まっきぃワールド

どうせなら、笑って毎日を過ごしましょう!『笑う門には福来る』

笑いの効能

2010-03-06 17:16:52 | 気になる。
この前、朗読会で知り合った人と
「笑いヨガ」について話をしていました。

「ただ笑うだけなんですけどね。」とその人は言ったけど、
きっと、そこにはすごいパワーがみなぎるのだと思う。

前から「笑いの効能」についてはずっと気になっていて
どうやったら笑いたい時に笑えるのかと考えていた。

「笑いヨガ」の場合は、作り笑いから
ホントの笑いに移行していく方法があるらしい。
はっはっはっ、と面白いわけでもないのに笑い続けていると
脳が錯覚を起こして、本当に面白くなって笑ってしまうとのこと。

最近、ちょっと気分が落ち込んでいるので
試しに「はっはっは」と笑ってみようかしら?

入院中に感じていたのは
みんなでバカ話をして大笑いしている時は
体の痛みを忘れることができる、ということ。
ほんの一瞬でも痛みが消えるととても嬉しかった。

これって、平穏に暮らしていると忘れてしまうんだよね。
だから、忘れないように定期的に何らかの力が働いて
体に不具合を起こされているような気がする。
具合が悪い時ほど、一生懸命生きようとするからね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康第一 | トップ | ミイラ取りがミイラに!? »
最新の画像もっと見る