ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

ラ・ボッテガ・オスティナート

2012年03月20日 | グルメ
久屋大通駅から徒歩約5分のところにあるイタリアン「La Bottega Ostinato ラ・ボッテガ・オスティナート」でディナー



「Bottega」=「工房、商店」、「Ostinato」=「頑固者」、つまり「頑固者が営む食工房」という意味だそうです。

約30席のフロアをお兄さんが1人で切り盛りされていますが、ワインとお料理の説明は丁寧にされました。

お料理は黒板メニューから。前菜、パスタ、メインそれぞれ10種類くらいあります。

サーモンと春野菜のバーニャカウダソース


車海老、あさり、野菜の白ワイン蒸し


車海老は2匹しか入っていないので、喧嘩しないようにと3匹にして下さいました。確かにこの大きさでシェアしたら喧嘩になりそう(笑)

スパゲティ オイルソース 海老、サーモン、菜の花


タリアテッレ カルボナーラソース ホワイトアスパラガス


季節感あふれる美味しいお料理で、特にパスタが美味しかったです。

ティラミスとアイスクリーム コーヒーとともに


乾杯のグラスワインはプロセッコ

白、赤1本ずつお値打ちなものを選びました。

ALTURIS アルトゥリス


【生産地域】イタリア フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州
【生産者】ALTURIS アルトゥリス
【ぶどう品種】リボッラ・ジャッラ
【収穫年】2010年

コッリオ土着の品種を飲んでみました。グリーンがかったイエローで若々しい外観、グレープフルーツ、青リンゴの香り、果実味豊かでフレッシュな酸、しっかりドライなワインでした。

TROIA トロイア


【生産地域】イタリア プーリア州 IGT Puglia
【生産者】DIOMEDE ディオメーデ
【ぶどう品種】ウーヴァ・ディ・トロイア
【収穫年】2006年

やや濃いガーネット色、カシス、プラム、ヴァニラの香り。アタックは軽いですが、タンニンは控えめ、しっかりとした酸と果実味のあるバランスの取れたワインでした。

日中は暖かかったですが、朝晩はまだ冷たいです。

でも春を取り入れた美味しいお料理をいただき、楽しく過ごせた夜でした。

ご馳走さまでした! 有り難う!

この記事についてブログを書く
« アイリー・ヴィンヤーズ | トップ | チーズティスティング2 »