ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

都城ワイナリー

2021年11月23日 | 九州ワイナリー
旅最終日

九州最南端にある「都城ワイナリー」

天孫降臨神話のある霧島山系高千穂の峰の麓にあります。


ワイナリーの建物も神社の形をしていました。


山内社長さんにまず2㎞離れたところにある畑をご案内いただきました。

垣根仕立て。実がなる上のあたりにレインカットのビニールを付けるそうです。




醸造所


ワインには日本神話の神々の名前が付けられています。


テイスティングワイン


・フトダマ(マスカット・ベーリーA、カベルネ・ソーヴィニヨン-山葡萄交配品種、メルロ)
・アメノコヤネ(カベルネ・ソーヴィニヨン-山葡萄交配品種、マスカット・ベーリーA、メルロ)
・アマテラス 見習い(瓶内二次発酵のスパークリング)
・アマノウズメ(デラウェア、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン 極甘口)
・クマノタケル ドライ(カベルネ・ソーヴィニヨン-山葡萄交配品種、マスカット・ベーリーA)

その他樽から出したばかりのメルロなどをいただきました。

業界の話もお聞かせ下さり、楽しいご案内でした。

有り難うございました!

霧島神宮付近

この記事についてブログを書く
« アフター・ディナー | トップ | 黒豚料理 あぢもり »