ねこのひとりごと

猫をこよなく愛する人の徒然日記。
猫に飼われてんだか、猫を飼ってるんだかの、猫3匹+人間2人のドタバタな毎日を更新中。

お買い得品でいそいそDIY的な休日(*^m^*) ムフッ その2

2023年10月16日 | リン

こんにちは

いつも遊びに来てくださって、誠に有難うございます。
ゆるりと楽しんで行ってもらえれば幸いです

気付けば1週間も更新してませんでした
やっぱり相方の帰宅が遅いと、こちらの時間も思うようにいかず、食後3時間も経たないうちに就寝、
翌朝、酷い胸やけで目が覚めるなんてことも日常茶飯事になってきました
50代で巨デブになりそうで怖い・・・

さて、今日のお話です。
日が開いてしまいましたが、今日は前回の続きです

カインズの詰め放題の合板と棚受けで作った物は・・・。

コレ

概ねの方が予想されていましたが、正解ですよ~
キャットステップでした
ステップだし、横幅は30cmくらいで良いかな~と思っていましたが、
取り付け後にリンちゃんが乗っかってる姿を見ると、案外とギリのサイズでした

リンちゃんが乗ってるのは2段目のステップで、

一段目はコチラ。

ルカちゃんが登れなくって、リンちゃんが登れる高さ・・・と思っての取り付けでしたが、
ちょっと高かったかも・・・と思い、時間が出来たら高さを調整する予定。


隣のおトイレの上からだとルカちゃんも登れるのですが、まだそこまでの知恵はないみたい

リンちゃんに乗ってもらいましたが、

実のところ、ヤラセです


取り付けたばかりなので、

見に来たものの、乗ってくれる気配がなく、


とりあえず乗った感じが見てみたかった飼い主、


リンちゃんを抱えて乗っけると言う強硬手段に出たのでした

乗っけてしばらく経つと、降りちゃったのですが、

降りる時はこんな感じ。
(GIFアニメです)

降りる様子を見て、1段目と2段目の距離ももう少しあっても良いかなぁと思ったので、
高さと合わせて距離も調整する予定です

1段目に降りたのは良いけど、その下の爪とぎベッドの上にはルカちゃんが・・・。

登るにはちと高いけど、

降りるのは楽勝なようです
(GIFアニメです)

結局、この日は

1段目と2段目の取り付けだけで作業終了
その後もちょっとバタバタで、まだ続きの作業が出来てません

そして、1段目と2段目の取り付けをしたところで問題も発見。
と言うのも、出入り口の上にはちょっと長めのステップを付けて、
1段目と2段目の取り付け側からステップを通って、タンスのほうへ降りれるように・・・と考えていたのですが、
棚受けの脚の長さを考えると、長いステップがすごく高い位置に付く事になるので、
出入り口と同じ長さの板を、両サイドは棚受け、間は吊り棚方式で取り付けねばならぬのでは・・・
と言うことに気付いてしまいましてね。
吊り棚、面倒くさいんだよなぁ・・・とか思ったり
なので、長いステップはまた改めて取り付けるとして、1段目と2段目の取り付け側の上のほうに、
とりあえずの形で60cmくらいのステップを取り付けるかとか思ってたりします。
60cmだったら、詰め放題の合板を2枚並べて取り付けるだけだし。
10月は作業できる日が無いかもしれないので、その場合は11月に持ち越しかなぁ
と言う状況なのでした
DIYは飼い主のオトンが得意で、幼少時から色々自作する姿を見て育ったので、
飼い主も好きだし、ある程度なら見様見真似でできたりもするなのですが、いかんせん時間がないのが困る




大変申し訳ありませんが、おまとめコメレスはお休みさせて頂きます
申し訳ありません

お詫び

仕事が立て込んでしまった時は、ポチ逃げ、読み逃げでの ご訪問となる場合もございます
その際は申し訳ありませんが、ご了承頂けましたら幸いです



いつも温かいコメントを頂き、有難うございます
いつも遊びに来てくださって、有難うございます
楽しいコメント、お気遣いなどなど、とても嬉しく思っています
ただ今、コメントのお返事はお休みさせて頂いており、
お仕事の都合によっては、応援読み&ポチでのご訪問になることもございますが、
初めましての方もお気軽にコメントを入れて頂けましたら、
飼い主、小躍りして喜びます
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂き、記事更新の活力となっております
ブログをお持ちのかたはURLをご記入くださいましたら、 改めて遊びにお伺いさせて頂きます

ただ今、『にほんブログ村』『人気ブログランキング』に参加中です
各ランキングにぜひぜひ、『愛の1ポチをお願いします


にほんブログ村



人気ブログランキング

有難うございました
皆様の『愛の1ポチが毎日の励みです



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non☆(@'ω'@)たん)
2023-10-17 14:43:52
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
楽しそうなキャットステップを付けたんですね!
市販のならしゃーないで諦めるけど、
自作だとこれもあれもあーしてこーして
って後から色々出てきますよねw
ルカちゃんこれくらいならすぐ突破出来ちゃいそうな気もしますがw
子猫の身体能力半端ニャイですよ。 Σ(〃゚ω゚pq)
返信する
Unknown (ししゅうねこ)
2023-10-17 20:04:08
キャットステップというのか~!
リンちゃん良かったね~
最初はヤラセでも、乗れるって分かったら乗ってくれそう
あちこち移動できると楽しいだろうね
みんなで楽しく使えるようになるといいね
返信する

コメントを投稿