ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

御節&ワイン

2014年01月05日 | ワイン
新年最初のワイン会

ワイン会で時々ご一緒させていただく方で、和食が得意の方が御節を作って下さいました。



◆物相 赤飯 真型
◆和合 里芋 手まり麩、木乾椎茸 栗甘露煮 人参
◆焼き物 鯛祐庵焼
◆強肴 村雨卵 車海老旨煮 蕗照り煮



◆小向 平目細造り真砂あえ
◆椀物 地鶏雑煮

世界文化遺産に登録された「和食」

和食をお料理出来るとは本当にすごいです。とても綺麗で美味しいお料理に感動です。有難うございました。

小鳥さんが素晴らしいワインをセレクト



乾杯はピエール・カロの「クロ・ジャカン」!
日本酒もご用意されました。寫楽(しゃらく)純米吟醸ささめゆき



Pierre Callot CLOS JACQUIN ピエール・カロ クロ・ジャカン
【生産地域】フランス、シャンパーニュ地方 グラン・クリュ アヴィーズ AOC Champagne Grand Cru Avize
【生産者】Pierre Callot ピエール・カロ R.M.
【ぶどう品種】シャルドネ100%
【収穫年】N.V.

RIESLING リースリング
【生産地域】フランス、アルザス地方 AOC Alsace
【生産者】Domaine Rene Fleith-Eschard ドメーヌ・ルネ・フレイツ・エシャール
【ぶどう品種】リースリング100%
【収穫年】2011年

QUINCY LES NOUZATS カンシー
【生産地域】フランス、ロワール渓谷地方 AOC Quincy
【生産者】Domaine Valery Renaudat ドメーヌ・ヴァレリー・ルノーダ
【ぶどう品種】ソーヴィニヨン・ブラン100%
【収穫年】2012年

Puligny Montrachet ピュリニィ・モンラッシェ
【生産地域】フランス、ブルゴーニュ地方 AOC Puligny-Montrachet
【生産者】Jean-Marc Boillot ジャン・マルク・ボワイヨ
【ぶどう品種】シャルドネ100%
【収穫年】2009年

NUITS-SAINT-GEORGES ニュイ・サン・ジョルジュ
【生産地域】フランス、ブルゴーニュ地方 AOC Nuits-Saint-Georges
【生産者】LIGER-BELAIR リジェ・ベレール
【ぶどう品種】ピノ・ノワール100%
【収穫年】2002年

寫楽純米吟醸ささめゆき
【生産者】宮泉銘醸
【原料米】福島県会津美里町産五百万石
【蔵元】山口武久、宮森義弘
 精米歩合50%、日本酒度+1 酸度1.3

「クロ・ジャカン」はなかなか入手困難なシャンパーニュ。年明けから素晴らしいワインをいただけて本当に幸せ。

シャンパーニュと黒豆、ソーヴィニヨン・ブランと蕗照り煮、シャルドネと鯛祐庵焼、2002年のやや熟成したピノ・ノワールと炊き合わせがよく合うと思いました。リースリングは比較的どのお料理にも合わせやすかったと思います。

日本酒はさすがどのお料理にもよく合いました。特にお造りは日本酒が一番かな。寫楽純米吟醸ささめゆきはにごり酒のような色調で、フレッシュな吟醸香、甘い香りもしました。キレが良くエレガントな感じ。普段日本酒をいただくことはめったにありませんが、美味しい!

美味しいお料理とワイン、素敵な人達と年明けからご一緒させていただき、今年も幸せな年になりそう☆

皆さま、有難うございました!
今年もよろしくお願いします!

この記事についてブログを書く
« トペ | トップ | ブラインドテイスティング »