福笑い(演劇サークル)

コンセプトは『ココニキテ楽シカッタ』。
そんな活動を目指してまっす。

スイッチ入った!!

2016-05-21 12:06:18 | 現状報告
この一週間でバチンとスイッチが入った。

昨日は、かなり久々で福笑いのサークル活動を行いました。
9月に公演を予定していて、その話とか読み合わせとかしたいな、と思って。

ホントに久々に会ったのに、皆、特に違和感も無く
コント台本で読み合わせをして遊んでました。

集まる日程は先に決めていたので
それまでに何本かネタを上げようと思っていたのに
なかなか手を付けられず、
この前の日曜日の夜に「いい加減、書かないとマズイ・・・」と思い
昔の書き掛けのコント台本を引っ張り出してきて
頭を作家モードに切り替えました。

そこからというもの、この一週間はネタ作りに没頭。
日曜の夜から木曜の夜までで、コント2本とベース漫談1本を完成させました。
すげぇ・・・・。やれば出来るじゃん、あたし!!

じつは、最近、何か少しわかってきたんです。
新しい落語を覚える時とコントなどのネタを作る時の
頭の使い方が一緒だということが・・・。

ただ、この頭の回路を使う時は相当な集中力が必要なんです。
もう、グルグルグルグル頭の中を回転させるんで、かなり疲れます。
だから、集中出来ない時は必然的にムリ、という結論に達するってワケ。

なんか、でも、そうやってネタを考える生活が
自分にとってはバランスが取れているような気がしてきた。

ネタ作りは苦しい。
それはそうなんだけど、完成した時の喜びやそれを皆で読んで楽しんだり
舞台に上げることになれば、さらに皆でアイディアを出し合って掘り下げたりなど、
楽しさが倍増していく喜びがある。

仕事でもスゴイ集中力を使い神経すり減らしながら働いている訳だけど
この「楽しさの倍増」なんてものは味わえませんから・・・・。
当たり前ですけど。

自分が自分らしく生きる為に
「面白いモノ」を作っていくという生き方が
あたしらしい生き方なのかもしれない。

この記事をはてなブックマークに追加

次の演目

2016-05-03 18:11:52 | 福笑亭落語日記
早速、次の演目を覚えなくてはなりません(汗)
6月に万一亭太助一座の一員として、千歳館の落語会に出演します。

演目が指定されている為、早々に作り始めなければなりません。
この連休中に大枠だけでも作っておかないと大変な事になります。

いろんな噺家さんのを聞いてみたけど
なかなか自分的にヒットするものがなく難儀しておりました。

でも、やっと「これならいけそう?」という素材を見つけたので
今回はそれに賭けてみようかな、と。

普段、次に何を覚えるか決める時は
話のストーリーが面白い物を選ぶ傾向があって
特にサゲが「ストッ・・」と落ちる物がイイんです!!

今回の演目は、あまりストーリー性は強くなくて
どういう風に流れを持って行けばお客様が飽きずに聞いてもらえるのか?
これが課題ですかねぇ・・・・。

全体的にサックリ20分位でまとめたいと思います。
頑張りま〜す!

この記事をはてなブックマークに追加

独演会、終了しました!

2016-05-01 21:02:13 | 福笑亭落語日記
福笑亭あやめ独演会(タダで只の落語会)、無事終了しました。

忘れないうちに総評をしておこう。

お客様は65名。満員御礼でございました!!
座布団+イスで和室が目一杯でした。

デビューから6年目にして、やっと手ごたえを感じることが出来た高座でした。
ドッカンドッカン、爆笑を頂きました。
皆様、ありがとうございました!!

【本日のラインナップ】

1.携帯電話の電源についてのお願い(面白ネタを含む)
2.マクラ(湯呑み茶碗のナゾ)
3.小噺
4.『手紙無筆』
5.マクラ(小さい頃の私)
6.小噺
7.『真田小僧』(フルヴァージョン)
〜仲入り〜(10分)お茶とお菓子付き
8.1本目と2本目の演目の紹介
9.『火焔太鼓』(通常の江戸ヴァージョンとは一味違うヤツ)

全部で仲入りを含め、1時間40分でした。

今日は予想外に真田小僧がべらぼうにウケた。
やっぱり古今亭志ん朝の落語は面白いのかもしれない・・・・。

6年前に一度、真田小僧をやったことがありましたが
今回リニューアルして、作り直して本日お披露目。
クスグリの大半は志ん朝師匠のを参考にさせて頂きました。

火焔太鼓はもう少し磨きたい所。
なんとか当日まで仕上げましたが、まだまだ爪が甘くって(汗)
もっともっと面白くなる!と思っています。
その為には、何回か高座に掛けないとね。

料理も付かないお酒も出ない、只の独演会を開催出来て
とりあえず、ひとつステージ上がったかな?(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

明日、独演会本番です。

2016-04-30 15:53:45 | 福笑亭落語日記
『福笑亭あやめ独演会(タダで只の落語会)』

日程 平成28年5月1日(日)
時間 13:30開演(開場は30分前) 1時間半予定(中入り含む)
場所 山形テルサ 3階交流室B(和室) 定員50名程度
入場無料です!

やっと、演目を仕上げました(大汗)
そして、パンフレットも作りました。
会場の下見もしてきました。

まだ、諸々稽古しなきゃいけない物はありますが
まぁ、ひとまず、ここくらいまできたら
後は野となれ山となれ、ですな!!!

ここ数日、体調不良で困っていました。
でもなんとか、ここまで来たなぁ、という感じです。

せっかくなんで、明日は楽しんで高座に上がらせてもらうつもりでいます。
よぉ〜〜し、テンション上げてこ〜

この記事をはてなブックマークに追加

オファー高座とネタ下ろし

2016-04-24 17:24:09 | 福笑亭落語日記
先週末、真室川で落語の高座に上がりました。
和室にお客様が80名弱という
結構大きなイベントとなりました。

今日は、実家で独演会で掛ける新ネタのネタ下ろしをしてきました。
やっとここまできたかぁ〜・・・。
ここまで来るのに結構大変でしたよ。

でも、一回見てもらうと、ちょっと安心します。
後は繰り返し稽古するだけなんでね。

噺としては面白いと思います。
ちゃんと笑いも取れましたし。
ラストは勢いでガーっと持ってく感じですね。
皆さんに楽しんで貰えたらいいなぁ〜。

今回の演目は、今日やってみて25分位だったので
こなれてきたら、いろいろな所に持っていけそうです。
どこでやっても害はなさそうな演目なんで(笑)

独演会ではやりませんが、覚えたい短い噺もあるんです。
時間みて、それも完成させたいなぁ〜。

今年は今までになく、持ちネタの本数を増やせる年になるかもしれません。

この記事をはてなブックマークに追加