ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

ラクレット&モン・ドール

2014年01月30日 | グルメ
「ハイジのチーズ・ラクレット&でっかいモン・ドールの会2014」



Raclette ラクレット 北海道、共働学舎、牛乳、ハード



半分に切ったラクレットをオーブンに置いて、切り口がとけてきたら、そぎ落として、茹でたじゃがいもといただきます。

じゃがいもはラクレットに残しておかなければならないのに、美味しそうでついついラクレットが出る前に半分手が出てしまい・・・(汗)、オン・ザ・ブレッドでもいただきました。付け合わせに目玉焼きも出されました。



Raclette ラクレット フランス、フランシュ・コンテ地方

北海道産も美味しかったですが、フランス産の方が、コクがあり好み☆



Mont d'Or モン・ドール フランス、フランシュ・コンテ地方
Tete de Moine de Montagne テット・ド・モアンヌ・ド・モンターニュ スイス
Sprinz スプリンツ スイス



3キロ! でっか!
中身は通常の500gのモン・ドールほどトロトロではありませんが、スプーンですくっていただき、食べた後はフォンドールにしていただきました。これがすごく美味しい♪



テット・ド・モアンヌはジロールで花びらのように削っていただきます。



スプリンツは専用かんなで薄く削っていただきます。サラダとぴったり!
テット・ド・モアンヌもですが、薄く削ることで口どけが良くなり、しかもコクがしっかりあるから本当に美味しい♪



この他にもチーズに合わせ、サラダ、じゃがいも、目玉焼き、パンが出されました。

美味しい、美味しいで本当にたくさんいただきました。食べ過ぎ。

お喋りと飲み食いに夢中で肝心のワインの写真なし

アンペリアル(6リットル)のボルドー1995年が出されるということで、ボルドー人としてはとても楽しみにしていましたが、今夜のチーズにはサヴォワのワインが一番合ったと思いました。地域が近いということもありますが、コクのあるチーズばかりで、すっきりとした味わいの方が疲れなくていいです(笑) 最後の方、サヴォワのワインを何杯もおかわりしました。

PROCECCO TREVISO プロセッコ・トレヴィーゾ
【生産地域】イタリア、ヴェネト州 DOC Procecco
【生産者】RUGGERI ルッジェーリ
【ぶどう品種】グレーラ主体、ヴェディーゾ、ペレーラ
【収穫年】N.V.

ROUSETTE DE SAVOIE ルーセット・ド・サヴォワ
【生産地域】フランス、サヴォワ地方 AOC Rousette de Savoie
【生産者】Domaine Philippe Ravier ドメーヌ・フィリップ・ラヴィエ
【ぶどう品種】アルテス100%
【収穫年】2012年

MUD HOUSE マッド・ハウス
【生産地域】ニュージーランド、マールボロ
【生産者】MUD HOUSE マッド・ハウス
【ぶどう品種】ソーヴィニヨン・ブラン100%
【収穫年】2013年

BARBERA D'ASTI バルベーラ・ダスティ
【生産地域】イタリア、ピエモンテ州
【生産者】PICO MAKKARIO ピコ・マッカリオ
【ぶどう品種】バルベーラ100%
【収穫年】2012年

CHATEAU DU BREUIL シャトー・デュ・ブルイユ
【生産地域】フランス、ボルドー地方 AOC Haut-Medoc Cru Bourgeois
【生産者】Chateau du Breuil
【ぶどう品種】カベルネ・ソーヴィニヨン28%、メルロ34%、プティ・ヴェルド11%、カベルネ・フラン23%、マルベック4$
【収穫年】1995年

今夜のイベントは久屋大通の「グリーンレスト・エル・イズミ」で60名の方々が参加。先生のスクールでご一緒の方々、先月の山梨ワイナリーツアーでご一緒だった方々、他のワイン会で知り合った方々など、久しぶりにたくさんの人達と出会えたことも嬉しかったことです。

黒木先生、皆さま、楽しいお時間有難うございました!

この記事についてブログを書く
« アマローネ | トップ | 手作りパン&ワイン »