“笑顔で毎日”

合馬の筍

今年初物 タケノコです

毎年義姉さんから 送って来てくれます

「合馬の筍」北九州市合馬(おうま)

ここのタケノコは アクが少なくて美味しいです。

私は下ゆでの時 お湯だけでOKで アクが殆ど出ません

 

友達と前に太極拳を習ってた方に

おすそ分けです

Dさんから お返しのサツマイモ貰いました

 

※去年煮たのを冷凍保存しましたが

 やはり味が落ちますので

 鍋一杯の筍を食べてます

 

タケノコの食感が大好きです

今年も ありがとうございます

 

          

ルーモスにも

初タケノコです

どうぞ~

ルーモス 何でも食べるね

 

今日も お天気がイマイチですね

 

  今週もよろしくお願いします

コメント一覧

ma16rira
みきすけさん おはようございます♪
ふふっ 結婚してから 毎年送られて来ますので 慣れました
筍も皮を剥いて 茹でる~味付けするで 簡単ですよ

それより他の人に配るので 持って行ったり 
取りに来て貰う連絡の方が面倒ですわ(笑)

作って貰えるうちは 甘えてもいいと思います
自分でやった時 あ~こんなに面倒だったと思うし ありがたみが増しますよ
ナゼか 人が作ってくれる物は 美味しいですよね(^_^)
ma16rira
華ママさん おはようございます♪
毎年 貰う筍~嬉しいですよね(^_^)
華ママさんは 油揚げとコンニャクを煮るのですね?

茹でて わさびとマヨネーズを付けても美味しいらしいですが
私は 「筍」だけで砂糖と醤油(白だし・みりん・椎茸)でシンプルです。
これで鍋一杯たべます~(笑)

家のワンコ達 何でも食べますね
太っちょさんになるはずだわ(´д`)

桃ちゃん もう少し食べてくれると 嬉しいですね
でも その子、その子にもよりますよね

は~い、今週もよろしくお願いします♪
ma16rira
りぃさん おはようございます♪
筍は人から貰う率が 多いですね(^_^)
掘るのも大変そうですが 旬の物を美味しくいただきます~♪

家のワンコ達は 基本「やれば何でも食べる」です
私に似て み~んな食いしん坊ですね♪

気温の割には 肌寒い日が多いですね。
雨が降ったので 桜はどうなったかな?

今週もよろしくお願いします♪
ma16rira
1948ofさん おはようございます♪
合馬の筍 土が違うのか アクが無くて 柔らかいです
ここのを食べると 他のを食べた時の違いがぁ。。。(^^;)
義姉から 毎年「堀においで~」と言われますは
絶対無理だと思い 行った事がありません(´д`)

ワンコにも 筍OKなので 食べてます(^_^)

こごみ~食べた事がありません。
「ほぼ灰汁が無くて、癖の全く無い山菜」きっとこの先も
食べる機会が無いかもです
くるみと和えて 美味しそうですね(^_^)
ninomiki
こんばんは☆
たけのこ〜♪美味しいですが、下処理が大変なイメージでいつも母親に料理してもらったやつもらってました 笑笑
そんなんばっかりで(^_^;)イチジクの甘く煮たやつも好きなのですが 煮るのがめんどくさくて(💧)母親や今は亡きお義父さんが煮てくれたやつをもらって食べたり 笑 ダメダメですねぇ~(;´∀`)まぁ作ってくれる人がいるうちは甘えときます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)💦作ってもらって食べるものは美味しいです☆
hana17
こんばんは~!

