四季の森パーニス

パーニスの周りで起こる素敵な素敵な出来事、美味しいあれこれ、ほんわか生活をお送りします☆ 

ブリオッシュとイギリスパン

2013年12月23日 | パン&ケーキ&料理
今日も昨日と同じ方が我が家にいらしての教室です。
今日のパンは「ブリオッシュ」と「イギリスパン」の2種類です。

これらのパンは1コースではやはり難しいと思います。2コースになってこそのパンと言えるかもしれません。

まずはブリオッシュ。
バターや卵の配合率がとっても高くて、栄養、食感、口どけなどとてもよく、本当に美味しいパンです。
形がポコポコとかわいいです。3種類の成型です。



焼き上がり、パンを手で割るとそこから立ちあがる湯気がすごく美味しさを感じます。そして断面がまさに卵色。
今回はバターをつけてシンプルに食べました。

次に、イギリスパン。
これも大型パンです。じっくりじっくりと発酵を待ちます。時間がかかる。手間もかかる。なんだか愛しさが増します。



焼き上がると、パンの表面に亀裂が入ります。
小さな小さな音でパリ、パシっとね。
パンが私に語りかけてくれているようで嬉しいんです。
この小さな音が成功したあかしだから。


岡本パンスタジオ
http://www.ab.auone-net.jp/~maki-pan

最新の画像もっと見る

コメントを投稿