釣魚大験

へっぽこマッチェ

今年も苅田チヌ釣り大会

2010-09-20 07:12:03 | 釣り
9月19日(日)苅田港 沖波止3番 薄曇り北東微風

今年も苅田港チヌ釣り大会にダービーメンバーで参加させてもらった。
これで3回目となる。
今回は、超ご近所の福岡の仕事人さんと夜12時に福岡を出発し現地で受付を済ませ
久々に再開したダービーメンバーとしばし談笑

4時に出港し、真っ暗な波止に上がる、当然ポイントなんてわかんないから、適当に
空いてるとこにmurokenさんと仕事人さんと3人で並んで竿出しすることに。。。
みんな早速、ケミ付けて仕掛けを入れてるけど、マッチェはケミ持ってきてないから
ウキが見えるくらいになってから釣り開始!



この日の満潮は、午前6時半だからその前後がチャンスと思い朝まず目に集中する。
ウキは、まったり潮の時に良く使う黒魂0シブ J6クッションにハリス1.25、チヌ鈎2号

ゆっくり手前まで戻ってくる潮に任せてたら、足元の捨て石に根がかった
ハリスにキズが付いてるけど、「まっいっか」
もう少し、早く付け餌を落とそうと鈎を3号に変えてみた。
したらば、ゆっくり黒魂が消えていって中指にコツっと生体反応が。。。

「ヨッシャー来たよ」ってやり取りしてたらフっと軽くなってしまった。ハリス切れ
「苅田ば、なめとる」隣からmurokenさんの叱咤

「不肖、不肖」とハリスを結びなおし、気を取り直して同じラインを探ると、黒魂が
これまたゆっくりシモってまずは1枚目を無事にゲッチュ!




辺りを見回すと、反対側のテトラや遠くの方でも竿が曲がり始めた。
サイズはみなメイタクラスのようだ。

パターンを掴んだmurokenさんも40弱をゲット


付餌が底を引きずってるのもあるけど、ウキがシモッてもラインを引っ張らない
2回ほど、口に掛けたけど、すっぽ抜けのバラシ苅田のメイタは渋チンだ

ようやく仕留めた2枚目ブリ上げ失敗!コンクリにごめんちやー


murokenさんを襲った強烈な引き!死闘の末 エイって切って逃げられた


エイの次はワタリガニ!「絶対獲れ」の至上命令にタモ入れ緊張したよ



で、他のメンバーはと言うとコッパやチビガキに邪魔されて本命はさっぱりとのこと。。。


今回もお世話役してくれたたっぴコーチ



まいど、山口から参加して盛り上げてくれるひろじいさん



その後、潮が全く動かずダラダラ





全く動かない潮の中、沈め釣りで見事坊主脱出の福岡の仕事人さん!お見事



寄港後、キザクラウキを使った勝手にダービーの表彰式と商品授与
記念撮影は、恒例の前列正座は坊主で反省

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました(^^) (関門のチヌ太郎)
2010-09-28 06:33:18
毎度大会では渋いですね

私は釣りきらんかったです

来年は正座組から脱却したいものです

最初のをあげてたら3位以内もあったのにちょっと残念でしたね

今度は磯でご一緒したいですね
返信する
Unknown (マッチェ)
2010-09-28 20:01:40
こちらこそ当日はお世話になりました。
そう言えば、朝一チヌ太郎さんが手前には捨て石が入ってて
竿二本先ぐらいがポイントだと教えてくれましたね。
まさにその通りでした。

次は、ぜひ磯にご一緒しましょう
その時は、お弟子さん達も引き連れてきて下さいな(^^)/
返信する
おおっ (散ちゃん)
2010-10-01 20:05:02
鷹島組はさすがの釣果ですなぁ

けれど一番の驚きは御奉行様の竿さばき
見事なもんです
新BBキングなんて言って・・・
代わりに謝っといてね
返信する
Unknown (クロおやじ)
2010-10-03 10:56:23
今さらのお初コメントです

いやあ、私は結局今年も不参加ですけど、のんびり楽しそうですね。
(いやあ、毎年声かけてくれてるたっぴしゃんにも申し訳ないなあ)

鷹島の主はちゃんと釣果出しててさすがですね。

最近、私はみなさんとすっかりご無沙汰で・・・
たまには顔出さないといかんね ^_^;
返信する
既に2回目 (福岡の仕事人)
2010-10-03 17:06:17
こんにちは

既に、2回お世話になり、重ね重ねお疲れ様です。

チヌ釣り大会は、初めてで、チヌ太郎さんの情報早く教えて頂ければ、もう少し遠投してたかも

 確かに、根掛かりは、数回やりました。今度は、ゆとりの釣行と行きたいですね

 鷹島探検のタレコミ情報は、まさに、バッチグーで、楽しい思いをさせて頂き、皆様の風紀を乱し、険悪さも感じました申し訳ない。


 T椋さんも今度のダービー参戦されることで楽しみは、倍増するでしょう。
返信する
昨日はどうも (mukku)
2010-10-03 22:08:26
 昨日の鷹島探検では,大変お世話になりました。

とても楽しい時間が過ごせました。仕事人さんはさすがでした。

これから,よろしくお願いします。
返信する
Unknown (マッチェ)
2010-10-04 20:44:58
親びん、こんばんは、
どうも太郎さんが目測を誤ったポイントに偶然、お奉行と自分が陣取ったみたいです。

お奉行とエイの格闘は見ごたえありましたバイ
返信する
Unknown (マッチェ)
2010-10-04 20:50:13
クロおやじさん、お久しぶりです。
最近は○きんで隊長の車を見かけませんがいずこへ?

鷹島は、場所によっては今時分でもいけてるようですよ
返信する
Unknown (マッチェ)
2010-10-04 20:57:08
仕事人先輩!土曜日は御付合い頂きありがとうございました。

まさか、あんなに釣られるとは、案内した自分もビックリしました。
参りました
返信する
Unknown (マッチェ)
2010-10-04 21:02:06
mukkuさん! 
こちらこそお世話になりました。

隣の区ですから、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