ねこのひとりごと

猫をこよなく愛する人の徒然日記。
猫に飼われてんだか、猫を飼ってるんだかの、猫3匹+人間2人のドタバタな毎日を更新中。

ルカちゃん、避妊手術しました

2023年12月13日 | ルカ

こんにちは

いつも遊びに来てくださって、誠に有難うございます。
ゆるりと楽しんで行ってもらえれば幸いです
ぼちぼち更新再開します。

長くお休みをしていた間に、ルカちゃんも無事に生後半年を迎えました。
正確な誕生日は分からないけど、7月に家に来た時点で生後2ヶ月判定だったので、
11月には生後半年になると言うことで、避妊手術に行って来ましたよ。

東京(渋谷区)に住んでた時は避妊、去勢手術共に全頭補助が出ていたのですが、こちらでは先着順。
時期的に規定の頭数に達しているだろうと思ったので、補助の問い合わせはしませんでした。
避妊手術は開腹の場合1泊2日が概ねの定番で、内視鏡だと日帰りが定番かと思っているのですが、
ニャゴら~がお世話になっているかかりつけの病院は、開腹手術で2泊3日、
補助なしなので、諸々込みで約30,000円でした。
なかなかの出費。
2泊3日なので、飼い主と相方のいずれかが必ず行けるタイミングでないと予約が入れられなかったのですが、
どうやっても両方の休みと2泊3日の日程が合わず、飼い主が急きょ有休をとって、
入院は飼い主が連れて行ったのですが、これがまぁ苦笑いしか出ないほどに文句タラタラで
賑やかすぎる道中となりました。

受付時間になって手術の予約をしている旨を伝えると、
診療開始時間になったらすぐに受付できると言われたので、診療開始時間まで車で待機。
待機中の様子を動画に撮りましたが、この後に起こる出来事を知ってか知らずか、
ブランケットに潜り込んじゃって、めっちゃ静かでした(笑)

ルカちゃん、いよいよ避妊手術の日





大変申し訳ありませんが、おまとめコメレスはお休みさせて頂きます
申し訳ありません

お詫び

仕事が立て込んでしまった時は、ポチ逃げ、読み逃げでの ご訪問となる場合もございます
その際は申し訳ありませんが、ご了承頂けましたら幸いです



いつも温かいコメントを頂き、有難うございます
いつも遊びに来てくださって、有難うございます
楽しいコメント、お気遣いなどなど、とても嬉しく思っています
ただ今、コメントのお返事はお休みさせて頂いており、
お仕事の都合によっては、応援読み&ポチでのご訪問になることもございますが、
初めましての方もお気軽にコメントを入れて頂けましたら、
飼い主、小躍りして喜びます
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂き、記事更新の活力となっております
ブログをお持ちのかたはURLをご記入くださいましたら、 改めて遊びにお伺いさせて頂きます

ただ今、『にほんブログ村』『人気ブログランキング』に参加中です
各ランキングにぜひぜひ、『愛の1ポチをお願いします


にほんブログ村



人気ブログランキング

有難うございました
皆様の『愛の1ポチが毎日の励みです



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non☆( ・ิω・ิ )たん)
2023-12-15 11:23:05
ルカちゃん手術お疲れ様でした(*^^*)
避妊去勢で一気にビビリになる子多いですよねー
ルカちゃんはどうでしょう?
そちらは飼い猫様も補助が受けられるんですねー
こっちは野良ちゃん限定です。
2泊3日っても違いが有りますねー
病院だけでなく地域でも、
結構違いがあるもんなんですね。(*゚ー゚*)
術後の傷も早く完治しますように♪
返信する
Unknown (ししゅうねこ)
2023-12-15 20:42:17
手術お疲れ様でした
都内って全額出るのですね!
内視鏡?!私遅れてるわ~、開腹しか選択肢がないと思ってました!
2泊3日は長い気がするけど、病院で見ててもらえるのは安心かも。
鼻を指先で撫でられてるのがカワイイわ~~~♪
返信する

コメントを投稿