ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

美濃太田→郡上八幡 ランチプラン

2022年10月15日 | 観光列車ながら
美濃太田駅


JR東海の高山本線と太多線、長良川鉄道の越美南線の3路線が乗り入れ、接続駅になっています。

「ながら」にはトイレがないので、お手洗いを済ませてから乗車。

既にホームに入線していました。






乗車口にはレッドカーペットが敷かれ、「ときどき駅長」の犬駅長が見送ってくれました。


鮎号は指定席。ちなみにビュープランの森号は定員制の自由席で、飲食物持込み可能

テーブルには2段重ねのお重がセットされていました。


椅子には「ながら」のお土産袋がかかっていて、中にミネラルウォーター、「ながら」のパンフレット、郡上八幡ガイドマップが入っていました。後程「ゆずちゃ」もいただきました。

車内はどうしても人が入るので撮影せず。

資材は地元岐阜県産のものが使われているそうです。


路線図


10:45 美濃太田 発

いただきます! しばらく市街地を走るので食事に専念。






飲物は全て有料ですが、このプランにはお土産クーポンが付いていて、飲物にも利用できました。
ハートランドビール、長良天然ワイン醸造の白(デラウエア)、赤(マスカットベーリーA)をいただきました。



鮎ご飯
飛騨牛ローストビーフ コンソメのしゃぶしゃぶ


飛騨牛美味しい!

大矢駅 10分程度停車
この間、お手洗いと記念撮影。







大矢駅を出発し、程なくするとデザートが出されました。


このあたりから徐行運転されます。

秋晴れで、素晴らしい景色を楽しめました。長良川は川底まで見えました。
















12:16 郡上八幡 着


森号との切り離し作業が終わったあと降車します。

このあと、森号は終点の北濃まで行き、鮎号は鮎号はこの駅で停車しています。
帰りのスイーツプランも同じ席とのことで、使わない荷物は車内に置いて行くことができました。

この記事についてブログを書く
« 観光列車ながら | トップ | 郡上八幡 城下町散策 »