何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

今週の出走(結果)

2011-07-31 13:36:36 | 愛馬の出走(予定・結果)
2戦目に勝ち上がりの期待がかかるメジャーアスリート、
デビュー戦勝ちの期待がかかるアーデント、
2頭の2歳牡馬が激アツの今週です。
せめてどっちか片方、
あわよくば2頭共の勝ち上がりを期待します。




7月30日(土)



メジャーアスリート(GITC)
新潟1R・2歳未勝利・芝1400m・蛯名  → 2着

デビュー戦は少し離された2着だったメジャーアスリート。
先週、クラブの評判馬(1次抽選落ち)がデビューしたので、
新生GITCの勝ち星ナンバーワンを逃したかに見えましたが、
またまたチャンスが回ってきました。
今度こそ、クラブの初勝利を挙げて欲しいところです。

馬体重はマイナス4キロの486キロ。
初戦は余裕が感じられた馬体も良い感じに締まって見え、
パドックも落ち着いて周回。
パワータイプのメジャーには重馬場はプラスか?と期待しましたが、
結果論から言えば、重馬場は合わなかったようです。
スタートを互角に出るも前へ進んで行かず、良いポジションを取れません。
結果、始終、外外を鞍上に押されながらの追走。
最後の直線でもそれなりに伸びましたが逃げ馬をハナ差捉えての2着まで。
勝ち馬は始終、逃げ馬の後ろの経済コースで脚を溜めていたので、
理想的なレースをされてしまった感じデス。
今日のところは馬場に脚を取られながらも2着まで来た
メジャーの勝負根性を褒めるべきかも。
次こそ、良馬場で初勝利を~。



(写真は2~3着争い。 写真判定するまでもない着差でしたね。 JRAより拝借)




オレンジティアラ(グリーン)
函館12R・七重浜特別・芝1200m・黛  → 6着

昇級戦もスピードの違いで楽にハナに立つものの、
どうしてもラスト1ハロンで脚が止まってしまうティアラ。
中間も順調ということで、中1週での出走となりました。
今度こそ、最後まで踏ん張って勝ち星を挙げて欲しいです。
それにしても、復帰戦から7月は3走目!
3歳未勝利馬でもなかなか月3走はしませんよね?
また怪我をしないように無事にレースを終えてネ。

中1週続きでも滞在競馬効果でプラス2キロの450キロ。
パドック・レースはライブでは見れませんでした。
録画で見たレースは何だかデ・ジャ・ヴ。
いつものよういハナを奪うと最後の直線半ばまで頑張りましたが、
これまたいつものように最後の100mで脚色が鈍り、
後続にドドッと差されて6着でゴールイン。
う~~ん、中1週続きの疲れもあるのか、
それとも思い切って逃げずに脚を溜めるとか、
何かカンフル剤が必要そうデス。




サックアクロア(キャロット)
小倉12R・3歳上500万・ダ1700m(牝)・鮫島  → 15着

未勝利勝ちはなかなか強い勝ち方だったものの、
500万に昇級してからはいいとこなしのサックアクロア。
何と前走は去年の9月4日の小倉ですから11か月ぶりの実戦です。
裂蹄などで、時間がかかってしまいましたが、
この休養で成長した姿を見せて欲しいところです。
久々なので、まずは掲示板を目指して頑張って欲しいです。

馬体重はプラス28キロで、やはりまだ余裕残し。
ティアラのレースと同じく、パドック・レースはライブで見れず。
録画で見ましたら、向こう正面半ばまでは良い感じで進んでいましたが、
3コーナー手前でペースが一気に上がると追走できず早々に後退。
最後はブービーの15着ですた。
叩いて息が出来れば、次は期待できるかな?





7月31日(日)



キープザブレイヴ(グリーン)
新潟2R・3歳未勝利・芝2200m・村田  → 14着

ダート1800m戦は出走が難しいと芝の2200m戦へ矛先を。
この条件変更が吉と出てくれることを祈るのみです。
とにかく、最後まで気を抜かずに走らせることが大事です。
陣営は走法からしてダート向きと言っていますが、
芝・中距離に適性があることを願います。

馬体重はマイナス2キロの480キロ。
この馬としては悪くない仕上がりですが、
やはり芝の中距離向きとは思えない馬体。
返し馬ではピッチ走法でチョコチョコ走っていて、
ダートの短距離向きでしょうねぇ。(スピードはないけど
レースではスタート互角も行き脚がなくポジションを下げ、最後方から追走。
最後の直線も伸びると言うよりもバテた馬を交わして14着まで。
ここまで応援してきましたがこれは勝ち上がりは難しそうですネ。
最後まで奇跡を待ちますが、簡単に起こらないのが奇跡ですから。
クラブの発表を待ちたいと思います。




