京都 素敵な賃貸暮らし♪ 

京都の素敵な住まいを紹介します!(^^)!
また、日々の暮らしや節約、株主優待・腕時計・日記などの話 😌

口あれば京(京都)に上る (俵屋吉富 雲龍)🍵😌✨

2022-02-15 | おまけの話
今週、2月17日(大安)に大事な契約が有り、
お客さん用のお土産を考える..?
(普段は 虎屋さんが、定番のお土産ですが..)

(虎屋さんHP)

※実は、「京都で何代もご商売されて老舗の方」や、「御所の周辺でご商売されている方」には、少~し注意が必要なのです!

以前に、虎屋さんなら間違い無いと思って、お土産を持って行った時に、お客さんに『あんたの為に言うたるけど、虎屋は東京もんのお菓子やで、歴史知っとるやろ!』と強く言われたことが有りました。
(全然、知りませんでした?皆さんご存知でしたか?)




※明治天皇にお供して東京に出店、今では東京に本社が有る、都(みやこ)が 京都→東京に移った時に虎屋はついて行ったんやでと..△

京都の方は有る意味、本当に義理堅く(懐に入れば)、絶対に信用を大切にします!
反面、一部の方ですが、今でも京都が全て一番で、東京嫌いな方(負けず嫌い)もいるので、色々と背景には気を付けています(笑)

(私の中では、首都は東京都(みやこ)は京都で使い分けています~☆洋菓子和菓子のような関係性、どちらが一番でも、互いに美味しい物がいっぱいで、仲良くしたら良いのにね~✨!)

そう言う事で、今回のお客さんには..

伊勢丹京都 にお買い物、俵屋吉富さんの雲龍をご用意させて頂こうと思います♪
(こちらも京都人大好きの、間違い無いお土産です◎)
(俵屋吉富さんHP)






ちなみに、個人的には ☆虎屋さん(羊羹)☆ の方が..少しだけ好きです(笑)





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e24)
2022-02-15 21:12:53
パパさん♡今晩は🌠

知らなかった~(*゜Q゜*)
そう言った事があったんですね!!
なるほど~とお勉強になりました(*´∇`)

京都が1番って気持ちは
分からなくありません✨
素敵な都ですし、歴史ありますしね!
私も大好きな所です♪

その土地を愛するって
素晴らしいと私は思います♥️

本日も1日お疲れ様でした~✴️
返信する
Unknown (kinntilyann)
2022-02-15 21:45:00
お菓子となればお茶。
余計なコメすいません。
御所のあたりだと地元向けには一保堂さんはNG!
頑張れっ!!!!
返信する
Unknown (pukuchi_39)
2022-02-15 22:00:46
こんばんは~、いつも読ませて頂いております。
私の知合いも京都出身で私が築地から取り寄せたお茶をあげたら、それはきっと静岡茶、お茶は宇治でなくちゃと言われましたよ。京都人、難しい(笑)
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-02-15 22:28:40
@e24 さん 今晩は🌛
色々と知れば知る程、奥が深い..
実は、この記事も京都の人が見たら、▲10点なんですよ..
店舗写真を見て、舌打ちされているかも(笑)
京都の人は買ったお店もこだわるので、百貨店で買うなら、高島屋か大丸で買うのが正解⭕
(包装紙を見て)わざわざ買いに行ってくれたんや、有難うと♪
伊勢丹はやはり歴史が浅く、東京の百貨店扱い(注意)..▲

いつもコメント有難うございます☆
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-02-15 22:41:17
@kinntilyann さん 今晩は🌛
確かに、お茶・お酒・漬物 考えたら、京都人のこだわり、極端ですよね~!
一保堂さんのお茶は、番茶が好きで家で常用していますが、いつの間にかしれっと全国区で、京都から離れて行ってしまいました←良い意味で◎

また、本当に御所の近くのお客さんは難しい(笑)
コメント有難うございます。
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-02-15 22:50:18
さん 今晩は🌛
お知り合いの方にも、静岡茶飲んで頂きたいですよね、美味しいのに残念です(笑)
中々、京都の方は地元の物以外は受け入れてくれない方もいるので、難しいです..
まぁ、慣れましたけど◎
個人的には京野菜、漬物、タケノコ(これから直ぐで楽しみ♪) 何かは本当に美味しくて、ちょっと拘って、たまに贅沢しています☆
コメント有難うございました🍵
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-02-15 22:53:02
@pukuchi_39 さん お名前が入れられず失礼しました。
また、私もブログ拝見させて頂きますので、
これからも宜しくお願い致します☆
返信する
Unknown (e24)
2022-02-15 23:16:14
パパさん、あのね、とってもわかった気がするの☆

私の彼ねパパと近い所に住んでるんです☆
普段の仕事も京都!

いつだったか、贈り物で
そごうの外商に頼もうとしてたら
彼が高島屋にしなさい!と言ってきたの。
なんで??とハテナで(笑)
そう言う事か!と、ふに落ちました🎵

確かに、場所にこだわったり
物にもこだわったり
スーツは全て仕立てたりとか
とりあえず、こだわりが強いのもその一つですかね??
(≧▽≦)
返信する
Unknown (minami333)
2022-02-15 23:28:07
なるほどー。そう言えばお嫁さんの実家(京都の人)から俵屋吉富のお菓子はいただいたことあるけれど、虎屋はいまだにないですねー笑
私は叶匠寿庵とたねやで対抗しています。
私は挨拶とか苦手なんだけれど、お母様は上手に喋らはります。
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-02-15 23:42:52
@e24 さん 意外な京都つながりで、ビックリです❗
(仕事でもつながり有ったら、笑えますね👏)

こだわり有りますよ、同じお菓子でも、伊勢丹の包装紙では、ついでに買ったと軽く見られます(笑)
不思議な町なんですよ、私も慣れました..

きっと彼氏さんも、そんな京都で頑張って働けているなんて..私と同じで良い人なのでしょう☆☆☆
何かe24さんとも、仲良く慣れそうですね◎
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。