何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

シルク 2歳愛馬の情報更新 ~牡馬編~

2016-02-09 21:18:22 | 一口馬主
シルクの2歳馬の情報更新が先週の水曜日にありました。
写真の更新もありましたし、追加ポチも告白(笑)したので、アップします。
数が多過ぎるので、いつものようにコメントは割愛ですれど。
では、牡馬編から。



シルクユニヴァーサルの14(父:ディープブリランテ)



2016/2/3 NF空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17~19秒のキャンター2本、
残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,400m
担当者「この中間は坂路でハロン17秒と19秒を1本ずつ、周回コースでは
左右の手前で1,200mずつというメニューにしています。気の良い馬なので
動けるのですが、気持ちが先行してしまいがちで、心と体のバランスがもう一つですね。
背中の感じは悪くないですし、ここにきて幅が出て力強さも増しており、
筋肉質で見映えする馬体なのですが、現状は持て余している感じがあり、
もう少し体力面が追い付いてほしいところです。セールスポイントはもちろん恵まれた
筋肉ですが、心身のバランスが取れて本当に良くなるのはまだ先ですので、
じっくりペースアップしていきたいと思います」馬体重524㎏



シーズライクリオの14(父:キンシャサノキセキ)



2016/2/3 NF空港
調教内容:角馬場でフラットワーク
担当者「1月中旬まで週2回ハロン18秒、週1回はハロン17秒と20秒というメニューで
進めていたのですが、18日に馬房で寝違えたらしく、左トモに違和感があったので
数日様子を見ました。その後は角馬場で運動を再開していますが、もう違和感も
なくなってきましたので、近い内に坂路調教を再開できると思います。坂路では
力強くグイグイと前へ走っていましたので、もう少し人馬のコミュニケーションを上手く
取れるようにしたいですね。それと、以前より改善されてはいるものの、常歩が大きく
歩かせにくいところが残っているので、改善に努めていきます。体は大き過ぎず小さ過ぎず
丁度良い感じですし、飼い食いも良好で体調面は問題なく、気性面でも大人しく
悪さをするようなこともないですね」馬体重508㎏



ゴールドポイントの14(父:ファルブラヴ)



2016/2/3 NF空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、
残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,500m
担当者「この中間から坂路の本数を毎回2本に増やし、ハロン16~17秒まで進めています。
17秒だと最後まで同じ手応えで上がってきますが、16秒だと終い少し手応えが鈍る感じが
あるので、慣れるまでもう少し乗り込みが必要でしょう。でも走りはとても力強いですし、
気持ちが前向きなのも良いですね。やや前掛かりで走るところがあり、まだトモを使い切れて
いないので、バランスを少しずつ後ろに修正することを心掛けて調教しています。
調教が進んで少し煩い面が出始めましたが、今までが大人し過ぎたぐらいですし、
丁度良い気合い乗りになってきた感じです。脚元、体調、馬体面など変わりなく来ていますし、
馬体重も順調に増えて成長が窺えますので、まずは今のメニューをしっかり続けていきたいと
思います」馬体重479㎏



ミュージカルロマンスの14(父:ディープインパクト)



2016/2/3 NF早来
調教内容:ウォーキングマシン60分、週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒の
キャンター1本、残りの日は周回コースでハロン20秒のキャンター2,000m
担当者「この中間も同じメニューで乗り込んでいますが、馬体や体調など特に問題なく順調です。
課題を挙げれば、やはり時々テンションが高くなることで、調教に支障を来たすほどのレベルでは
ありませんが、普段からもっとリラックスできるよう接しています。坂路での走りはスピード感に溢れ、
バランスの良いフォームで走れていますね。成長の余地もまだまだありそうですから、
焦らずじっくり進めていきたいと思います」馬体重478㎏



プチノワールの14(父:ステイゴールド)



2016/2/3 NF早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、
週3回周回コースでハロン20~23秒のキャンター1,800m、残りの日は角馬場でフラットワーク
担当者「1月上旬から坂路を週2回に戻し、ペースも3F50~51秒ぐらいまで進めています。
背中の柔らかさは相変わらず良いですし、バネのある走りを見せていますね。気性面も変わらず
テンションは高めですが、理解力があるので心配いりません。テンションのこともありますし、
体重が減りやすいところもあるので、坂路は週2回に抑えていますが、そのあたりが良くなってくれば
負荷を強めたいと思います。ゲート練習も行っていますが、特に問題なく素直にこなしていますよ」
馬体重442㎏



