釣魚大験

へっぽこマッチェ

キツネ狩りに行くなら

2013-08-01 06:25:41 | トレッキング

井原山(983m) 7月27日(土)薄曇り

     水無登山口~水無谷ルート~井原山頂~水無尾根ルート~水無登山口 周回4時間

 

6時30分に駐車場到着、既に駐車スペースは2台しか空いてない

早めに出てきて良かった

普段は人もまばらのこのコース、ミツバツツジの頃とオオキツネノカミソリの時期は大混雑するらしい

 

じぇ、じぇ!

まだ、モノクロモードのままだった、早く気が付いてよかった

 

スタート地点の丸太橋とサイン            [7:00]

いきなり、オレンジ色ががちらほら、でもここら辺はもう終わりかけてますね

 

 

陰鬱とした杉林の中、涼やかな渓流沿いの登山道は気持ちいい

脇にはあちらこちらでオオキツネノカミソリが咲いている

薄い黄色や濃いオレンジ等生息する場所の条件で微妙に色や大きさ花弁の形が異っている

 

 

水無分岐を直進

帰りは、右側水無尾根ルートから下りてくる

ここから群生地までは圧巻のオレンジロード

 

 

 ハイカー達(ほとんどがおば様方)の感嘆の声が前から後ろから聞こえてくる

 

 群生地の花の様子はデジブックで見てやって下さい

デジブック 『オオキツネノカミソリ』

 

 

鮮やかなオレンジと深い緑のコントラストを堪能した後は山頂へ

群生地を過ぎ、二つ目の渓流を左岸側に渡ると全くオオキツネの姿は無くなった

生態系とは不思議なものよね

        

毎度の直角コーナーを曲がって急登へ取りつく            [8:30]

 

 

 

体重も減って、山歩きにも慣れてきたか、汗は噴き出すが前ほど息も上がらず辛くない

井原山は、家から近いし、春は花、夏は涼しい、秋は紅葉、冬は適度な積雪、四季を楽しみながら山歩きのトレーニングができるお気に入りのお山

しかも、山頂の景色はバッチグー

 

到達                           [9:00]

 

 

今日もPM2.5の影響か

霞んでます

 

 雷山までの縦走は止めて

ちょっと豪華にブランチ

20年以上愛用してたコンロが点かなくなったので、曇りなき眼で見定めプリムスのウルトラを購入

て言うか、まり先輩の解説と使ってるの見てたから迷わなかったけど

 

 

 

 

重心が高いので三脚セットしてっと

火力が強すぎて、サラスパが焦げてるし

それでも、レトルトのトマトソースにオクラをトッピングして

うまうま

 

 後ろのヤマガールさんの視線を感じるけど、無視

ここで 「食べる?」 とか声掛けたら親しくなれるんだろうけどな

シャイなマッチェにはそんなナンパはできません

 

 さて下山

キトク橋登山口方面へ石灰岩が露出した路を下って、水無尾根ルートを辿って元のルートに合流

 

登山口帰着                [11:00]

 

帰り道、駐車場はおろか、狭い林道脇にも車がたくさん止まってるし、やっぱシーズンは朝駆けに限る

 

先月のミヤマキリシマに続き、今回もいい写真が取れて満足満足

今週はどこに行こうかな

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ~ ()
2013-08-01 20:18:37
この時期とルート行ったことないのですよ。行ってみようかな

井原のキツネばっちりしゃないの。難しい撮影の一つだねぇ~
アングルの参考になりますよ。引くか、接写か

山頂のトングがおしゃれ 女子は、パスタ好きだから、注目の的だったようだね。風に強いストーブ快調・かいちょう
返信する
Unknown (マッチェ)
2013-08-02 22:18:36
まり先輩、どうもです
今日、キツネ狩りに行かれたようで今週が最盛期と思われますがいかがだったでしょうか
ブログアップ楽しみにしています
返信する
狐盛り (散ちゃん)
2013-08-08 18:24:17
あっちでコギツネ、こっちでオオキツネ
東では女狐

テーマの有る山登りも良いものですね

パスタ持って前転して『食べる~』ってやったら一発だと思うけど
返信する
お騒がせ (マッチェ)
2013-08-12 18:14:01
昨日は、お騒がせしましてすみません
こう暑くちゃ、釣りに行く気がしませんね
まるきんにクーラー買いに行った時、顔見知りの店員さんに
「釣れてる?」って聞いたら
首を振って「お客さんが来ません」だって
もうしばらく、山遊びしましょうか
ほどほどに
返信する

コメントを投稿