とっても“こがねい” ( This is Koganei ! )

小金井市に住んで30年以上。大好きなこの街の素晴らしい点をみつけていきたいです。市内で働いています。なんでも聞いて下さい

満開の桜が、新一年生をお迎え

2017年04月06日 | こがねいの話題
本日、小金井市内の小学校では、一斉に入学式が開催されました。
校庭の桜はちょうど満開したばかり。素晴らしいお出迎えとなりました。

校長先生からは
・あいさつと返事をきちんとしましょう!
・自分のことは自分でやりましょう!
・お友だちをたくさんつくろう!
と呼びかけました。
新一年生は、皆、神妙な面持ちで、しかし一生懸命に聞いていました。

PTA会長が登壇し、バリトンのよく通る声で、「一年生の皆さん、入学おめでとう!」と呼びかけると、新一年生は元気いっぱい「ありがとうございます!」と応えました。
会長は「ここの給食はおいしいぞ!」と話ながら、子どもたちが喜ぶ顔を見てニコニコ。また、知育、体育、徳育を保護者の立場で支援していきたいとも述べて、話を締めくくりました。

その後の2年生によるアトラクションは圧巻でした。元気いっぱいの演技や歌声にあふれるエネルギーを感じ、圧倒されました。新一年生も身じろぎひとつせず、2年生のアトラクションに食い入るように見入っていました。それはそれは真剣そのものでした。
この2年生達からの「困ったことがあったら、いつでも僕たち私たちに聞いてね!」との大きな声のメッセージは、どれだけ一年生を安心させたことでしょう。

終了後、校舎を出てふりかえると、学校の桜はどれも見事に花開いていました。
周囲の愛情と美しい桜に囲まれてスタートした新一年生の諸君!がんばれ!
地域の住民みんなで応援していますよ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学校で卒業式 | トップ | ひと皿で2度おいしい!百パ... »
最新の画像もっと見る