ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

アフタヌーン・ワイン♪

2022年03月03日 | ワイン
覚王山ワインサロンのアフタヌーン・ワインサロン

今日は雛祭り。中国料理 浜木綿さんのお料理に合わせ、ワインを楽しみました。



Bruno Paillard Extra Brut Premiere Cuvee ブルーノ・パイヤール エクストラ・ブリュット プルミエール・キュヴェ
【生産地域】フランス、シャンパーニュ地方 AOC Champagne
【生産者】Bruno Paillard ブルーノ・パイヤール
【ぶどう品種】ピノ・ノワール45%、シャルドネ33%、ムニエ22%
【収穫年】N.V.

Gatinois Grand Cru Ay Tradition Brut ガティノワ グラン・クリュ アイ トラデッィション ブリュット
【生産地域】フランス、シャンパーニュ地方 AOC Champagne
【生産者】Gatinois ガティノワ
【ぶどう品種】ピノ・ノワール90%、シャルドネ10%
【収穫年】N.V.

Guy Larmandier 1er Cru Brut Cuvee GL ギィ・ラルマンディエ プルミエ・クリュ ブリュット キュヴェ GL
【生産地域】フランス、シャンパーニュ地方 AOC Champagne
【生産者】Guy Larmandier ギィ・ラルマンディエ
【ぶどう品種】シャルドネ100%
【収穫年】N.V.

Gewurztraminer ゲヴュルツトラミネール
【生産地域】イスラエル
【生産者】Yarden ヤルデン
【ぶどう品種】ゲヴュルツトラミネール100%
【収穫年】2019年

Pink Pégau ピンク・ペゴー
【生産地域】フランス、コート・デュ・ローヌ地方 Vin de France
【生産者】Château Pégau シャトー・ペゴー
【ぶどう品種】サンソー70%、シラー20%、カリニャン10%
【収穫年】2020年

Chateauneuf du Pape Prestige シャトーヌフ・デュ・パプ プレスティージ
【生産地域】フランス、コート・デュ・ローヌ地方 AOC Chateauneuf du Pape
【生産者】Roger Sabon ロジェ・サボン
【ぶどう品種】グルナッシュ70%、シラー20%、ムールヴェドル5%、クノワーズ&ヴァカレーズ&ミュスカルダン5%
【収穫年】2013年

お料理は浜木綿さんの姉妹店 四季亭さんよりスペシャルメニュー

最初の一皿


★キクラゲの和え物
★マコモダケと大豆ミートの和え物
★スナップエンドウ 胡麻ソース
★花巻(蒸しパン)バーガー風 2種(エビチリ、豚肉の照り焼き)

豆腐料理


餡かけをかけていただきました。

蒸したて、アツアツの点心2種(イカ焼売と海老餃子)




叉焼


ハート型のプチ蒸しパン


雛祭りに特別に作って下さったもので、かわいいギフトボックスに入っていました。お家でいただきました。

シャンパーニュが3種!シャンパーニュはどのお料理にも合わせやすいですが、ピノ・ノワール主体のブレンドがやはり好きです。
マコモダケと大豆ミートの和え物が今日のお料理の中では大変気に入りましたが、ロゼにぴったりでした。
叉焼はゲヴュルツトラミネールにも合いましたが、パプ・ルージュとのマリアージュが最高。
このパプ、ホント美味しかったです♪

おじさまのフレッシュ・ハーブもたくさんありました。ご馳走さまでした!

皆さま、有難うございました!

この記事についてブログを書く
« ウォッシュチーズ&ワイン | トップ | 春のチーズ料理&ワイン »