「健康が第一だよね!」「健康に生きなきゃね!」
友達と話してて、職場の話になり、そのあと友達から発せられた言葉。
私が過敏に反応しすぎなのかもしれないけど・・・・・
『病院にいることって、そんなに悪いこと?』
看護師として、日常的に病院にいる私は感じてしまう。
確かに、病院で入院生活を送ることと、自分の家で過ごすことは、自由度も全く違う。
でも、健康な人が、入院している人を見て、『こうはなりたくない。』って言っているのを見ると、少し、違和感を感じてしまう。
『病気にはなりたくない』『ならないように、こういう健康法をしましょう』
そんなに!?入院することって悪いこと?って思ってしまう。
病気はならないコトこの上ない。なりたくてなるものじゃない。誰かのせいでなるものでもない。
病気になることって、一部は生活習慣もあるけど、そうでないことの方が多い。理由なく、病気になるのだ。現実を突きつけられるのだ。
そんな運命?に対して、一生懸命に生きている人がいる。
それが、悪いことだなんて、ちっとも思えない。
病院にいたって、入院したって、前向きに生きていけるよ
入院したらすべておしまいって考え方、好きじゃない。それだったら、病院いらないじゃないか。私たちいらないじゃないか。
一つの「運命」「宿命」とか、人のチカラじゃどうにもならない事実って、病気じゃなくてもいろいろあるでしょ。
それが病気であった場合、病院に来るのであって、その運命とともに一生懸命生きることってすごいことだと思う。
何も考えず、やりたいことが分からないなんて言いながらふわふわ生きてる人より、ずっとずっとリア充なんじゃないかな。
なんとなくモヤモヤしてしまったのでグチ(^_^;)
明日はツボイがくるよ~~♪♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます