ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

チーズテイスティング8

2012年06月23日 | グルメ
チーズテイスティング8回目

本日のテーマは加熱圧搾タイプ(一部圧搾タイプあり)



①Comte コンテ 9か月熟成
②Mimolette ミモレット 6か月熟成
③Mimolette ミモレット 18か月熟成
④Parmigiano Reggiano パルミジャーノ・レッジャーノ
⑤Queso Manchego ケソ・マンチェゴ 8か月熟成



ミモレットは熟成度で色も外皮も全く違うことがはっきりわかります。18か月熟成はオレンジが濃くて、外皮はシロン(コダナニ)でゴツゴツ。



あまり気持ちのいいものではありませんが、すごい外皮です!



ケソ・マンチェゴは上下の線条模様、側面の籠の網目模様を実際見ることが出来てよかったです。



①Comte コンテ 9か月熟成
【原産国】フランス AOC
【乳種】牛乳(無殺菌乳)
【形】薄い円盤状
【固形分中乳脂肪】45%

ナッティーな香り どんなワインにも合うと思いますが、個人的にはシャルドネにぴったりなチーズだと思います。

②Mimolette ミモレット 6か月熟成
【原産国】フランス
【乳種】牛乳
【形】球形
【固形分中乳脂肪】45%

③Mimolette ミモレット 18か月熟成
【原産国】フランス
【乳種】牛乳
【形】球形
【固形分中乳脂肪】45%

熟成が1年も違うと外見もですが、味わいも全く違います。6か月熟成はまだ柔らかさが残っていてまろやか。18か月は乾燥してパサついていて固いですが、コクがあって、濃いワインに合うと思います。メドックのワイン会でもボルドーワインはミモレットとよく合うと評判です。

④Parmigiano Reggiano パルミジャーノ・レッジャーノ
【原産国】イタリア DOP
【乳種】牛乳
【形】球形
【固形分中乳脂肪】45%

チーズの王様。パルメザンの名でイミテーションが世界各地で造られているので、厳格な規格で造られたものしか「パルミジャーノ・レッジャーノ」としか名乗れませんが、ぱさついた感じでパルメザンを思い出してしまいました(汗)

⑤Queso Manchego ケソ・マンチェゴ 8か月熟成
【原産国】スペイン DOP
【乳種】羊乳
【形】円柱形
【固形分中乳脂肪】45~52%

美味しい! 酸味と塩味のバランスが最高。先日スペイン料理のお店でスペインチーズをいただきましたが、羊もなかなか美味しいです。

サービスして下さったワインはジュラ地方のシャルドネ。コンテにぴったり。ソムリエさんがフランスに行かれて入手されてきたそうですが、行った場所がマイナーな地域で、ジュラのシャルドネなんて超レア物です。

この記事についてブログを書く
« ラ・フエンテ | トップ | アフタヌーン・ワイン »