まあるい地球

色々な内容のブログです。

日記 人参ジュース

2023-12-22 08:21:00 | 日記
日記 人参ジュース

人参が癌に有効という事で、人参ジュースを飲み始めました。

甘酒と人参と少しのウコンを
ミキサーにかけます。

勿論人参は、皮ごと飲みます。

甘酒は、どんな苦い野菜でも、飲み易くしてくれます。

助かります。







日記 普通の日記 師走

2023-12-21 19:24:00 | 日記
日記 普通の日記 師走

しめ縄もほぼほぼ完成だし、
年賀状も投函済みだし、
畑も夏場と違いやる事ほぼほぼ無いし、
動悸以外の不調はないし、
正月飾る絵も既に仕上がってるし、


なんか頭の中も、胸の中も、ついでに財布の中も、空っぽです。


一瞬、離島に行ってみたいと思い立ち、色々リサーチしていたら、なんか行った気分になってしまい…
もう行きたくなくなりました。笑


たまには遠くの神社でも参拝しようかな…と頭を過ぎるも、
往復の費やす時間を考えると、めちゃ面倒です。笑

なんでしょう…
加齢でしょうか?



それにしても今後の定期検診をどうしようか悩んでます。

健康なのに、無駄に被曝したくないのです。


そもそも合併症を患ったのが、私の大誤算でございました。

医師の望むまま、予想外の被曝を意に反して散々受けてまいりました。


基礎体温も、去年に比べるとだいぶ上がった事だし、
たまに温泉にも浸かってるし、
食べ物にも気をつけております。

牛肉しか食べない、とか、偏食は一切していません。


まあ食事に関しては、偏り気味ではありますが、それは野菜なので、まあいいかな…と思うようにしています。


そーだった!そーだった!
遠出すると外食になるのでそれがネックで、いつの間にか出不精になったのでございました。


大腸を20cmカットしてから、トイレが異常に早いんでした。

いつだったか数年ぶりに昼のコース料理を食べたら、その食事中に、なんと3度もトイレへ行きました。

出るとなったらドンドン進むので、何か食べたら、傍にトイレがないと致命的なんでした。


だからそんなんで、外出が面倒になり、それが今では板についたんでございました。


本でも書くかな!
癌ステージ4体験談、みたいな!?

または手っ取り早く
癌ユーチューバー⁈

癌、流行ってるから、そこそこ数字取れると思う。


けど、何を話せばよいのか思い浮かばず…。

夢が膨らむわあ〜笑













日記 抗癌罪

2023-12-20 09:33:00 | エッセイ
日記 抗癌罪

今年初めに、1冊のノートを買いました。

それは抗癌剤の副作用を記しておくために買ったのでした。

実際には、副作用が強くなればなるほどに記す体力を奪われ、きめ細やかには書き留められませんでした。


そんな1冊のノートの1ページめを、ふと見返してみました。


今読んでも、副作用の辛さが蘇ります。


そこでふと気になったのは、抗癌剤を始めて1か月後辺りに、ニャンコ2の下痢、食欲不振が起こり、受診したのでした。

ニャンコ2はほぼほぼ常に私と寝食を共にしております。


抗癌剤の注意事項として、薬剤師から説明がございました折、排便後のトイレは2度流すこと、吐瀉物は念入りに廃棄し、辺りを除菌する事、
浸かった風呂の湯は直ちに捨てること、などがございました。


だから、あの時ニャンコ2が体調を崩したのは、私の吐く息によるものだったのではなかろうかと、そんなふうに思いました。


因みにニャンコ2の様態は、薬で治りました。







日記 AIドクター キボンヌ

2023-12-19 16:15:00 | 日記
日記 AIドクター キボンヌ

AIドクターがいたらいいのにな…と思うのでございました。

結局、自分の専門以外のことまではよく分からず、またその専門であったとしても、自ら欲して動かない限り、入って来る情報は少ないのではないでしょうか。


AIならば問診による聴き漏れは少ないだろうし、なんせ守備範囲は無限なである。


受診時間もグッと広がって、多忙な人も助かり、医師不足も途端に解消される。
されてしまうのであった。


なかなか塩梅が難しいですね。
何事も。












日記 癌

2023-12-17 08:50:00 | 日記
日記 癌

癌告知された後、知人の知人からこの本を勧めて頂きました。


今になってようやくですが(汗)、手に取ってみました。



??ん??
と思う箇所もございましたが、なかなか共感し得る内容でございました。



癌になられた医師が書かれた本です。





私は、励ましてくれる医師に信頼が置けます。


大腸手術を終えて3か月で、私の主治医は自然な流れでセカンドオピニオンで診て頂いた時の先生になりました。  前主治医は転勤でございました。




『その若さで諦めるのは勿体ない』
と言って励まして下さったのも、

『僕は手術可能だと思います。』と言って下さったのも、現主治医でございました。


転移して手術不可能と前主治医に宣告され、看護師に緩和ケアの説明をされ、八方塞がりだった時にダメ元でセカンドオピニオンを受けたのでございました。


重ければ重いほど、
受診する度に励まされたら、私は嬉しいです。