我が家も仕事先の方に毎年もらうんですよ~ちょうど先週頂いて食べました♪美味しいですよね~筍、大好きです!私は油揚げとコンニャクを一緒に煮るのが好きです😋
ルーモスちゃん、筍食べてますね~😝何でも美味しそうに食べてくれて羨ましいです😅桃は…たぶん食べないだろうな…💦

まーこさん、ルーモスちゃん、今週もよろしくお願いします😊
りぃ
ワタシも先週筍もらって、堪能しています。
旬の物を美味しく食べられるって幸せですよね(^O^)/

ルーモス茶筍食べるんですね(≧◇≦)
ことちゃんにはあげえたことがないなあ。
今度上げてみよっと👍

今日は気温が下がってきました。
午後は冷たい雨です☔
桜も散ってしまうかな💦

では今週もよろしくお願いします('◇')ゞ
1948of
旬のものが美味しいですね。灰汁が少ないとお刺身タケノコも良いですね。ぬかを入れて灰汁抜きしますが、まーこ♪さんは下茹でだけで大丈夫ですか、新鮮ですね。
ルーモスちゃん、なんでも食べていますね。

こごみは、ほぼ灰汁が無くて、癖の全く無い山菜です。天ぷらも美味しかったですが、今日はくるみ和えを作りました。
ma16rira
テルさん おはようございます♪
今日も雨の大分です
そちらは どうですか?

地震は 大分は大丈夫でした
ありがとうございます

筍~美味しい時期になりましたよ。
北九州市小倉の合馬のたけのこ 柔らかくて美味しいですよ♪

今週もよろしくお願いします♪
ma16rira
金四郎さん おはようございます♪
筍処理班~ご苦労さまです。

筍は お刺し身以上に「新鮮」を大事にするそうで
来たらすぐに 皮を剥いで 茹でます
筍のお刺し身も あるようですね。

北海道まで 茹でたのを筍を贈るのですね?
それは 喜ばれますね(^_^)

皮ってどこまで剥く? この先っぽ どこまで剥く?
根の固い所は どこまで食べる?
といつも思いながら ええい~美味しいトコたべようです(笑)

家も私とルーモスしか 食べませんよ
せっかく姉が毎年送ってくれるのにね。。。勿体ない!

筍は 買った事が無いのですが お高いですね

ありがとうございます 
地震は宮崎県の下の方 鹿児島よりでしたね
大分は 揺れませんでした

今週もよろしくお願いします♪
ma16rira
chamiさん おはようございます♪
合馬の筍は 有名らしいですよ?
柔らかく アクが少ないので これ食べたら他のは
アクがすごくて 食べれない程です(^^;)

ルーモスも パクパク食べました。
たけのこも旬ですね(^_^)

大分は雨です~肌寒いです。
今週もよろしくお願いします♪
marusan_slate
こんにちは😃
地震大丈夫でしたか?💦
た、タケノコ!!(*≧∀≦*)
大好きやぞ😆
美味しい物を食べて元気に💪
ルーモスちゃんはかわいい☆★☆
テル
nk-kinshiro-1228
こんにちは
ウワー、まさに今、私もタケノコ茹でてます😉
昨日夕方掘りと、今朝掘りと、野菜市場の方から電話もらって行って来ました☺️
取り立てはヌカも何も入れませんねー😃
でも、昨日夕方のには、お米磨ぎ汁を入れて鷹の爪入れました☺️
北海道の兄に茹でて冷蔵便で送ります😉
北海道は、孟宗タケノコでない上に兄たちは。みんな無類にタケノコ好きです🙆
夫は、それほどでもないんだけど、朝から台所でドタバタしてる私も、どう思ってるんだろうと😅

へぇールーたん、タケノコも食べるんですか?
私は、固いところだけ、味を着けて冷凍にしておきますが、やはり長くなると風味落ちます😢
でも、市販の国産の茹でタケノコ、小さいの半身で500円以上しますから、、
今、宮崎県で地震‼️
大丈夫ですか?
dreamsan_2006
まーこさん〜おはようございます☺️
美味しそうな筍💕

「合馬の筍」北九州市合馬(おうま)、初めて聞きました✨
アク抜きがお湯だけでいいんですね👐
ルーモスちゃんも食べてる〜😆
旬のものは美味しいですね😋

こちらも曇り☁️
今日も良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事