看板犬まあやのスットコフリー

お店の看板犬をやりながら、艱難辛苦?のフリースタイラーを夢見るオヤジに付き合うボーダーコリーまあやのブログです。

雑踏の中での社会化訓練・・・のつもり(笑)

2011-10-10 21:39:18 | いかず

毎年何回も催されているイベントなんですが
一回も行った事なかったんですよ

いつもは車道のこの道も
今日は歩行者天国で堂々と歩けます

 

たどり着いたのが

 

お城で開催されてるそば祭り

以前はそば博っていってたような気がするんだけど・・・

 

北海道から西日本までのお蕎麦が
ここで味わう事ができます

そば好きな人間なのに
今まで行くチャンスがなくて
思いきって行ってきました

この長野県北部のお蕎麦「ぼくちそば」が
一番の目当てだったんですけどね

このおそばはつなぎが オヤマボクチ という
山ゴボウの葉を使っている大変珍しい物なんですよ

当然、
このコシの強い蕎麦をこねて切るのはとてもむずかしいらしくて
相当経験が必要なものらしいです

そして

 

 

北海道のにしんソバ!

にしんそばと言うと京都が有名なんですけど、
それは海が無かった京都で身欠きにしんを甘辛く煮付けて
そばとコラボレートしたという事だそうですね

にしんの上に数の子が乗ってるのは初めてだったですよ
お味は甘めの感じですね

 

そして最後に

こちらのおそばをいただきました出石皿そば です

その昔、上田城のお殿様がお国替えとなりまして
その時信州のそば職人も一緒に連れて行ったんだとか

だからこちらのおそば屋さんのご先祖には
信州からと言うのが多いそうなんですよ

小皿の盛り付けだけでなく
ちょっと変わった薬味でして

生卵にとろろ芋が付いてるんですよ
これで味の変化を楽しむようなんです

 

 

お食事の時間中はおとなしくしてくれていた娘達
人混みの中をしっかり着いて歩くから
ちょっと大変だったかな

 

犬連れでくる人達は小型犬ばかりだったから
ちょっと目立っちゃったね
でも吠えまくってる子もたくさんいたんで・・・

とっても良い子でした

 

 

やっぱり気疲れしたんだろうね
夜はすぐに寝てくれました

お疲れ様~~~

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村 

 

でもさ・・・まだまだ
おら~食べたりね~だよ !

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出ました!今日の料理はあの... | トップ | 本日も仲良しBlack S... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はみぃ)
2011-10-11 22:59:51
雑踏の中での社会化訓練、と聞くと胸がチクリ・・・
リボン、悪化の一途をたどっているような


それはともかく、お蕎麦、みんなそれぞれおいしそうですね。そちらは有名ですものね。
“ボクチそば”食べてみたいです。ヤマゴボウがつなぎって、どんな食感なんでしょう?
栃木でも日光市(旧今市市)でそば祭りが行われます。県内各地の人気蕎麦屋さんが出店します。
混むのが難点ですけど、なかなかおいしいですよ
返信する
はみぃさん (まやP)
2011-10-12 19:37:53
え!チクリって刺しちゃいました?
ボクチそばは長野県飯山市富倉地区と言うところが有名なんですよ
行った事ないし初めていただきました
感想は今まで食べた事無いほどのコシがあってソバの風味がよく出ていまして、かけそばにしてものびないくらいでしたよ

日光でもやるんですね~
はみぃさんも確かお好きだったんですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

いかず」カテゴリの最新記事