福笑い(演劇サークル)

コンセプトは『ココニキテ楽シカッタ』。
そんな活動を目指してまっす。

賛否両論。

2016-09-11 13:33:37 | 現状報告
予想はしてましたが。

先日の福笑い演芸館を見てくれた方といろいろ話す機会があり、
ま~、ホントに賛否両論でした(爆笑)

すっげぇ楽しんでくれた人。
いまいちだった人。
よくわからなかった人。

うんうん。ですよねぇ~。
反応が両極端でした。

だから、ウチのリピーターになってくれる人は
コアなファンなのでしょう。
福笑いは万人ウケしない集団なのです・・・・。

でも、それでいいのかも。
だからこそ、山形で唯一無二になれる(いや、別に目指してないけど・・・)

それで6年もやってるのに集客が伸びないんだなぁ~
リピートしない人が結構いる、的な?(大爆笑)

さて、自分個人の演目に関してですが、
今回はかなりクオリティーが低かった
それだけは、見てくれた方に申し訳なかったなぁ、と思います。
どうも、すみませんでした

演芸館を見てくれた方から流れ等についてアドバイスをもらいましたが、
じつは今回かなり簡素化した部分がありまして
わかっててやらなかったことがだいぶあります。
【めくりの設置。進行役の案内等。】

てか、出来なかったというのが正直な所。
今の自分達にはそこまでやれる余力がありませんでした。

結局、音響のオペも居ない中で、
あたしが自分の高座の寸前まで音響をやってましたし。

本当に最小限の人数で切り盛りした公演でした。

・・・・って言っても、見てくれた人とっては言い訳にしか聞こえませんが。
はい、そうです。言い訳です(開き直り)。

やれるだけのコトはやったから
さて、思いっきり散りますか
ハラリハラリ・・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

福笑い演芸館、無事終了!

2016-09-04 14:28:31 | 現状報告
9月3日(土)福笑い演芸館 ~帰ってきた笑いの戦士達~
無事終了致しました!!

ご来場頂いたお客様、厚く御礼申し上げます。

昼50名、夜35名。計85名。
パンフレットの数で集計のため、パンフレットを持って行かなかった人もいれると
たぶん、もう少し増えると思います。子供たちもいましたし。

今回は、久々のコント上演がありました。
ももっち△のベース漫談も久々でした。

お昼のお客さんは、TVの告知で知って初めて見た方や
年配の方が多かったので、ちょっと笑いは少なかったかな?

夜は、ほぼほぼ常連さんだったので、異様な盛り上がりを見せました。
最後は「二条城」だけで爆笑が起きるという恐ろしい事態に・・・・(笑)

自分の話でなんですが、今回はプロデューサー業をガッツリやっていたため
自分の落語がかなり手薄になりました(大汗)
演目自体も短いものでしたし、マクラも何も思いつかず高座に上がってしまいました。
それでも、楽しかったと言ってくれた方はいらっしゃいましたが。

でもね、今回の公演の目標は、やはり「コント上演」だったので
それを成功させるために、自分に何が出来るのか、というのがポイントでした。
だから、これはこれで良かったことにしておこう。

それにしても、ウチの舞台は大部分がアドリブで構成されているという恐ろしい集団です。
まぁ、個々にある程度は稽古してますけど。
合わせるという意味では、出たトコ勝負的な所があります。
だから面白いって話もありますが。

そんなわけで、久々の全体公演、なんとか上演出来ました~。
みなさま、またのご来場をお待ちしていま~す!!

この記事をはてなブックマークに追加

明日、いよいよ本番です!

2016-09-02 23:45:21 | 現状報告
なんとか当日までこぎつけましたよ!
結構、厳しい戦いとなった今回の公演準備。
でも、よくよく考えると、いつもそうなんですけどね。
まともに進んだ試しがない(爆笑)

イメージとしては面白くなるんじゃないかなぁ~、と言う感じ。
ただ、コントがシュールな笑いが多いので
お客さんがどこまでついてこれるのか、心配ではありますが。

今回は、NHKで告知をして貰えたり、
いろんなところでチラシを配ってくれたりと
自分の手の届かない所まで告知がなされている感じで。

いつも来てくれるお客様からも
「楽しみにしてるから」とか「おらえの母ちゃんと行ぐがら」とか
言ってもらえてますし。

さらに、今まで来たことが無い人も
「行ってみようと思って・・・」や「時間の都合がつきそうなので、行きます!」など
新規のお客様もご来場の予定ですし・・・。

賑やかなイベントになりそうです

さて、ここまできたら、もう全力で楽しむしかないですね!!
今回は、今までの福笑いの集大成となる公演になりそうな予感です。

この記事をはてなブックマークに追加

出揃いました。

2016-07-31 20:53:22 | 現状報告
福笑い演芸館のラインナップが出揃いました!

何度となく修正を重ねつつ、とりあえず決まった感じ。

さて、これで前に進めそうだぞ。

今回は、コント3本、落語、漫談という感じ。
残念ながら漫才は無理でした。
ゴメンナサイ・・・。

でも、きっと楽しんで頂ける内容になるんではないかと思っております。
只今、頑張って稽古中でございます。

今年の8月は、熱い夏になりそうだ

この記事をはてなブックマークに追加

福笑い演芸館の告知

2016-07-23 17:37:36 | 福笑いライブ等告知
福笑い演芸館のチラシ原稿、完成しました。

時間と心に余裕のある方は、遊びに来てね♪
あ、出来れば夜の部に来て頂けると大変助かります~。
夜の集客がいつも伸び悩みなんで(笑)



この記事をはてなブックマークに追加