macなcat

macとcatが好きなmac catの遊び
(ラジコン、バイク、冬山登山)

LED HEAD LIGHT

2013-07-04 09:59:22 | ラジコン飛行機
大変永い間ご無沙汰いたしておりました。 m(._.)m
先日購入したLED HEAD LIGHTの実力をテストしてみました。
このLEDはCREE 社製のXML-T6、最大1200ルーメンとありますが何せmade in chinaですからね。
価格は¥1980でバッテリーのリチュウムイオン18650は別売です。
私はPOWER BOOK G4が故障したのでそのバッテリーパックを分解してリチュウムイオン18650をテストする事になりましたがテスターで調べると半数は死んでいました。
このHEAD LIGHT明るさはハイ、ロウ、ストロボの3種類で結構明るかったですよ。
結論としてはこれなら夜間の登山時(危険ですから滅多にありませんが)、バイク(通称自転車)、散歩等には十分すぎる程明るくて非常時の常備品としてお薦め出来ます。
未だ2時間程しか使用していませんが耐久性はどうでしょうかね~?
では写真を見て下さい。





















40分歩いた後の充電量で614mA+147mAで計761mAです。(この充電は3時間タイマーに設定してあった為に2回の充電となりました)約1分間20mAの電力消費量でした。ま、そんな単純に計算は出来ないのですが参考程度に。



田んぼのあぜ道20m程先を照らしてみました。雑草の一本々が判別出来る程明るいです。



蛍光灯が点いてる所の電柱付近、間隔1本分程先を照らしました。
この夜は雨が上がった後だったので路面が濡れていて普段より暗い状況です。
が、十分明るいです。
夜間なので写真のブレはご勘弁を~。



これは自宅の屋根の部分を照射、対象物によって感じる明るさは変化するもののテストの結果としては実用上明るすぎる程のレベルでした。
ただ焦点の部分は少し黄色味を帯びている事が少し不満でした。
しかしこのサイズと軽さで他では得られない明るさに満足感でいっぱいでした!



7/5日、路面が乾いてる今夜の画像で電柱2~3本目を照らしています。
やはりかなり明るいです。
Headに装着しての撮影ですが足下も明るいです。



これはLOW時の照射ですが普通の散歩程度なら十分過ぎる程明るいですよ。
対向車から見るとこれでもかなり眩しくて直視出来ないでしょう~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