ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

飲茶&ワイン

2021年06月26日 | ワイン
覚王山サロンのペアリングの会

「浜木綿」さんの飲茶とワインを楽しみました。



Daniel Dumont Grande Reserve Brut ダニエル・デュモン グラン・レゼルヴ ブリュット
【生産地域】フランス、シャンパーニュ地方 AOC Champagne
【生産者】Daniel Dumont ダニエル・デュモン
【ぶどう品種】シャルドネ40%、ピノ・ノワール40%、ムニエ20%
【収穫年】N.V.

Riesling リースリング
【生産地域】フランス、アルザス地方 AOC Alsace
【生産者】Domaine Riefle ドメーヌ・リーフレ
【ぶどう品種】リースリング100%
【収穫年】2020年

Savennieres Clos de la Marche サヴィニエール クロ・ド・ラ・マルシュ
【生産地域】フランス、ロワール渓谷地方 AOC Savennieres
【生産者】Domaine du Petit Metris ドメーヌ・デュ・プティ・メトリ
【ぶどう品種】シュナン・ブラン100%
【収穫年】2017年

Tavel Rose タヴェル・ロゼ
【生産地域】フランス、ローヌ渓谷地方 AOC Tavel
【生産者】E.Guigal エティエンヌ・ギガル 
【ぶどう品種】グルナッシュ60%、サンソー15%、クレレット10%、シラー10%、その他
【収穫年】2018年

Gewurztraminer ゲヴュルツトラミネール
【生産地域】フランス、アルザス地方 AOC Alsace
【生産者】Domaine Riefle ドメーヌ・リーフレ
【ぶどう品種】ゲヴュルツトラミネール100%
【収穫年】2018年

前菜にはシャンパンが合いましたが、餃子やシュウマイにはシュナン・ブランが合わせやすかったです。
とても美味しい小鳥さんセレクトのシュナン。これから暑くなる季節にぴったり。

前菜


★エビの生春巻
★ザーサイとキュウリの和えもの
★玉ねぎピクルス
★トマト 胡麻ソース
★ナスのマリネ
ナスがダメなので外していただきました。代わりに生春巻が3個!

乾燥ホタテ(?) 海老(?) XO醤入りのタレ


生春巻や焼売などにつけてもいいですが、タレのみをおつまみにしていただきました。シャンパーニュにめちゃ合います!バジルと白ピーマンはおじさまより ご馳走様でした。

焼売や餃子は蒸籠で蒸したてをいただきました。

カニ焼売


セロリ餃子


セロリの葉が入っているので緑色。少しピリッとした味付けがアクセントになっていました。

腸粉(米粉クレープ) ホタテ入り


飲茶で大の大好きメニュー♪

海老蒸し餃子


海老の焼き餃子


森本先生がいらっしゃって、Parmigiano Reggiano(パルミジャーノ・レッジャーノ)のすりおろしをかけていただきました。なんと贅沢!

トウモロコシ焼売


花巻(蒸しパン)


森本先生よりParmigiano Reggiano(パルミジャーノ・レッジャーノ)とTete de Moine(テット・ド・モワンヌ)


美味しい飲茶とワイン 有難うございました!

この記事についてブログを書く
« まるき葡萄酒 | トップ | アフタヌーン・ワイン♪ »