まあるい地球

色々な内容のブログです。

日記 三礼三拍手一礼

2024-03-22 10:12:16 | 日記
日記 三礼三拍手一礼

しめ縄は三本からなっております。

弥彦神社は、二礼四拍手一礼でございました。

出雲大社などは二礼四拍手一礼ですと、拝殿前に看板があったように思います。

でも、弥彦神社には看板がなかったような…。確か…。


弥彦神社では古来より、二礼四拍手一礼だったそうで、それが今でも引き継がれているそうです。


それが明治だか敗戦後だかに二礼二拍手一礼にしましょう〜 とのお達しがあったそうで、全国的に一般の神社ではそうなったんだそうですが、弥彦神社は古来よりの作法を重んじ、今に繋がっているそうです。


んだから、私もたまに三礼三拍手一礼をするようにしております。
実験的に。


神棚なんかも中央右左に紙札が入っておりますから、なんとなしに行き渡っているというか、そんなふうに結びつけてみたりしております。


神社でも、周囲に参拝者がいない時に気づかれないように、さっと三拍手をしたりしております。笑


『多』は、間違っていることがしばしだけれど、それが正しいと思っているうちは何を説明しても受け入れ難いものでございますから、

少数派というのは、大概肩身が狭いんでございました。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。