ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

AH HOI'S KITCHEN

2010年10月12日 | ジャワ
予定通りシンガポールに到着。

ホテルにチェックインし、早速マッサージに行くつもりでしたが生憎予約でいっぱいだったので、ホテル周辺をちょっと散策してディナーへGO!

今夜は大学時代の親友Mちゃんに会いました。Mちゃんは昨年10月よりご主人さまとシンガポールに在住していて、ちょうど1年たったところ。シンガポールで1泊するのでぜひ会いましょう!ということになり、この日をとても楽しみにしていました。

4年前横浜出張の際会って以来です。相棒も同じ大学だったのでMちゃんのことはよく知っていますが、会うのは我々の結婚式以来というから実に22年ぶり。お互い全然変わっていない!(笑)

シンガポールでは絶対中華!

予め我々が行ったことのあるレストランをリストアップし、それ以外でお願いしたところ、「AH HOI'S KITCHEN(ア・ホイズ・キッチン)」を予約してくれました。ガイドブックにも載っているシーフード料理で有名なレストランですが、私はもちろん、相棒は3年近く住んでいたのに一度も行ったことがなく、彼女も初めてというからよかったです。

ちょうど渋滞している時間帯だったので、行きはオーチャードまでMRTを使い、そこから約15分歩きました。フライトでずっと座りっぱなしだったので、お腹をすかせて、ちょうどいい感じ。

レストランの入り口。トレーダーズ・ホテル内のプールサイドにあります。


前菜盛り合わせ。というか、揚げ物盛り合わせ ← 揚げ物好きの相棒のチョイス


帆立貝 青菜炒め添え


帆立の上にしいたけが載っています。

カイラン炒め


シンガポールでは絶対というほど「カイラン」という青菜をいただきます。美味しい!うすあげがたっぷり載っていました。

チリクラブ!


シンガポールグルメといえばチキンライスとチリクラブ。このレストランのオススメ料理もチリクラブ。揚げ饅頭につけていただくソースも美味しいです。チリといっても全然辛くありません。

相棒がコレステロールを気にしているので先回シンガポールに来た時はいただかなかったのですが、今回は友人もいるからオーダーしました。

飲み物はもちろん タイガービール!

ホテル内にあるレストランですがお値段もリーズナブル。カジュアルで開放的な雰囲気が南国にぴったりです。

久しぶりの再会にお喋りも弾んで、楽しい旅のスタートとなりました。

Mちゃん有難う!

この記事についてブログを書く
« SQ671 | トップ | プラナカン博物館 »