アーデント(キャロット)
函館5R・2歳新馬・芝1800m・横山典  → 2着

報知新聞でもデカデカと取り上げられ、
恐れをなしたのか先生のコメントが急降下。
それでも期待してしまうアーデントのデビュー戦です。
大跳びな走法から「小回りがどうか?」ですが、
スタートを決めて前前で競馬できればチャンスもある筈。
グレープブランデーを統一GI馬に導いてくれた、
鞍上の手綱さばきにも注目です。

馬体重は460キロで張りのある好仕上がり。
圧倒的な人気には恐れをなしながらも期待は高まりました。
が、レースではスタートはポンと出るも外からどんどん前に入られ、
中団の馬群の中からの競馬。
は、函館だよ??ノリちゃんと不安に。
途中、少し掛かる素振りも鞍上は手綱を抑えたまま。
4コーナーを回って追い出すも先に抜け出した勝ち馬には届かずの2着。
3着以下は5馬身突き放したものの、2着という結果に凹みました。
ま~、晩生の血統でこの時期の新馬戦で勝ち負けしたのですから、
今後の成長が楽しみですっと前向きに行きましょう~。




結局、期待の2歳牡馬2頭は、
両馬とも単勝1.5倍の圧倒的人気で2着。
メジャーはGITCの勝ち上がり1番、
アーデントはディープ産駒の勝ち上がり1番を逃し、
まっく厩舎の2歳馬初勝利もなりませんでした。

8月の巻き返しに期待したいと思います。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラゴリーネが心配です | トップ | 7月の総括と8月の展望 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢追人)
2011-07-30 10:43:23
う~ん
惜しいというのかついてないというのか、今日の馬場はメジャーアスリートには厳しい感じでしたね勝つのは時間の問題でしょうが、早めにお願いしたいです
返信する
Unknown (まっく)
2011-07-30 17:09:48
夢追人さん、慰めのお言葉、ありがとうございます。
パワータイプのメジャーは重馬場得意かと思いきや、
何だか進んでいきませんでしたねぇ。
メジャーのG1TCの一番星は諦めましたが、
代わりにゴールデンムーンに期待しましょう~。
返信する
Unknown (ジャパニ)
2011-07-31 16:26:10
アーデントくんすんませんでしたでも絶対に将来は活躍してくれますんで。
返信する
Unknown (うしおくん)
2011-07-31 17:36:28
アーデントは走り方が格好良いですね。
ディープっぽい感じがします。
メジャーも馬場を気にしながら自力で2着ですから良馬場ならかなりやれそうですね。
将来が楽しみな馬が多くて羨ましいです
返信する
Unknown (夢追人)
2011-07-31 18:38:48
期待の2歳馬は裏切ることなくやってくれますよ楽しみですよね
返信する
いえいえ^^ (まっく)
2011-07-31 21:44:53
ジャパニさんが謝ることじゃないでしょう?
私も、将来的に楽しみだと思いましたよ~。
復帰してくる秋が楽しみですネ。
返信する
おめでとうございます~♪ (まっく)
2011-07-31 21:49:05
うしおくん、改めましてイタリアンレッドの
小倉記念優勝、おめでとうございます~。
レコードで重賞連覇、サマー2000シリーズのボーナス、
馬主孝行なお姉さんでこちらこそ羨ましいデス。

ウチの2歳馬はまだ勝ち上がりがいないので。
早く1勝が欲しいです。
返信する
ありがとうございます^^ (まっく)
2011-07-31 21:51:59
夢追人さん、ウチの2歳馬達へのエール
ありがとうございます~。

まだ2歳馬の勝ち星がないのがちょっと不満ですけど、
この時期から楽しませてくれているので良しとします。

8月10日のユーノーのデビューが楽しみですね。
返信する
いかにもでしたね (☆109☆)
2011-07-31 22:24:32
こんばんは。アーデントはいかにも典ちゃんらしい?騎乗でしたね。勝てなかったのは残念ですが力は見せたので楽しみは秋にですね
私も2歳は5着4着6着2着3着2着と勝ちきれないので来週のサイレントクロップからユーノーマイネームと連勝街道驀進したいなと思ってます
返信する
こんばんは♪^^ (無駄にでかい)
2011-08-01 00:48:48

アーデント、内容のある2着でしたね~^^
素質と走る気を見せてくれましたし、
次はまず大丈夫でしょう!!^^

次も期待してまーす!
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事