初代イストとはかなり違うイメージで発売された新型イストですが、トヨタでは初めからこの車をイストの後継に当てるつもりだったんでしょうか。
初代イストは北米市場では Scion xA として販売されていましたが、もう少し大きい車がほしいとの顧客の要望により、より大きい xD が開発されました。北米では、初代 bB が xB として販売されており、先頃その後継としてより大きな、日本で言うところの3ナンバーサイズの新型 xB が開発されました。 xD が 新型 xA とされなかったのは、xD が xA とは全く違うコンセプトの車として開発されたことを意味します。即ち、初代イストと新型イストは全く違う車であるということです。
なぜ、違う車に「イスト」を名乗らせたのか?
トヨタでは昨年、ランクス/アレックスの後継として3ナンバーサイズに拡張した欧州戦略車である新型オーリスを開発、日本を皮切りに販売を始めました。
同じく、イストもジェネレーションY(日本で言うと団塊ジュニア?)をターゲットとした北米戦略車として3ナンバーサイズに拡幅したコンパクトカーとして開発、そして日本でも販売を開始...、でも少し流れが違うような気がしますね。
当初トヨタでは Scion xD は北米専用車として開発していたそうで、イストのことは考えていなかったらしいです。長引く国内需要の落ち込みから、敢えて新型は開発せず、ニッチなコンパクトカー、イストは切り捨てるつもりでいたのでしょうか。もしかしたら、ヴィッツに別のフロントフェイスを与えて、新グレードを作るとか、そういう案もあったのかもしれませんね。ただ、販売店側からの熱望があってか、 xD をイストに模様替えする案が浮上したのでしょう。別の車なんだから、別の名前にしても良かったような気もしますが、...。
最初から初代イスト後継として開発されていない車、それが新型イストです。
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