何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

ルブラン、引退へ

2011-01-25 22:17:20 | 一口馬主
昨日、グリーン愛馬ルブランの引退が発表されました。





(写真は昨年夏の牧場見学時のもの。)

ルブラン(コミラスの08 父:アグネスタキオン 栗東:加用厩舎)


大型馬で、脚元だけが不安と思っていましたが、
その不安が的中してしまい、屈腱炎での引退となりました。


明け3歳勢初の「未出走引退」です。


この記事を書くにあたって、グリーン愛馬の「ルブラン」の記事を
古い順に読んでみました。

毎月伝えられる育成のコメントからも素質が感じられましたし、
当初は夏の北海道デビューも視野に入っていたはずでした。

唯一の不安点が馬体重の増加と脚元への負担。

今思えば、順調に乗り込んでいた夏の時期に
せめてゲート試験の為にでも競馬場へ移動出来ていれば、
未出走引退とならなかったんじゃないかな~と。
言っても仕方ないことですが、残念に思います。

9月末に北海道を後にしてからも、かなり外厩で待たされ、
11月26日にようやく栗東へ入厩。
ゲート試験を1回で合格し、待望のデビューが見えてきた
矢先の出来事でした。

1月13日の更新で、追い切り後、右前脚の球節に腫れが。
19日の更新で腫れが収まらないので再検査とアナウンス。
そして、昨日の更新で「屈腱炎」を発症・引退となりました。

その実力をレースで見ることは叶わなくなりましたが、
出来ることなら繁殖牝馬として、第二の馬生を送って欲しいです。

ルブラン、今まで本当にお疲れ様。
そしてありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サヨナラ』にさよなら ~... | トップ | 寒波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事