでバビロンの良さが出ますように!

プラス10キロの馬体は見るからに余裕残しw
スタートで出遅れ、向こう正面から追われつつ上がっていき、
最後の直線では余力なく歩いてしまって8着。
今回は公開調教だったと思って、また次に期待します。
距離はマイル位を試して欲しいですが。





10月14日(日)




レニンフェア(社台RH)
京都5R・2歳新馬・芝2000m(混)・内田博幸  → 12着(ブービー

私名義の初の社台愛馬、レニンフェアがメイクデビュー!
これはワクワクがドキドキな訳で、テンションが上がる…筈なんですがw
何というか、当初は来週の外回りの芝1800m戦、所謂、
菊花賞当日の「伝説の新馬戦」でのデビューが謳われていました。
その時のコメントの中に「外回りのコースで伸び伸びと走らせたい」
ようなものもあったんですよ、お客さん!(←誰?)
それが、次の週になったら、何の説明もなしに1週前倒しの、
内回りの2000m戦に内田騎手で出走となった訳で、
この目標変更に何やら陣営の弱気な匂いを感じ取ってしまうのです。(泣)
その一番大きな要因が、「調教時計が詰まって来ない」だと思うわけで、
一杯に追われて、坂路でラストが14.1とか、
何だか先日、引退を余儀なくされた、同じく縦縞愛馬、
ベ、ベル…?を彷彿とさせるものがあるんですよ~。(大泣き!
最終追い切りは栗東坂路で 53.0-39.8-26.9-13.8。
何とか14秒を切って来ましたが、やはり「うーーむ」という感じw
という訳で、私の縦縞デビューが輝かしいものとなるのか、
それともほろ苦いものとなるのか、今のところ「期待<不安」な感じなんです。
もちろん、ドッキドキでTVの前で正座しながら応援する所存です。
重箱の隅をつつくようなものでも、どこかにみどころがありますように!

パドックが映った途端、諦めました。
馬っ気を出して集中していない様子。
馬体もまだ緩く、余裕もありました。
レースではスタートもっさりで最後方追走。
途中、捲り加減に上がって行きましたが捲りきれず、
直線も伸びずのブービー惨敗。
重箱の隅をつついても、良いところはありませんでした。
次走はダートで変わり身を図るようです。
一度、レースを経験して、変わってきてくれることを祈るのみ。




トゥルーマートル(キャロット)
東京5R・3歳上500万・ダ1600m(牝)・黛弘人  → 9着(ブービー

3歳未勝利馬にして格上挑戦のトゥルーマートルが、
出走できることになりました。
東京コースのダ1600m(牝)なんて願ったり叶ったりな条件で、
頭数も10頭と手頃な感じです。
ただ、明らかに格上のお馬が数頭、混じっていますね~w
厳しいとは思いますが、自分の力を出し切って、
どこまでやれるのか? を見たいと思います。
厩舎の主戦があっさりマートルを見捨てて、
現級勝ちのある馬に乗っているのが、少し不満ですけど、
GI開催の裏開催、それも3場開催なので、
騎手はま~そんなに差もない感じですし、
主戦を見返すようなレースを期待したいですね!

頑張ってはいるのですが、やはり格下感は否めませんでした。
今回のレースを見ると、上がり目もなさそうで、
何だか可哀想な気持ちになりました。
現役を続行させたいなら、園田あたりで再出発を考えて欲しいです。
このまま、格上挑戦をしても、可哀想なレースを繰り返すだけでしょう。

その後、クラブの公式で「引退」が告げられました。
未勝利に終わりましたが17戦も走ってくれて、
その内、11戦で掲示板を確保と良く頑張ってくれました。
お母さんになれると良いな~と思います。
トゥルーマートル、お疲れ様でした。





あまりの惨敗の連続に、声も出ない週末でした。

来週は一転してたくさんの愛馬が出走予定です。
やはり10月は物量作戦に頼る方が良さそうですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東サラ1歳馬の情報更新 | トップ | レッドバビロン 左回りだと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ?TVの前? (fur)
2012-10-11 22:46:38
まっくさん、こんばんは
いよいよレニンフェアがデビューなんですね
おめでとうございます!
騎手も内田さんで言うことなしだし
おけいこ走らないだけかもしれないですよ~
応援していますし楽しみにしています
あっ。京都まで現地応援されるなら
まっくさんに会いに行けたのになぁ^^
返信する
すっかり書斎派(笑) (まっく)
2012-10-11 22:52:46
furさん、こんばんは。

レニンフェアのデビューへのエール、
ありがとうございます!

ちょっと時計が出ないと、不肖の息子、
ベルガリオンを思い出しちゃったりしますが、
レニンフェアは実戦タイプと思いたいです。

数年前までは極力現地応援だったのですが、
近頃、めっきり書斎派です。(苦笑)
主人も土曜日まで出張なので、
日曜日はTVの前でドキドキです。

いずれ、ご一緒に応援できる日を楽しみにしていますね~。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2012-10-14 10:37:54
まっくさん、こんにちは。

ヴァーティカルサンの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
大型馬の割には、器用に走れるところがあるので、
思ったよりも早く勝ち上がることが出来て良かったです。

公開調教(苦笑)のバビロンは、重かったですしやはり
距離が長すぎですね。また次に期待です。
トゥルーマートルは、1戦1戦が勝負。次はいつ出走
出来るか分かりませんからね。気合を入れて応援します。
ガチンコは、お手柔らかにお願いします。
返信する
おめでとうございます! (まっく)
2012-10-14 16:28:44
トップガンさん、こんにちは。

改めまして、ヴァーティカルサンの優勝、
おめでとうございました。
マンカフェっ仔ですから、
これからの成長も見込めますし、
楽しみな愛馬ですね。

反対にご一緒の2頭は厳しい結果でした。
バビロンは勝ち上がっているので、
試行錯誤できますが、
トゥルーマートルはやはり厳しいですね。
このまま、格上挑戦は如何なものかと思います。
ガチンコはしょっぱい結果でしたが、
経験のない2歳馬ですから、
お互いに次の変わり身を期待しましょう。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事