看板犬まあやのスットコフリー

お店の看板犬をやりながら、艱難辛苦?のフリースタイラーを夢見るオヤジに付き合うボーダーコリーまあやのブログです。

HiroStyle DiscDog Lesson

2009-07-21 23:54:45 | ディスク

どおいうわけか今になって筋肉痛がきている 運動不足のまやPです

なぜって・・・・

 

富士スバルランド ドギーパークで

HiroStyle DiscDog Lesson に参加してきました

以前から興味があったこのセミナー

いつもやっているNPAのレッスンと違いましてグループに分けてゲームを行いながら レッスンしてゆきます



今回はSheetaの出番はなしです

お母さんと園内のお散歩か あかねさんファミリーのワン達に鍛えられてるかでした (これ以上たくましくなってほしくないんだけど・・・・)

 

参加人数は30名を超えて一番多かったそうですが

個人レッスンではないので多い方がかえっていろいろ楽しめるセミナーなのです

Lesson 1

全体を半分に分けて 1チームづつディスタンスをやります

25mくらいでしょうか 一人ひとりのウィークポイントを指摘してもらえる事のようです




これだけは人数多いと出番待ちがヒマで・・・




やっとまわってきた順番 あんまり調子よくなかったですが・・・

いただいた コメントが

投げるスキル まあやのモチベーション ともにあるのに活かしきれていない

アラウンドなのかスルーなのか 受け渡しをフリーのルーチンだと考えれば一定のムーブメントを妥協せずにやる練習でだいぶ違うはず!!

 

なーるほど!

受け渡しがフリーのルーチン・・・

新鮮な考え方でした 違う意味でディスタンスをもうちょっと楽しんでできそうな気がします


レッスンは一日に3回ある講師陣のディスクドッグショーをはさんでおこなわれます
ちょっと長めの動画です お暇な方はどぞ!


なかなか こんなに奇麗なトリックスローはできませんね
オーバーハンドでバウンスなんて尊敬しちゃいます

そして講師の方たちのフリーデモ


もう 昨年大活躍だったこの方の

だいたい1分間のプレーですD3で出ていたらスーパーファイナル優勝間違いなしですよね (って言うかブウウウィングの嵐でしょうけど


お昼休み

時間がもったいないので富士山カレーでチャチャっと済ませてお散歩トイレ出し

まあや・・・

 

あんた 柵ごしならヤギさん大丈夫なのね

県営牧場ではビビリまくりだったのにね~

お昼休みも終了して・・

Lesson2

休憩前に言われた禁句

「ドロップ」 「アウト」を各自言ってしまったか・・?

または誰か言ったのを聞いたか
密告には1ポイント進呈と言うグループ争いに火をつける企画が・・

なんとまやPグループから チームこうとう のリーダーの方が吊るしあがりまして・・・  マイナス1ポイントからスタート

場所を変えて林の中

足元のコーンの間をスタートラインとしまして

置いたディスクをワンに拾わせます

指定した林間コースをリード着きでディスクを落とさずに走りぬけて元の位置にもどります 最後に必ずドッグキャッチをして次の人がスタート

途中 コースを間違えたり ディスクをワンが落としたりしたら拾わせるまたは 間違ったところからまたやりなおさなければなりません

ディスクに対するモチベーションを上げる目的もありドロップしない犬に対して存分にくわえさせ また最後のドッグキャッチでコミュニケーションする

と 言うことなのですが

まあやさん  お茶の子ですビフォア ザ ブレックファースト ですよ( ルーっぽく)

まやPのチームナンバー1でございましたYO

マイナスポイントもものともせずに・・・

そして



Lesson3

ショットガン

これは 20mほど先の相手からスローイングされるディスクを手持ちの数枚のディスクで撃ち落とすゲームです



やってみると・・・

おもろ~~~~~~~~

3勝1敗でした

これは ディスクトリートメントを目的としていて

すばやく 正確に 投げだすトレーニングだそうです

マルチプルなんか まさしくこれですよね

 

 

Lesson4

犬の変わりに走っちゃおー

これは ディスタンスの位置より少し離れたところから 人間が
GO!!  の掛け声とともに走りだします

そこへディスクを投げ込んで キャッチしてもらうゲームです

ただ 犬の替りに走る方は決して後ろはみてはいけません

前方にきたディスクだけをキャッチする条件です

走る速さや 投げるタイミングで いかにワンにたいして愛あるディスクを投げられるか・・・

ということなんですが

刺したら人ですから キツイっすよね

相手の足の速さがわかんなくて全然ダメでした


そして最後に

Lesson5

ここに来てやるとは思わなかった

知る人ぞ知る  チキチキ でした

これが 筋肉痛の原因だったですよ

もう最後はアトラクションでしたね

こうして 楽しく疲れたイベントは終了しました


 

2週間ぶりに会ったアンジェリカ

みんなが走るのを一生懸命追っていました
 
自由のきかない前足だけなのに早いものです

コールすると人懐っこくきて



アンジェ   また君の笑顔を見に行くよ 元気でいてね



Sheeta 退屈だったかな? 今度は出番が出来るといいね

もうちょっぴり お利口になったらがんばろうね

まあやは よくできました 言うこと聞いていい子だったよ

 

また 明日から走ろうね


 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日は | トップ | いよいよ この日は »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらパパフレンド)
2009-07-22 22:28:12
まやPさん遠征お疲れ様でした!

かなり成果のあったセミナーで何よりです
それとおさしんの腕上がりましたね~
最後のおさしんいい表情捉えてます
返信する
Unknown (さやか)
2009-07-22 23:23:09
お疲れさまでした~♪
セミナー行かれたんですね。
Rossiパパさんも参加されたんですよねー。
エクと重なってしまったので、
行かれなくて残念でした

前回はステップの練習だったのですが
今回はディスクを使ってのゲームだったんですね。
楽しそう
でもチキチキはツライですねっっ
筋肉痛お大事に~
返信する
さくらパパフレンドさん (まやP)
2009-07-23 09:07:47
ありがとうございます
スナップで撮っただけなんですけど
とぼけた顔がおもしろくて・・
さくらパパフレンドさんも犬三昧の三日間でしたね
会社に行かれて 「どこへバカンスしに行ってきた?」
と 誤解されたのでは?
またよろしくお願いいたします
返信する
さやかさん (まやP)
2009-07-23 09:15:04
そうなんですよ~
ロッシさんとMOMさんもおられましたよ
テーマがディスタンスだったので
NやJにも出ておられる方たちは楽勝みたいだったですよ

エク頑張られたそうですね
3回走られたそうで ウチなんかより 筋肉痛なってませんか

それにしてもカイ ビッケちゃん達は器用ですね
すばらしいです
返信する
お知らせ (まやP)
2009-07-23 09:17:20
記事の動画がうまく貼り付けておりませんでした
修正いたしましたので。よろしかったらまたどうぞ
返信する

コメントを投稿

ディスク」カテゴリの最新記事