操舵室からのぞむ景色♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/07/344e9a3273b5afd9f335c8ddc3d94718.jpg)
赤いラインの二本線は「日本郵船」のトレードマークです。
いまも、タグボートなんかでマストが赤いのは「日本郵船」の所属船舶だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/40/3655849e72dbc38f9150b9913a2927aa.jpg)
1930年の当時からあるものですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/af/867e78ff60e0074c3d168b47de8135a6.jpg)
こういうのを見ると「船」って感じしますね♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b4/2723173052bed77df8449af9a71556bc.jpg)
某イージス艦とかと基本的な構造は似てますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/f5/c6c40d8e2f7741a2355804ad8d7545b9.jpg)
この窓は船でよく見ますが、丸いところのガラスが高速で廻って水滴をはじいてワイパーの役目をするそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/4e/a8a074ca7a1d511be7baec239aa5ba79.jpg)
無線室
今回の目玉はなんといってもこれでしょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/c8/2a81d1da341e7a7bb7ff6ac857f69bcd.jpg)
どこの画像でしょうか?
そう、船体の最下層の機関部から上を見上げた図です。
今回は「氷川丸」の機関部を公開してありました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/8e/5f26def57f0f3a19e30178c828e7c11b.jpg)
ビルの2階建て分くらいありそうな巨大なディーゼルエンジンです。
左右のこれがエンジンなんですよ!でけー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a4/f60bd168ebab3327e60a88622ddeb785.jpg)
コンロッドとクランクの一部
幅1m高さ4mくらいですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/43/8a5d1b5979847efe03d057c9032cf6c2.jpg)
配電盤>スイッチがいちいちでかい!w
水平を測る計器がありますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/cb/4aab0cae9ffcab90f5373c26d35543d7.jpg)
上から見た図
落ちそうで怖いw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/32/b12b43d3aa4b0b315b07002bffd3b634.jpg)
船って狭いね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ba/90a28a2a9d8c86d6b92b83006ed0418c.jpg)
ヘッド部分ですかね?なんでもデカイねえ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/2f/2a37afeed6f7ba3f89a2bcb23146ab00.jpg)
艦内発電機ですって、軽自動車くらいの大きさかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/fc/2eb1c6e53393f5dd53810b9f4a815297.jpg)
電話室
エンジン稼動中はうるさいのでしょうね、ここで操舵室と連絡を取るそうです。
この機関室見学はかなりおもろいですよ!
入館料が200円かかりますが、オススメです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/49/76feeb2899f2979e6caea938e248a7ef.jpg)
また、行こうかな♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/07/344e9a3273b5afd9f335c8ddc3d94718.jpg)
赤いラインの二本線は「日本郵船」のトレードマークです。
いまも、タグボートなんかでマストが赤いのは「日本郵船」の所属船舶だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/40/3655849e72dbc38f9150b9913a2927aa.jpg)
1930年の当時からあるものですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/af/867e78ff60e0074c3d168b47de8135a6.jpg)
こういうのを見ると「船」って感じしますね♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b4/2723173052bed77df8449af9a71556bc.jpg)
某イージス艦とかと基本的な構造は似てますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/f5/c6c40d8e2f7741a2355804ad8d7545b9.jpg)
この窓は船でよく見ますが、丸いところのガラスが高速で廻って水滴をはじいてワイパーの役目をするそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/4e/a8a074ca7a1d511be7baec239aa5ba79.jpg)
無線室
今回の目玉はなんといってもこれでしょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/c8/2a81d1da341e7a7bb7ff6ac857f69bcd.jpg)
どこの画像でしょうか?
そう、船体の最下層の機関部から上を見上げた図です。
今回は「氷川丸」の機関部を公開してありました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/8e/5f26def57f0f3a19e30178c828e7c11b.jpg)
ビルの2階建て分くらいありそうな巨大なディーゼルエンジンです。
左右のこれがエンジンなんですよ!でけー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a4/f60bd168ebab3327e60a88622ddeb785.jpg)
コンロッドとクランクの一部
幅1m高さ4mくらいですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/43/8a5d1b5979847efe03d057c9032cf6c2.jpg)
配電盤>スイッチがいちいちでかい!w
水平を測る計器がありますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/cb/4aab0cae9ffcab90f5373c26d35543d7.jpg)
上から見た図
落ちそうで怖いw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/32/b12b43d3aa4b0b315b07002bffd3b634.jpg)
船って狭いね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ba/90a28a2a9d8c86d6b92b83006ed0418c.jpg)
ヘッド部分ですかね?なんでもデカイねえ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/2f/2a37afeed6f7ba3f89a2bcb23146ab00.jpg)
艦内発電機ですって、軽自動車くらいの大きさかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/fc/2eb1c6e53393f5dd53810b9f4a815297.jpg)
電話室
エンジン稼動中はうるさいのでしょうね、ここで操舵室と連絡を取るそうです。
この機関室見学はかなりおもろいですよ!
入館料が200円かかりますが、オススメです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/49/76feeb2899f2979e6caea938e248a7ef.jpg)
また、行こうかな♪