釣魚大験

へっぽこマッチェ

いんにょー

2011-10-26 19:59:22 | つぶやき
先週も週末は雨!午後から回復傾向とのことで、murokenさんの町の秋祭りに出掛けてみた
お目当ては、古式ゆかしい流鏑馬の神事を見る(撮る)ためだ

murokenさんの自宅に車を停めさせてもらい
早速、案内してもらう

murokenさんの散歩コース三船山の麓の武雄神社の参道が馬場になっている




かっこいい! 太平記の陣内孝則みたい




古式にのっとり粛々と儀式は進んで行く




いよいよメインの走射!さて、どこから撮ろうか
すごいレンズ!プロか?アマか?気合い入ってるなぁ



やっぱ観客に邪魔されずに正面から撮りたいと思って神社の境内まで登ってみた
人はまばらでコースが正面から見渡せる
電線が邪魔だけど、ここから200mmズームで狙ってみる



来た!
曇り空だから200mmめいっぱいだとやっぱり暗いな
ISOもう少し上げればよかった




あちゃー、まさかの落馬
3人の射手の中でこの騎手は格段に馬足が早かったもんな





murokenさんから「どこおると?特等席確保しとるけんこっち来んね」の電話があって足早に移動
確かに2番的の斜め前! 
ヒョエー!猛スピードで目の前を駆け抜けて行く大迫力(ノートリ)




いんにょー(陰陽)




すべての神事が終了し手放しのラストランに沿道から惜しみない拍手




鎌倉時代から825年続けられているこの神事
昭和、大正、明治、徳川、今も昔も変わらずこの行事がこの町の人々に引き継がれ
大切に保存継承されてることに敬服


兵達が夢のあと
murokenさんが武雄神社裏の神木大楠に案内してくれた
歴史とロマンの町は意外と身近にあるものだ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連絡すればよかった ()
2011-10-30 17:04:56
マッチェさん こんにちわ
これが、井手チャンポン本店の前の行事か・・・残念  連絡すれば良かった。来年は、誘ってください。

福岡市西区飯盛神社の流鏑馬より、滑走路がジャンボジェットが離着陸出来る位広い走路です。これは、スピード出ますよ。かなり、難しい技術が要求されるでしょう。
私は、弓道してましたので矢をつがえて、手の内作り、放つだけでも大変な技術だと想像できます。その上に馬術と鎧のコスチューム。
大変だ。たいへんだ・・・・あっぱれ

ところで、ムロケンさんから丸投げされた編集お見事。迫力がありました。ありがとう。
返信する
Unknown (マッチェ)
2011-10-30 19:51:20
まり先輩 こんばんは
当日は福岡Cマラソンでまさか11時前に帰宅されてるとはつゆ知らず片江を素通りしてしまいました
自分も「来年も行きます」と言ったら。murokenさんから「来年は平日ばい」と言われてしまいました
武雄神社の流鏑馬は10月23日に必ず行われるそうです
井出ちゃんぽん本店がいつも賑わってる訳は。。。内緒です
返信する
Unknown (muroken)
2011-10-30 23:29:22
さすがマッチェさんの写真の迫力はちがいますね。まり先輩の言うとおりマル投げした甲斐がありました!
それにしても、地元ではない人のブログに武雄っ子のシンボル『御船山』の姿を見ると面はゆいような不思議な感じがします。
マッチェさん、ありがとう!
返信する
Unknown (マッチェ)
2011-10-31 20:24:16
murokenさん こんばんは
先日はお世話になりました

釣りも下手ですが、写真も下手ですわ
カメラもハマると奥が深いので程々にしときます
返信する

コメントを投稿