日記 パール人
というのは、とある映画の登場宇宙人ですけれども、
はぁ… ため息が出ますね。
はぁ…そのような高徳な宇宙人は、実際、多分、存在しているのではないでしょうか。
映画のセリフではありますけれども、
その方々のめっちゃ心に響いたセリフ〜
「誤ちを犯した人を赦せるけれど、記憶は消えない」
そのような内容のものでございました。
ある一人間の犯罪のせいで、このパール人の娘さんが死んでしまうんですね。
しかもそれだけでなく、住んでいた惑星をも破壊されてしまうのでした…。
それでも、その犯罪者を赦します。と。
それだからとて、娘を失った記憶は消えませんと…。✨
また、このようなセリフもございました。
「あなたの最大の敵はあなたに在る」とも。
まあ、一人間が作ったセリフではござますけれど、何という高貴な思想でございましょうか。
私なんぞは、数年前でも数十年前でも仕掛けてきた奴を赦さないでしょうけどね(笑)
赦さないかわりに、忘れてしまうかな。笑
あと、汝の敵は汝ですね。
私なんぞは小さなところから言えば、朝起きるのが苦手なタイプでございますから、朝一から自分と戦いを繰り広げる毎日でございます。
それから、このパール人との出会いでございますけれど、予感というかヒントはちょっと前に目の前にございましたね。
はい、パールが目にとまったのでございました。
このように、近々の予兆もござますけれど、私は一年前の予兆というのを、少し前に耳にいたしました。
これは私の予兆ではなく、たまたまとある全席自由の集まりで、隣席に座られたかたのお話でございます。
その集まりでは、入口で名札が配られておりました。
それで、たまたま私の隣席のかたがフレンドリーなかたが腰を下ろされたものですから、自己紹介が始まったんですね?
いや、?は要らないから。笑
それである程度会話をして和んだところで、そのかたが話されたのでありました。
「去年は、受付の手違いであなたと同じ苗字の名札が配られたんだよ」と…。
私は、この回が初参加でございましたし、フルネームが入った名札でございました。
恐るべしは偶然なり。
偶然というのは、計り知れないものでございますね?
またこの偶然というのは、誰でも遭遇しているのでありました。
そんなんないよ〜ってかたは、知り得ないだけなんですね。
パール人を知り得た偶然に感謝でございます。
あっ! そー言えば真珠の耳飾りの映画も見たわ! フェルメールの!
恐るべしパール。