ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

アラン・ジャニアール

2012年10月27日 | ワイン
アラン・ジャニアールの飲み比べ!

Domaine Alain Janniard ドメーヌ・アラン・ジャニアール

電気技師であったアラン氏が仕事を辞め、オスピス・ド・ボーヌで畑管理栽培をやるうちに葡萄作りの魅力に取りつかれ、お祖母さんが持っていた畑をベースに2000年ドメーヌを再興させました。まだ新しい生産者ですが、毎年素晴らしいワインを作り出し、タストヴィナージュにも選ばれ信頼を得ているドメーヌです。「マキコレ・ワイン」

08年の村違いの飲み比べ。シャンボール・ミュジニィ、ジュヴレ・シャンベルタン、ヴォーヌ・ロマネ、モレ・サン・ドニ

アラン・ジャニアールの本拠地であるモレ・サン・ドニは08年と05年の飲み比べ。

シャンボール・ミュジニィはミネラル感と酸味がしっかりとしていて、チャーミングな感じ。ジュヴレ・シャンベルタンはタンニンがしっかりして力強くて一番好きな味わいでした。

2005年は別格です。さすがいい年。

2008年はまだまだ若く感じられたので、もう数年先に楽しむといいのではないでしょうか。その頃には手が出なくなっているかもしれませんが(笑)

Chambolle-Musigny '08
Vosne-Romanee '08


ヴォーヌ・ロマネだけラベルが違いました。

Gevrey-Chambertin '08
Morey-Saint-Denis Vieille Vignes '08
Morey-Saint-Denis Vieille Vignes '05


チーズ(写真なし)
Coulommiers クロミエ(白カビ、牛乳製)
Comte コンテ18か月(ハード、牛乳製)
Nuits d'Or ニュイ・ドール(ウォッシュ、牛乳製)

小鳥さん、皆さん 今夜も有難うございました!

この記事についてブログを書く
« ウォッシュチーズ | トップ | アフタヌーン・ワイン♪ »