とっても“こがねい” ( This is Koganei ! )

小金井市に住んで30年以上。大好きなこの街の素晴らしい点をみつけていきたいです。市内で働いています。なんでも聞いて下さい

ひと皿で2度おいしい!百パーセント手作りカレーの店

2017年11月10日 | こがねいのカレー
前々から行ってみたいと思っていたカレー店「サイのツノ」。店舗は、JR東小金井駅南口から歩いて3分ほどのところにあった。
おすすめはハーフ&ハーフ。メニューのなかから2種類のカレーを選び、半分ずつ一緒に盛り付ける、つまり「ハーフ&ハーフ」・・・というわけだ。
今回、私が選んだのは、「インド風レッドカレー」と「ひき肉とほうれん草のグリーンカレー」だ。目の前に来たカレーを眺めながら、2種のカレーが盛り付けてあって「一皿で2度おいしいってわけだ!」などとつぶやきながら、この合わせ技にまず感銘を受けた。
メニューには、レッドカレーが辛口で、グリーンカレーが中辛になっていたが、私の感想ではグリーンカレーのほうがやや辛さが強い感じがした。また、グリーンカレーは口に入れてすぐ辛いと感じるが、レッドカレーは飲み込んだあとからじわ~っと辛さが追っかけてくる感じだ。こういった違いを体感しながら食べるのもなかなか面白いと思った。とても美味しくいただいた。
店を出る際、「サイのツノとは面白い店の名前ですね。どういう意味ですか?」とたずねると、「それを語ると長~い話になるよ」との返答。う~ん、ではまた来て、ゆっくりとお話をお聞きすることにしましょう・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の桜が、新一年生をお迎え | トップ | こきんちゃん 文化ホールで... »
最新の画像もっと見る