ペンカナプリンセスの14(父:ステイゴールド)



2016/2/3 NF早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、
残りの日は周回コースでハロン22秒のキャンター2,400m
担当者「引き続き坂路ではハロン16秒のメニューをこなしており、周回コースで乗る距離も
増やしています。ここにきてパワーが備わってきた感じで、馬体も良いコンディションです。
素軽さも兼ね備えているので、背中が柔らかく良いキャンターをしますし、ハロン16秒でも
余裕を持って上がってきますね。気性面も落ち着いており、ここまで順調に来ていますので、
この調子で進めていきたいと思います」馬体重461㎏



ナイキフェイバーの14(父:ディープブリランテ)



2016/2/3 NF空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、
残りの日は周回コースでダク1,200m、ハッキング1,600m
担当者「この中間はコンスタントに坂路で2本のメニューで、ペースも少し上げています。
馬体は少しずつ逞しくなり体重も増え、坂路での走りは力強さが増していますが、ハロン17秒を
切る時計になると少し終い甘くなる感じはありますね。普段はとても大人しく扱いやすいのに、
乗ると悪さをすることがあり、精神的な成長も必要です。ハロン17秒なら問題なくこなせているので、
さらに乗り込みを続けて馬体面・精神面ともに成長を促し、ペースアップの下地を造っていきたいと
思います」馬体重451㎏



ジェシカの14(父:ファルブラヴ)



2016/2/3 NF空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、
残りの日は周回コースでハッキング1,600mもしくはダク1,200m
担当者「この中間はコンスタントに坂路を2本乗っています。体の使い方がダイナミックで力強く、
硬さは見られないので乗り心地も良いですね。元気が良すぎて悪さをする時があるので、
その点は気を付けて進めていきます。この時期なので毛ヅヤは一息ですが、飼い葉をモリモリ
食べていて元気一杯ですし、馬体にボリュームが出て脚元も不安はなく、体質は強そうです。
パワーに秀でているのでダート向きかも知れませんね」馬体重492㎏



デビュートウショウの14(父:ファルブラヴ)



2016/2/3 NF空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン17~19秒のキャンター2本、残りの日は
周回コースで軽めのキャンター1,600m~2,400mもしくはトレッドミルで軽めのキャンター
担当者「まだちょっと体力不足といった感じですので、坂路では17秒程度までに抑えており、
坂路入りしない日は周回コースかトレッドミルで調整しています。背中は良いですし口向きも
悪くないのですが、気持ちが入り過ぎて体が付いてこない状況になることが多いですね。
馬体は筋肉質で見た目も良いですし、脚元や飼い食いなど体調も良好ですので、
もっと気持ちを上手くコントロールできるようになると変わってくると思います。
普段は落ち着いていて、曳き易く立たせ易いですし、歩きのバランスは良いので、
調教時にテンションが上がらないよう色々と工夫していきます」馬体重516㎏



レースドールの14(父:ワークフォース)



2016/2/3 NF空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、
残りの日は軽めの調整
担当者「1月中旬から週3回坂路入りしていますが、体調面など特に変わらず順調です。
柔らか味のある馬体でトモも徐々に力強さが出て、行きっぷりも良く体を大きく使ったストライドで
走れています。繋ぎが長く柔らかいので、瞬発力が武器になりそうですね。課題を挙げれば、
もう少し幅が出てきてほしいのと、トモもまだ薄い感じがあるので、そのあたりの良化を
意識しながら調整していきます」馬体重458㎏



更新された写真ではゴールドポイントが凄く良く見えます。
シーズライクリオは世代唯一の堀厩舎所属なので、順調に行って欲しいです!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手上げ…(-ω-;)ゞ | トップ | シルク 2歳愛馬の情報更新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マ・エ・ガ・カ・リ (ペピート)
2016-02-10 14:37:20
長らくのお待たせでしたが、ようやくゴールドポイント14、ポチリました。
ご一緒ヨロシクです♪
マエガカリに走るそうですが、マエノメリよりはマシかなと。
返信する
ようこそ~♪♪ (まっく)
2016-02-10 21:09:39
ペピートさん、こんばんは。

おぉっ、ようやく重い腰をあげられましたね~。
こちらこそ、ヨロシクお願いいたします。
更新された馬体写真は、私、一番好みかもしれません。
マエガカリ…。
前向きなんだと良い方に考えます。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事