ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

「ななつ星in九州」の旅

2023年07月27日 | ななつ星in九州4
クルーズトレイン「ななつ星in九州」の旅

「ななつ星in九州」は昨年10月15日より第二章として新たな旅が始まりました。
乗車定員を10組にし、車内にはサロンやバー本格的な茶室など新しい空間が誕生しました。
運行ルートも全て刷新し「100年をこえる物語をつなぐ。」をテーマに新たなコースで運行されています。

第二章が始まっても申込をしないことには乗れませんので、申込はしていますが落選、キャンセル待ちをリクエスト。
運良く(?)1泊2日コースにキャンセルが出たため、正式に申込いたしました。

2人とも節目の年を迎えたばかりで、その年に「ななつ星in九州」の乗れるなんて、これほど幸せなことはありません。

旅のしおりとタグ


第二章からリニューアルされました。

黒色の帯状のネームタグは事前に発送する荷物、もしくは当日持参の大きな荷物(スーツケースなど)に、金色の袋に入った革タグは、改札を通る時など「ななつ星」の乗客であることがわかりやすいよう、手荷物の鞄に付けておきます。

~ななつ星の革タグ~(添付の説明より)
自然(生物)への畏敬の念とともに、環境に配慮した持続的なものづくり。日本でも数少ない「植物タンニンなめし加工」。その工程は20にも上がり、職人の手が惜しみなく注がれ、作られました。それぞれの革タグに表情があり、経年の変化に伴い、10年後には「ななつ星」の列車の色に近い、ワインレッドに変わると言われている革です。

行程表


時刻表


ななつ星in九州は、6月24日~7月14日まで定期点検のため運休、7月15日運行が再開されましたが、九州北部の大雨で九大本線が一部区間不通になり、迂回ルートをとっていました。大雨で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

早期の復旧で、7月20日九大本線が全線開通し、当初のルートで催行されることになりました。

今年10月15日には運行開始10周年を迎えます。

ななつ星との出逢いに感謝です。

この記事についてブログを書く
« 鉄板ダイニング 織部 | トップ | 出発前日 »