釣魚大験

へっぽこマッチェ

プチ懇親会IN鷹島

2009-03-23 23:01:38 | 釣り
3月22日(日)天気予報は、生憎の雨と風だけど、みんな参加してくれるってことで、予定通り決行!

参加者は、勝手にダービーメンバーから、糸島の青さん、TOM森山さん、パプアさん、たっぴさん、にしチャン、北九州からチヌ太郎さんと関門小次郎さん、紅一点 デカバン♀さんにキザクラBBSのお友達 福岡の仕事人さんの総勢10名が集まった。

残念ながら、クロおやじさんとマリオさんは、急な仕事の都合で欠席。
マリオさんなんて、すごく楽しみにしてくれてたから可哀そうなぐらいあった。

朝9時までに隆盛丸の待合所に集合して、10時出港で夕まず目まで釣って18時納竿
普段一緒に釣りしてない組み合わせを決めていざ出港(^^)/

1番目に降りるのは、デカバン姉さんとマッチェ、鷹島本島南側の神崎の地磯、
その次が神崎のハナレで青さんと関門小次郎さん

それから西村船長のりゅうせいは南へ舵を切って笠瀬、飛島方面へ向かった。
笠瀬には4人、仕事人さんとチヌ太郎さん、TOM森山さん、パプアさんが乗った。
たっぴさんとにしチャンは飛島のハナレへ

自分達が乗った神崎の地磯は今年は調子がいいようで、釣り始めてしばらくしてマッチェに40㎝がきた。
そして、午後の潮変わりにまたマッチェに45㎝!
仕掛けは、Rショット0シブにJクッション ノーガンで今シーズンのチヌはこれで通している。

神崎のハナレの青さんも竿を曲げているタモに納まった銀鱗からして、良型のチヌだ。

船長のアドバイスでは、西向きが本命ポイントらしいので姉さんにそこでやってもらってたけど、手前のシモリが邪魔してやりにくそうなので場所を交代した。

姉さんもRショット0シブで、 「ウキはシモるけど掛らん (-_-メ) 」 って
「ウキがシモっても合わせないで、竿引きが来るまで煙草でも吸って待っててみたら」
マッチェの適当なアドバイス(^_^;)

クーラーに腰掛けて、携帯で電話したりメールしたりしてふっと顔を上げたら、姉さんの竿が満月になってて必至で踏ん張ってる。(@_@;)
「ほったらかしとったら、きたですよ!」

慌てて、タモを取ってヘルプ、さっきマッチェが釣ったヤツより二回りも大きい53㎝
ほったらかしとって釣れるものではない!いやはやお見事(^_^;)

時折、雨がザーっと降りだし風も強くなってきて、ハナレの青さんと小次郎さんも釣りにくそうである。
4時に姉さんが都合で上がるのに合わせて瀬変わりした。

笠瀬は、まっぽし(直撃)だから厳しかろうと思ってたら、船に乗ってきたのは森山氏だけ
後の3人は笠瀬で粘るらしい。根性あるし

たっぴさんとにしチャンが自分達と入れ変わって、神崎の地磯に上がり、
青さんと小次郎さんは、風裏の竹田浦の筏の前の地磯へ

そして姉さんに見送られて、森山氏とマッチェが完全風裏の竹田浦へ瀬変わり完了!
森山氏曰く、「ここは天国!」 らしい。 ただ、ここは子メバルの楽園でもあったりした。。。

結局、瀬変わり組は、神崎の地磯はボウズ。竹田浦の筏の前もアジ子に包囲されアタリなし
天国と思われた竹田浦もロッドが大きく曲がることはなく納竿の時間を迎えた。

港に着いてみんなの釣果を確認すると瀬変わりせずに強風の中粘った笠瀬組は、
夕まず目に福岡の仕事人さんが50㎝のチヌを獲得!
チヌ太郎さんは、強烈なアタリをとらえたものの残念ながら、ハリス切れ!
パプアさんもチヌ不発ながら、沈めで45㎝の綺麗なマダイをクーラーに収めていた。

今回の懇親会は、参加者10人でチヌ5枚にマダイ1枚で全員安打とはいかなかったけど
みんな笑顔でホンに楽しい一日を過ごしたのであった。

帰りには、唐津でちゃんぽんを食べながら、更に親睦を深めて帰ったりして。。。